アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年12月29日

完成披露です

前回からの続きです。
完成披露です
これで、ヤークトパンターの記事は34連続となりました! 


完成披露です
一か月以上も同じ物で、どうでもいいカスタムを延々と、それも興味の薄いラジコン戦車で、、、更に人気も薄いヤークトパンターに
お付き合いくださり、誠に感謝です! (つか、全部真面目に読んでいる人はいないはずですが、、、、、笑)


完成披露です
これが最後のラジコン戦車となる為に、今まで以上の最高傑作にすると宣言してスタートしましたが、よくよく考えたら、
最後に仕上げた物が、いつも、その時その時の最高傑作にはなっていた事に気づいた!(笑)


完成披露です
そりゃそうだよね、、、それまでの経験値にプラスして新たなトライをして、前回以上の仕上がりを目指していた訳ですから、、毎回w


完成披露です
そう言った意味では、今回は気負い過ぎたと思います、、大量に道具や塗料も購入したけど、実際に使ったのは僅かな量だったし、、
購入した、それらの総額は、ヤークトパンターより高かった! 気持ちだけが先走り? 無駄に力を入れ過ぎました。


完成披露です
ヘンロン製ヤークトパンター自体は、今までの8台のヘンロン戦車と違って、見た目が好きになれず、だから今まで買わなかった、、、
それを自分好みに仕上げ直す事は出来たので、今は一番のお気に入りになりました♪


完成披露です
アルミホイルを貼って色を塗ったフロント周りと手書きの番号などは初めての試みでした。


完成披露です
同じく初めての試みとして行ったツィンメリットコーティングは、パテで造形したけど、造形自体の質の悪さを塗装で誤魔化したって感じに。


完成披露です
それから、ステンシルによる鉄十字も初めての試みでしたし、


完成披露です
スプレーのりを使ったドロも初めてだった♪


完成披露です
全然知識の無いくせに、BB弾の発射警告灯の赤いLEDを除去した事も初めての大冒険でした!
こうした初めての試みが多かった事も完成後の愛着に繋がっているのかと思います。


完成披露です
当初、そのLEDは砲身先端に組み込めば、発射時にマズルが赤く光ってリアルかと思いましたが、企画倒れでした。
理由は、あくまで警告灯なので、発射(銃声と車体リコイル)する前に赤くマズルが光ってから、しばらくしてから発射となるので、、、
マズルフラッシュと音と反動は同時に作動しないと駄目ですもん、、、笑



完成披露です
苦手な電気系では、ヘッドライトを丸ごと金属製の物に変えて、


完成披露です
配線の間にスイッチを付け足してONOFF出来るようにしました♪
その時の作業でコネクターが抜け掛けているのに気づかず、はんだ付けした配線を外したり、他の車体に接続したりと大苦戦した。
日中でもライトが点灯なんて、目立ってどうするのよ、戦時中の戦車が、、、、、笑


完成披露です
キャタピラは樹脂製の物を塗っただけ、、、弛みを出す為には、コマを左右2コマずつ追加して、
更にサスペンションも2個ずつ抜いたので、気持ち車高が下がっているような下がっていないような?


完成披露です
別撮り画像ですが、2コマ追加して延長して走行させると、こんな風に前輪にキャタピラが巻き上げられます、、、汗
他の樹脂キャタピラを延長した車体も同様な症状になります、、、まっ、金属製じゃない軽い樹脂製だから仕方が無いのかと。。


完成披露です
走行時には見た目のマイナス点があるけど、置いたままの状態だと、ダラァ~とくたびれた感じのキャタピラが私好みですw
そのキャタピラの上のフェンダー下部には、ヘンロンだと省略された突起を自作して付けてます。


完成披露です
扉の内部やハッチの中はアイボリーを塗って汚して、、キングタイガー用の予備キャタピラホルダーを削って、ヘルメットホルダーにしたり♪


完成披露です
消火器は赤く色を塗り、黄色のマスキングテープをラベル代わりに貼り、細書きペンで小さな文字風の点々を入れて光沢クリアーで塗った。


完成披露です
水筒や地図などの小物は両面テープで留めて、ワイヤー類や鎖なども適当に車体を装飾して、現実感を演出♪


完成披露です
現時点での持てる技術は全て投入しました。


完成披露です
安物で、箱出しは、オモチャまる出しのヘンロンのヤークトパンターでしたが、少しは模型らしい外観になったかと自己満足♪


完成披露です
この後、部屋に置いておくと、自然に埃が溜まって、それを活かして、再度、クリアーでコートすると、もっとリアリティが増すかと♪


完成披露です
やっぱ、面白いです! こんなに外装をイジッて遊べて、それがエンジン音と共に動いて、煙も吐くし、機銃も撃てる!
新品で15000円したけど、これだけイジって遊べれば、やっぱ、トイガンよりは安い! ヘンロン戦車最高っす!


完成披露です
これが最後の戦車??  
やばいなぁ、、、、もっと欲しくなって来た、、、、滝汗


同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事画像
これまでのまとめw
修正して一気に完成に
次から次に、、面倒くさっ!
汚し仕上げが難航中
アンテナ作り
金属ワイヤーを塗る
同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事
 これまでのまとめw (2017-12-28 12:00)
 修正して一気に完成に (2017-12-27 12:00)
 次から次に、、面倒くさっ! (2017-12-26 12:00)
 汚し仕上げが難航中 (2017-12-25 12:00)
 アンテナ作り (2017-12-24 12:00)
 金属ワイヤーを塗る (2017-12-23 12:00)
この記事へのコメント
昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
二人は毎年夏休みにやってくる、玉のように可愛い孫にロンメル戦車を買い与えました。
孫はたいそう喜び、夏休みの間中、そのリモコン戦車で遊びました。
そして月日は流れ、孫は立派なキモオタ豚野郎へと成長したそうな。


そんな訳で思い出のある戦車です。
当時100~200円くらいの戦車や飛行機くらいしか買えない身分にとって、タミヤのリモコン戦車は正に高嶺の花でした。
その後どうしたか全く憶えていません。
たぶん散々遊んで、壊れて捨ててしまったのかと。
今はもったいなくて箱から出すこともしないコレクターです。
マルイのタイガーⅠも未だに箱の中に。

最近置き場所もなくなってきたんで断捨離してますが、なぜか物が増えているような。
あ、今もまた宅配便が・・・。
Posted by フミ@断捨離中 at 2017年12月29日 14:46
フミ@断捨離中さん、こんばんわん♪


>そんな訳で思い出のある戦車です。
玉のような可愛いお孫さんだったんですね!(笑)

>当時100~200円くらいの戦車や飛行機くらいしか買えない身分にとって、タミヤのリモコン戦車は正に高嶺の花でした。
>その後どうしたか全く憶えていません。
めたんこ、高いじゃないですか、今でも、、、、汗

>今はもったいなくて箱から出すこともしないコレクターです。
>マルイのタイガーⅠも未だに箱の中に。
同じコレクターでも真逆なんすよね、、、私は、全部、箱出し!
皆さんと交流する前は、外箱なんか全部捨ててたw

>最近置き場所もなくなってきたんで断捨離してますが、なぜか物が増えているような
断捨離?????
最初は、断銃離の事だと思った(笑)

ググッたら「だんしゃり」って言葉なのね!
我が家も来年のゴールデンウィークあたりから断捨離して行かないと、、、
手放したくないけど、、いつ、ポックリ逝ってもいいように身辺整理、、、、、、涙
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年12月29日 21:42
>いつ、ポックリ逝ってもいいように身辺整理

遺産相続、楽しみに待ってます!。\(^o^)/
バキッ!!〜☆ ベキッ!!〜☆ ボカッ!!〜☆ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;◇)┘
Posted by ご意見有用 at 2017年12月29日 23:06
有用さん、こんばんわ!

>バキッ!!〜☆ ベキッ!!〜☆ ボカッ!!〜☆ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;◇)┘
いや、私、殴っても蹴とばしてもいないし、自己解決せずに、こっちにおいで、、、、、、

てか、、、遺産相続って、、、どっちが先にくたばるのか分からんでしょ? 
お座敷常連さん達は、皆、高齢者だし\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年12月30日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。