アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2018年01月02日

WPL B-1トラック 分解

正月気分無しの本日のブログは、
WPL B-1トラック 分解
前回購入した中華製軍用トラックを塗装する為に完全分解してみようかと、、


WPL B-1トラック 分解
運転席と荷台との隙間から見える左右のプラスネジを外せば、


WPL B-1トラック 分解
簡単に運転席が外れますが、車体側とバッテリーケーブルとヘッドライトケーブルが繋がっているので、完全には外せません。


WPL B-1トラック 分解
そのケーブル類を辿ると、この基盤の裏側にコネクターで接続されていました。
基盤自体はネジ一本で留まっているだけで外すのは簡単。


WPL B-1トラック 分解
このコネクターがライト用で、


WPL B-1トラック 分解
引っこ抜きます♪


WPL B-1トラック 分解
で、奥のがバッテリー用のコネクターで、


WPL B-1トラック 分解
外せば、バッテリーケースがボンネットから取り出せます。


WPL B-1トラック 分解
荷台側は裏側のネジ2本を外せば、、


WPL B-1トラック 分解
簡単に取り外せて、、、


WPL B-1トラック 分解
燃料タンクも2本のネジを、


WPL B-1トラック 分解
外すだけ、、、


WPL B-1トラック 分解
お分かりのように分解組み立てが超苦手な私が、そんな私でも簡単にここまで分解出来ました♪


WPL B-1トラック 分解
更にフロントバンパーもネジ二本外して、


WPL B-1トラック 分解
スッポンと、、、、


WPL B-1トラック 分解
ちと面倒くさかったのはリアバンパーで、マーカー部分が一体式で、そこにサスペンションを留めるネジが貫通してたので外す。


WPL B-1トラック 分解
こんな風に取り出せました。


WPL B-1トラック 分解
車輪はセンターのネジを外すだけ、、、


WPL B-1トラック 分解
きっと小学一年生でも分解できます、、このトラック!(笑)


WPL B-1トラック 分解
後は、中空タイヤから、


WPL B-1トラック 分解
ホイールを取り出し、


WPL B-1トラック 分解
こんな感じに♪


WPL B-1トラック 分解
更に運転席背後のマフラーは爪を外して引き抜く、、


WPL B-1トラック 分解
爪が折れても構わないやと、結構、強引に引き抜いたけど壊れなかった♪


WPL B-1トラック 分解
車内の運転席は黒い安っぽい樹脂で一体化されていて、それが抜け落ちないように、ミラーの突起物がストッパーになっていた。


WPL B-1トラック 分解
突起物を裏から精密ドライバーで押しながら、表から指で引き抜く、、、


WPL B-1トラック 分解
ただ、反対側のミラーは固くて抜けず、思い切り引っ張ったら、ステーが壊れた!
これでこそ、、私!  まっ、修復は出来るし、想定内の出来事だから気にしないっす♪


WPL B-1トラック 分解
ミラーを外せば、簡単に運転席パーツが取り出せます。


WPL B-1トラック 分解
てか、、軍用トラックの内装って一体どんな色で塗ればいいのだ? まったく知らん、、、、汗


WPL B-1トラック 分解
ドアは一体成型で開かない、、、以前、何かの動画で見たけど、こうゆうのを開閉式にする人いるんですよねぇぇ、、、
興味はあるけど、、、4980円のトラックにそこまでは望まないw


WPL B-1トラック 分解
塗装するだけなら、ここまで分解しなくても良かったと思ったけど、、構造が簡単だったので、ついつい分解を楽しんでしまった!


WPL B-1トラック 分解
ついでにフォグランプとフロントグリルも爪を外しちゃった! さて、この後、何色で塗ろうかな?


同じカテゴリー(WPL B-1)の記事画像
おまけと言うか番外編
軍用トラックの完成!
汚しの最終工程
ドラム缶など
使い方が分からん
ドロ付け!
同じカテゴリー(WPL B-1)の記事
 おまけと言うか番外編 (2018-01-21 12:00)
 軍用トラックの完成! (2018-01-20 12:00)
 汚しの最終工程 (2018-01-19 12:00)
 ドラム缶など (2018-01-18 12:00)
 使い方が分からん (2018-01-17 12:00)
 ドロ付け! (2018-01-16 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(2)WPL B-1
この記事へのコメント
おおおー!!(゜ロ゜)!
…シャーシいいなぁ!!
…くれっ!!(←買えよ!汗)
Posted by てるぱ at 2018年01月02日 20:17
てるにゃん、こんばんわ\(^▽^)/

てか、シャーシーだけ手に入れて何をする気?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2018年01月02日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。