アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2018年01月12日

ウォッシングする

前回からの続きです。
ウォッシングする
上塗りが終わって、いよいよ汚し作業のスタートです。


ウォッシングする
今回は、ヤークトパンター用に購入していた海外製の「トラック用ウォッシュ」と言う塗料を使いました♪
その名の通り、ウォッシング用の塗料みたいで、エナメル系の溶剤に反応したから、きっとエナメル塗料だと思います、、、(適当汗w)


ウォッシングする
アクリル系塗料で塗ったグレーの車体色とヘンロンのデカールを保護する為、一度、全体に水性クリアーを3回くらい塗ってから、
乾燥後、シャバシャバの「トラック用ウォッシュ」を筆に大量に付けて塗っていき、、


ウォッシングする
綿棒やテッシュ、乾いた小筆で拭き取り、気に入った感じに仕上がるまで何度もそれを繰り返す。


ウォッシングする
戦車と違ってトラックは初めてなので、どの辺の汚れを強調していいのかが分からず、、なかなか納得が行きません、、、汗


ウォッシングする
拭き取り加減が、


ウォッシングする
難しいっす、、、、


ウォッシングする
特に荷台は、、、どれ位、汚れを残せばいいのか??


ウォッシングする
息抜きでヘンロン戦車用に下半身を外した兵隊さんを座らせてみる、、、うん、、いい感じだ! 足は無いけどw


ウォッシングする
茶色のウォッシング液を塗って直ぐに拭き取ったり、半乾きにしてから拭き取ったり、完全に乾いてから溶剤を使って拭き取ったり、
何度も繰り返しては様子を見る、、、、まだ、茶色部分が多いかな?


ウォッシングする
てか、車体下部は最終的にピグメント粉を追加するし、、ボディもウェザリングマスターで色を追加するし、
現時点で完成体を目指す必要は無かった事に気づいた、、、笑


ウォッシングする
荷台のセンター部分だけ兵隊さんが汚れを拭き取った感じにしました。
このウォッシングだけで仕上げる訳ではないので、コーナー部分などの角に、ピグメント粉を盛れば、それっぽく仕上がるかと思います♪


ウォッシングする
ホイールは汚したけど、タイヤは後回し、、、タイヤは黒い部分を残すか、それとも全体的に茶色くするかで大きく全体のイメージが変わるので。


ウォッシングする
今回使用した、トラック用のウォッシング液ですが、、いい色合いですねぇ、、、、出会うのが遅かった! もっと早く知ってたら
色んな戦車で使えたのに。。


ウォッシングする
ドロだらけだった車体を、兵隊さんが拭き取った感じに仕上げているんだけど、、、サイドのフェンダーの拭き取り方に対して、
正面側のドロがまだ多いな、、、、、汗


ウォッシングする
いくらでも溶剤でやり直せるけど、、エナメル系なので、あんまりやると樹脂素材が崩壊するかもね、、、なんと言っても中華製の樹脂だし。。


ウォッシングする
フロントガラスは透明のアクリル板でも貼って、その上に自作ワイパーでも取り付けるつもりです。
それ以外の窓は無し! てか、、実際には、窓ガラスは危険なので外している車体が多くあると思うので、、、、、(これも、適当汗w)


ウォッシングする
なんか、茶色がドロなのかサビなのか分からない仕上がりになって来たけど気にしない、、、笑


ウォッシングする
ちなみに今回使った茶色のウォッシング液は、作業中に、蓋の開いた小瓶をうっかり倒してしまい、3分の2以上の液体を
フローリングの床にブチまけた事は、、、誰にも言えない秘密です、、、、、泣


ウォッシングする
ブチまけた床を綺麗に清掃した後に、気分転換で荷台に荷物を載せてみる、、、、、グッとジオラマ感が増して元気になった♪


ウォッシングする
運転手君は、ちと座高が低いかな、、、、最終的にはスペーサーでも入れて、もう少し背が高く見えるようにしよっと。


ウォッシングする
ウォッシングだけで、こんだけ仕上がれば私としては上出来かとw


ウォッシングする
つか、、フロントバンパーの汚れは、もっと拭き取らないと不自然ですね、、、、汗


同じカテゴリー(WPL B-1)の記事画像
おまけと言うか番外編
軍用トラックの完成!
汚しの最終工程
ドラム缶など
使い方が分からん
ドロ付け!
同じカテゴリー(WPL B-1)の記事
 おまけと言うか番外編 (2018-01-21 12:00)
 軍用トラックの完成! (2018-01-20 12:00)
 汚しの最終工程 (2018-01-19 12:00)
 ドラム缶など (2018-01-18 12:00)
 使い方が分からん (2018-01-17 12:00)
 ドロ付け! (2018-01-16 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(0)WPL B-1
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。