アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2018年02月18日

もうチョイ!

前回からの続きです。
もうチョイ!
冬季迷彩で白く塗る前の下地塗装です。
頭の中のイメージでは、今塗ってる層は全体の一割くらいしか見えなくなる予定です!(笑)


もうチョイ!
色を重ねながら、未処理のアンテナも仕上げて行きます。 前回は真鍮用のブルー液が無かったので、新たに液を購入!
真鍮はステンレス用で染まったはずなので、そのまんま容器の中にアンテナを突っ込んだら、その部分だけは真っ黒に、、、、笑


もうチョイ!
ただ、黒いのはほとんどススで、それを拭き取っては染めるを繰り返します。
この画像だと光が反射して銀色みたいですが、一応、黒っぽく染まってます。


もうチョイ!
装着すると、こんな感じで、表面は、後で車体と一緒に艶消しクリアーを塗って保護します。


もうチョイ!
車体は、ウォッシング液以外には、タミヤのウェザリングマスターも使って色を追加♪


もうチョイ!
どこに、どの色が加わったかは本人にも分からん!w


もうチョイ!
番号部分は白い粉を多めに付けて、デカールの厚みを誤魔化したけど、ここは、最終的にクリアー塗るまで、どうなるか分からん、、、汗


もうチョイ!
防盾の上の方は白くした!
ただ、このまんまなら良いけど、冬季迷彩の白を塗って、この部分が見えた時には、白より黒系の方がコントラストがいいのかな?


もうチョイ!
四角い蓋部分も、コーナー部分を白く仕上げたけど、、、最終的に吉となるのか凶となるのか??


もうチョイ!
デカい鉄十字は、デカールの厚みは、そんなに気にならないすね。


もうチョイ!
大分仕上がって来て、今、頭が痛い事は、、この上に塗る白は、、一体、何系の塗料で塗るんだろ?


もうチョイ!
家にある白系は、タミヤのラッカー系のスプレーと、エナメルの白と、情景用ペイントの白とライトグレー、水性アクリルのスプレーがある。
それ以外にも、ホームセンターで売ってるラッカー系の白も残ってる。 以前にコメントでアドバイス頂いた修正液は無い!(笑)


もうチョイ!
情景テクスチャーペイントの二色は、以前に足回りのドロで使った塗料の色違いですが、確かにブツブツ感は出せるけど、
これを全体の塗装には使わないよね? 部分的には使うかも知れないけど、、、


もうチョイ!
簡単に塗れそうなのは白のスプレーだけど、ラッカー系は、後で色を剥がすのは大変だし、そうなると水性アクリルかなぁぁ?
ただ、缶スプレーだと厚塗りになるし、細かなとこに塗るのが難しい、、そうなると、面倒くさいけど、タミヤのエナメルをエアブラシで吹く?


もうチョイ!
私って、エアブラシで今までエナメル塗料を使った記憶が無いと思います。  アクリル塗料とかと同じ感覚で塗れるのかしら?


もうチョイ!
塗れる塗れないは別にして、白を剥がす等の作業は、やっぱ、エナメル系が一番いいよね?
失敗したら溶剤で全部落とせそうな気もするし、、、、笑


もうチョイ!
この中間層の塗装も仕上がってくると、、次の塗料をどうするか? そんな悩みが出て来ます。


もうチョイ!
つか、その前にする事あった!


もうチョイ!
三突で不要になった塗装済みの樹脂キャタピラを付けるんだけど、この茶色のキャタピラはイメージと違います。


もうチョイ!
私の冬季迷彩のイメージって、キャタピラは真っ赤に錆びているんです。
それに、砲塔側面の赤文字も加わり、基本は紅白で、細部に下地色と汚れがある? そんな脳内イメージなので、
赤味の強い茶色のサーフェーサーで全体を塗る。


もうチョイ!
適当に銀色も追加するけど、、


もうチョイ!
最終的な仕上げは、白塗装が終わってから!
白を活かすも殺すもキャタピラの仕上がり具合になるかと予想します。


もうチョイ!
砲撃を多数くらって、黒のスス汚れの多いH型と、まだ、砲撃をさほどくらってないL型って感じかな?
さぁ、、どうする、、この後、白く塗る準備に入るか? それとも、まだ、色直しを続けるか? 一晩、悩もうっと♪


同じカテゴリー(Ⅲ号戦車L型)の記事画像
追加工♪
鉛シートで遊ぶ
3号L型冬季迷彩完成
あと少しなんだけど、
見比べて追加
着飾る
同じカテゴリー(Ⅲ号戦車L型)の記事
 追加工♪ (2018-03-08 12:00)
 鉛シートで遊ぶ (2018-03-07 12:00)
 3号L型冬季迷彩完成 (2018-03-02 12:00)
 あと少しなんだけど、 (2018-03-01 12:00)
 見比べて追加 (2018-02-28 12:00)
 着飾る (2018-02-27 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(0)Ⅲ号戦車L型
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。