アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2018年02月21日

冬季迷彩は失敗か?

前回からの続きです。
冬季迷彩は失敗か?
ついに白く上塗りをしてしまったヘンロンのⅢ号L型、、、、、汗


冬季迷彩は失敗か?
使った塗料は、タミヤのエナメルの艶消し白で、それをエアブラシに入れて塗ったんだけど、初のブラシによるエナメル塗装は
希釈の割合が分からず、塗りながら濃くしたり薄くしたりと、超いい加減に、、、、笑


冬季迷彩は失敗か?
てか、エナメル塗料って、普段はスミ入れやウォッシングする時に使うくらいで、こんなにデカい面積に塗った事は無いような、、、


冬季迷彩は失敗か?
デカール部分は後で剥がすので薄塗りしています。


冬季迷彩は失敗か?
赤い消火器は、車体から外して薄塗り、、、これが後でワンポイントになるはず、、、


冬季迷彩は失敗か?
冬季迷彩は、現地で兵士たちが白く上塗りをしたと言う想定で、車輪やキャタピラを外さずにエアブラシでラフに塗ったんですが、
塗ってから思った! 当時って缶スプレーってあったの? つか、あったとしたら何十本も必要じゃん! スプレー塗りは間違えだった!


冬季迷彩は失敗か?
現実には大きな布にペンキ等を付けて塗ったんだよね、、、よくて、大きなペンキ用のハケとかで塗ったのかな? 
全体に白く塗った部分は気にならないけど、さっきの車輪周りや奥の壁面にあるスプレーの飛び散りはリアルじゃないかと、、、、汗


冬季迷彩は失敗か?
初挑戦のエアブラシによるエナメル塗装は、元々、シャバシャバな液体なので薄めずにそのまま吹いたら、粒子の粗い塗料が飛んで、
慌ててブラシのカップに溶剤を継ぎ足して塗ったら、今度は薄くてビショビショな液体が飛び散り、、、つか、塗りながら濃度調整すな!w


冬季迷彩は失敗か?
ここの鉄十字は、ますます剥がれて来るし、、、


冬季迷彩は失敗か?
でも、真っ白の戦車って存在感あるよぉぉ! 他の戦車が全部、汚い仕上げのせいかも知れないけど、、、笑


冬季迷彩は失敗か?
後ろの鉄十字周辺は悲惨な状態です。
白いエナメルが流れた跡や、大きな濃いめのエナメル粒子が飛び散った跡とか、、、後で、剥がしたりするけど、どうなるんだろ?


冬季迷彩は失敗か?
結局、タミヤのエナメル白を一瓶、丸々使ってしまった、、、そのせいで、白い部分が、結構厚塗りになってるけど、、剥がせるのか?(汗)


冬季迷彩は失敗か?
戦地でスプレーで塗っていたなら、キャタピラ側面とかにも白い塗料が付くけど、筆やウェスで塗ってたら、こうはならないよね、、、


冬季迷彩は失敗か?
タイヤに付いた白い粒子は溶剤で落とすとして、、、キャタピラはどうするべ? 


冬季迷彩は失敗か?
ほんで、溶剤で色を落とす実験を、、、一番目立つ場所でいきなり行った!
今回の塗装の失敗点は、とにかく大きな白い粒子がアチコチにある、、、最初は原液のまま塗ったせいかと思ったけど、
ブラシのノズルに塗料が溜まっていて、それが、まばらにいろんなトコに飛んでたんだと、終わってから気づく、、、笑


冬季迷彩は失敗か?
同じく溶剤を綿棒に付けてデカールの上をなぞれば、隠れていた数字やマークは現れるけど、そこに残る白粒子が気になる、、、、
つか、、この鉄十字は、それ以前に浮きが気になる、、、、汗


冬季迷彩は失敗か?
溶剤を綿棒に付けて、ペンチやスコップの色落としをしたけど、リアルじゃないよね、、、下側にしっかりと白が残ってると、、、、
雪なら、こうゆう溶け方はあるけど、白く塗った小物を使って色が落ちたって感じじゃないわな、、、、、


冬季迷彩は失敗か?
大失敗はここ!
人の出入りの激しい部分だから、綿に溶剤を付けて色を落としたら、超不自然! つか、なんでもかんでも綿棒かい!w


冬季迷彩は失敗か?
筆で白エナメルを塗って隠そうとしたけど、、乾くの遅いし、つか、、逆に、筆の白塗料のせいで、元々の白塗料が落ちてくるし、、、


冬季迷彩は失敗か?
塗ってはドライヤーで乾かすを繰り返す、、、


冬季迷彩は失敗か?
キューポラの一部も白を剥がして、下塗りの黄土色を出してみたけど、、なんか色合いが白に合わない、、、
なんか、大幅にイメージしてたのと違うぞ、、これは、、、、汗


同じカテゴリー(Ⅲ号戦車L型)の記事画像
追加工♪
鉛シートで遊ぶ
3号L型冬季迷彩完成
あと少しなんだけど、
見比べて追加
着飾る
同じカテゴリー(Ⅲ号戦車L型)の記事
 追加工♪ (2018-03-08 12:00)
 鉛シートで遊ぶ (2018-03-07 12:00)
 3号L型冬季迷彩完成 (2018-03-02 12:00)
 あと少しなんだけど、 (2018-03-01 12:00)
 見比べて追加 (2018-02-28 12:00)
 着飾る (2018-02-27 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(0)Ⅲ号戦車L型
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。