アクセスカウンタ
< 2018年09月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ




ダイレクトメッセージ      お座敷掲示板専用スレ      ヤフオク全出品リスト



2018年07月04日

MGCランダル出品

次なる出品はMGCの金属モデルガン(SMG規格適合品)ランダルカスタムです。

出品ページはこちらです。



今から30年以上前でしょうか? 当時、中野ブロードウェイ三階にあったモデルガンSHOPで新品で購入しました。
我が家では最古参グループに入る品です。



奇跡的に説明書は残っていましたが元箱は行方不明です。



ビンテージ風ダメージの好きな私が何度か染め直したり、ストックを仕上げ直したりもしましたが、
30年以上の時の経過による天然のビンテージ感も加わって味のある一丁になってます。



購入当初は発火しましたので、カートは汚かったのですが、この時に綺麗にしました♪



出品に際してカートを入れて排莢させてみましたが異常はありません。 トリガーを引けばカチッと言う音も聞こえますが、
排莢はジャムる時もあります、、、つか、、そうゆうもんです♪



新品のトイガンを購入してはビンテージ風にダメージ仕上げにするのが好きな私ですが、こうした木材の天然キズは、人工キズと違い、
自然なんですよねぇぇ、、、、ワザと表現するのは非常に難しいキズ!(笑)



出品に際して軽く表面を清掃しただけなので、隙間には埃が残っています、、個人的には、このまま埃がある方が自然ですが、
落札者にとっては汚物でしかないので、ご自身で清掃してください。



30年以上前の品ですが、亜鉛の劣化もなく、年式の割には程度が良いと個人的には思います。



トリガーガード周辺もいい感じです。
さっき、たまにジャムると書きましたが、ガードを激しくコッキングすれば、カートは勢いよく飛ぶと思いますが、それすると壊れそうで、
壊すよりは、たまにジャムる程度での力加減でのコッキングでいいかと、、、、大切にして来ました(笑)



購入時の発火は10発か20発くらいはしたかなぁ? 銃口が塞がっているので、発火させても全然楽しくなかった。
カートは綺麗にしたけど、この辺は当時のままですが、一応、発火後には清掃してたと思うし、目立つ劣化は無いかと?



この側面のポートから重たい金色のカートを一発ずつ装填するのが魅力なんですよねぇぇ!!
そして、その周辺には無数の色褪せ? 使用感? これがリアルなんです♪



木も古びた色合いだし♪



黒い金属部分が劣化したら、磨いて染めればいいだけなので、塗装銃より、ある意味で手入れが簡単♪



重さは、こんなもんですが、実際には小さなライフルですので、手にした感じはズッシリきます。



新品購入のワンオーナー物!(笑)
大切に、この先、何十年も保管してくれる人に嫁げたらいいね♪



これですよ、これ! この瞬間が好き!



バレル内部の画像! そんなに傷んでいませんよね?



定年を迎えての終活活動、、、てか、、全然、元気なおっさんなんだけど、元気なうちに整理しようと決めたので、泣く泣く手放す。。



元箱が無いので、適当な箱に入れてプチプチで発送します。



同じカテゴリー(ウインチェスター)の記事画像
KTW・M1873出品
MGCのカート発見
KTWとMGCのウインチェスター
KTWのウインチェスター
同じカテゴリー(ウインチェスター)の記事
 KTW・M1873出品 (2018-07-04 12:00)
 MGCのカート発見 (2017-11-04 12:00)
 KTWとMGCのウインチェスター (2017-10-23 12:00)
 KTWのウインチェスター (2017-10-22 12:00)
この記事へのコメント
ランダルもそうだけど、MGCのウィンチェスターM73は、
ハンマーを確実に落して、ボルトの後端をシッカリ叩か無いと、
エキストラクターがカートのリムに噛ま無いよねっ!。

例えばカラ撃ちを恐れて、ハンマーを指で抑えてゆっくり戻すと、
エキストラクターがリムに噛まず、カートがチャンバー内に残る!。
そのままレバーを操作すると、次弾装填リフターが上がって、
ニッチもサッチも行か無く成る!。
この状態をリカバーするのは結構大変!。

この問題はMGCのM73系共通の欠点なのかな?。
少なくとも小生の持ってるM73もランダルも、上記の状態なんだな!。
もし塔四郎さんのも同じならば、ヤフオク出品時には、
その事に付きはっきりと「コトワリ」を入れておか無いと、
無知な人に落札されたりすると、後々作動不良のクレームなんて事も!。
・・・取り越し苦労かもね?。
Posted by ご意見有用 at 2018年07月04日 12:05
有用さん、こんばんわ!

>例えばカラ撃ちを恐れて、ハンマーを指で抑えてゆっくり戻すと、
>エキストラクターがリムに噛まず、カートがチャンバー内に残る!。
そんなややこしい事しません!
カート装填したら撃つ! それでOKでは?

>そのままレバーを操作すると、次弾装填リフターが上がって、
>ニッチもサッチも行か無く成る!。
>この状態をリカバーするのは結構大変!。
結構遊んだ品だけど、そうゆう事は一度も無かったけど?

>少なくとも小生の持ってるM73もランダルも、上記の状態なんだな!。
>もし塔四郎さんのも同じならば、ヤフオク出品時には、
>その事に付きはっきりと「コトワリ」を入れておか無いと、
普通に装填してトリガー引いて排莢すれば無問題だし、、

>無知な人に落札されたりすると、後々作動不良のクレームなんて事も!。
1円スタートで送料サービスでノークレームノーリターンでの出品です(笑)

>・・・取り越し苦労かもね?。
だと思います。
操作における注意点を書きだしたら、発火した後の清掃の仕方も書かないとならないし、
注油する箇所や、黒染めが落ちて来た時の修復方法や、分解時の注意方法?
キリがないですもん、、、
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2018年07月04日 21:02
終活を考えてのこととはいえ、潔さに感服です。
私も同じだから、今のうちにいろんなコレクションを・・・・。
・・・89式のガスブロを買ってからやろうっとw
Posted by 平蔵 at 2018年07月04日 23:07
平蔵さん、こんばんわ!

>終活を考えてのこととはいえ、潔さに感服です。
意外と楽しいですよ。
普段は、ほとんど触っていない物を引っ張り出して、清掃したり動作確認するのは(笑)

>私も同じだから、今のうちにいろんなコレクションを・・・・。
>・・・89式のガスブロを買ってからやろうっとw
89は、せめて1年前に発売されてたら私も買ったと思う、、、、泣
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2018年07月05日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。