アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2018年07月05日

金属モーゼル2丁出品

ハドソンの金属製モーゼルのジャンク2丁で、ノーマルカート無しのダミーカート付きを出品しました。
金属モーゼル2丁出品
購入したのは6~10年前くらいでしょうか? 共にヤフオクで中古で買い揃えた品です。
私自身では発火した事はなく、カートの装弾排莢を何度か楽しんだくらいですが、ノーマルカートは紛失、代わりにダミーカートが付いてます。


金属モーゼル2丁出品
まずは、カービンタイプですが、古いモデルの割には綺麗な感じに見えます。 木製品は自分で何度か仕上げ直しています。
黒い金属部分は新品を見た事がないので分からないですが、黒く塗装っぽい仕上げです。 


金属モーゼル2丁出品
木はいい感じの色合いです。


金属モーゼル2丁出品
画像に写る黒くて先端が円筒になってるパーツがセーフティなのですが、完全にバカになっています。
引っ掛かる感じがまったくしませんでした。


金属モーゼル2丁出品
ストックの見た目♪


金属モーゼル2丁出品
上部。


金属モーゼル2丁出品
コッキングバーの先端とハンマーは変色しています。


金属モーゼル2丁出品
バレルの所々が剥げて銀下地のような色合いが見えます。


金属モーゼル2丁出品
元々のハドソンカービンって、黒染めなのでしょうか? それとも、これと同じような塗装なのでしょうか?


金属モーゼル2丁出品
細かい事を気にしなければ、天然ビンテージ風のカービンで、適度に重たいし、一応、装填と排莢は出来るし♪


金属モーゼル2丁出品
あれま、、、バレルの下側も随分と剥げてますね。


金属モーゼル2丁出品
パットプレート♪


金属モーゼル2丁出品
コッキングバーも引けるし、トリガーを引けば、カチンとハンマーが叩く音も聞こえます。


金属モーゼル2丁出品
規制品ですので、マズルから1センチくらい奥で閉鎖されていますが、画像の角度からは貫通しているようにも見えますね、、、、汗


金属モーゼル2丁出品
空マガジンを入れてコッキングしたら、この位置で停止するようです。 カートを入れれば問題なかったです。


金属モーゼル2丁出品
そのカートですが、発火用カートは行方不明でダミーカートのみとなります。
つか、こんな古い金属モデルガンで銃口閉鎖モデルは発火しない方がいいと思います(笑)


金属モーゼル2丁出品
ほんで、金色のハンドガンタイプもモーゼツですが、こちらも普通にコッキングは出来ます。


金属モーゼル2丁出品
同じメーカーで、多分、同時期に売られていた物なので、マガジンは共通かと思います。


金属モーゼル2丁出品
ダミーカートを入れてカービンに装着すれば、装弾も排莢も確認できました。
と言う事は、このカービンにはファイアリングピンだっけ? 撃針は付いていないと考えられます。


金属モーゼル2丁出品
両方のマガジンにダミカを装填してみました。


金属モーゼル2丁出品
見た目は、まったく一緒です。


金属モーゼル2丁出品
マガジンは、どっちのモーゼルにも挿し込めましたが、どうゆう組み合わせだったか忘れたけど、抜く時に固くて抜けにくなるのが1丁あった。


金属モーゼル2丁出品
ちなみにハンドガンの方にダミカーを入れると、ここまでしか入りませんでしたので、こっちには撃針が内蔵されているんでしょうね。


金属モーゼル2丁出品
ダミカは全部で8発です。


金属モーゼル2丁出品
金メッキモデルの方は、古いわりには、まだ綺麗な方ですよね?


金属モーゼル2丁出品
SMGマークです♪


金属モーゼル2丁出品
段々と入手が困難になるハドソンの金属製モデルガン。


金属モーゼル2丁出品
木グリップは私が仕上げ直しています。


金属モーゼル2丁出品
別々に出品しても良かったけど、2丁あれば部品取りにもあるし、その方がいいかなと?


金属モーゼル2丁出品
ちなみに、金色の方のセーフティは、引っ掛かり感はあるけど、セーフティとして機能してないように思います。
そうゆうもんなのか?


金属モーゼル2丁出品
元箱もトリセツもありませんので、


金属モーゼル2丁出品
カービンはストックしたのネジを外して本体から分離して、


金属モーゼル2丁出品
こんな感じで適当な箱に入れてお届けします。


同じカテゴリー(ハドソン・カービン)の記事画像
終わらない清掃作業、、
ハドソン金属モーゼルカービン
同じカテゴリー(ハドソン・カービン)の記事
 終わらない清掃作業、、 (2017-07-05 12:00)
 ハドソン金属モーゼルカービン (2012-08-25 17:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。