アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月06日

スポンジチッピング

前回からの続きです。

前回は車体にキズを入れて、そのキズ部分に軽く着色して、後は全体を茶色を薄めた溶剤でウォッシングしたって感じかな?



今回は、そのキズを付けた部分をスポンジチッピングしました。



黒のエナメル塗料を小さく千切ったスポンジに付けて、ドライブラシの要領でポンポンと車体に色を乗せます♪
この画像は、意外と上手くいったとこ(笑)



それから、黄色系や緑系のパステルをこすりつけて、単調な色合いを複雑に、、、



微妙に白っぽく見えたりさせてます。



1センチほどのスポンジでのチッピングは初めてなので未熟ですねぇ、、、、



この辺のチッピングは上手くいった?



この辺もOKかな?



やりながら大きな問題点を発見!



足回りが暗いんだよね、、、汗!
キングタイガーの足回りはフェンダーで覆われていて、光が入らずに真っ黒に見えてしまう!



上下のバランスを考えると車輪は黄色系で塗り直してから汚した方がいいな、、、、、でも、、、超面倒くさいぞ。。



まっ、、とにかく今はチッピング!



斧の木目塗装などは最後だな。



チッピングの追加工程の分かる画像?
車体後方からスポンジで色付けしたので上面に色が付いていない。



慎重に色の付いていない部分にスポンジでチョンチョン、、、



うーむ、、、面倒くさい!  後は筆で修正しよった。



ほんで、一番難しい砲台部分のチッピング、、、



エナメルの黒がテカテカしてるけど、後でウォッシングや艶消しクリアを塗ったりするので問題なし。



もう肉眼では塗り忘れとか分からないので、前回のパンターもそうだったのですが、作業しては、こうして撮影して拡大画像で仕上がりをチェック、、
気に入った感じになるまで、これが延々と続く地味な作業で、毎回ブログってたら、こんなのが、あと10回は続くかも、、、笑!



ここで一度、全体に以前に塗った黄色(黄土色)を超薄めた溶剤でフィルタリングしました! この後は、再び、上下分解して、
砲塔側にはドライブラシと筆塗りでチッピングの仕上げをして、車輪側は黄色に塗り直しして汚す作業となる、、、面倒くさいけど。
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月05日

初期汚し

前回からの続きです。

汚し作業に入ります! 



まずは、車体後部にドロを付けながら、、、



車輪も汚していき、、



大好きなキャタピラ仕上げ!!



接地面には銀色塗って、最後に艶消しクリアでコーティング!



車体下側はほぼ完成!



ある意味では、樹脂製のキャタピラの方が金属感が凄い! つか、金属キャタピラーだと、元が金属なので過剰演出が必要ないから?



触らない限り、このキャタピラが樹脂製だと分かる人はおるまい?(笑)



で、今度は、チッピング? 塗装剥げやキズなどを車体に付けます。



仕上げに3週間近く掛かったパンターの時は、このキズ付けを汚しやウォッシングした後に行ってしまい、



キズ付けて現れた樹脂素材の緑色を着色するのに時間を要した。



汚し作業などを行った後の方が全体を見て、この辺に弾痕とか傷とか追加しやすいけど、今回は、最初に傷など付けた。



アンテナ基部は引き抜いてパテ埋め。



傷跡に、まずは黒系塗料を流し込む、、、この後、何度もウェザリングやウォッシングをするので、まずは、単純に黒でいい♪



予備キャタピラも塗装して、再び、両面テープで仮付けしてみた。



ほんで、一度、水性クリアーでコーティングして、次にアクリル系溶剤に薄く茶色を混ぜてウォッシング。



洗いながら様子をみる。



茶色が強すぎた場所もあるけど、この後、どうにでもなるので気にしない。



まだ、一度だけのウォッシングなので単調だし汚れも少ない?



チッピングした箇所には濃いめの溶剤を入れたが、、まだまだ、見た目が悪い。



とりあえず、一度目のウォッシングは終わり、この後は、まずはチッピング部分の追加と修正かな?



あとは、色のメリハリとして黒系の色の追加?
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月04日

色決定!

前回からの続き。

基本色が後方のパンターと同じ三色迷彩になるのは、見た目が似てるし、見分けがつきにくいのでイヤだ!!
でも、全塗装は面積デカいし面倒くさい!



と言う事で生まれた二色迷彩!



三色迷彩の中の茶色部分にエアブラシで黄土色を吹き付けただけ!(笑)



こうしたライン状の迷彩塗り分けはセンスが必要ですが、元々のラインを活かしているので問題は無いかと?



後は適当にシールを貼って、、つか、貼る場所無かったので砲塔上部にも番号シール貼ってもうた、、、笑!



このカラーリングなら、パッと見で似ているパンターGと見間違える事は無い!



このままではハデ過ぎるので、もちろん、汚していきます!



たぶん、それが重要で、気に入る完成になるには何週間かかる事やら、、、、



そうそう、書くの忘れてましたが、ラジコン操作による動作は問題ありません! 排気煙も出ましたし、、ただ、デカいので室内走行がムズい。



どこを、どう汚す? 30分くらい眺めてイメージを想像する。



スペアのキャタピラを軽く両面テープで砲塔側面に付けたり、、、



まずは、足回りと、チッピングだな、、、



キングタイガーとタイガーⅠ型とパンターGのBIG3揃い踏み!!!
さて、、最終的にキングタイガーは、どんな外見になる事やら、、、、思い浮かべたイメージがあっても、その通り行く技術は無いので、、笑!
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月02日

キングタイガー届く!

前回のブログからの続きです。

毎晩、毎晩、「キングタイガー買わなくていいの? ヤフオクにあるよ、、」と、脳内の悪魔が囁く!



こりゃ、遅かれ早かれ買うな、、オレ!  だったら、とっとと買ってしまえと、、後先考えずに落札しやした(笑)



パンターGの時もそうだけど、商品画像の色合いは、まったくあてにはならないので、ある意味、届くのが楽しみでしたが、、、、



迷彩のパターンは違うけど、色は、このパンターGとまったく同じです! 同じ色じゃない事を期待したのですが、、、汗!



パンターは既に汚していますが、基本カラーが一緒だと似たような感じになるので、今回のキングは何か対策をしなくては。。



最新型2.4ghzタイプは付属品は全て自分で組み付ける形で、ステッカーは先日購入したパンターGと同じく黒に変更されている。



一応、斧とかの小物は、緑の樹脂に黒や茶色で色付けはされてます。



ほんで、今回の同梱の謎! アンテナが入ってる!
2.4ghzタイプはRCアンテナが不要になる為、今までのものは車体側にアンテナ基部は付いていたけど、アンテナ棒は入っていなかった。



まぁ、アンテナは、後で分解して調べるとして、まずは、付属品の取り付け説明の図を見ながら組み付けます。



プラモは面倒くさいが、これ位の組み付けなら、私でも出来ます♪



付属の取り付けは、車体側の穴にパーツの突起を突き刺すだけで、今回のキングはきついのや緩いのありますがポン付けできた。
パンターの時には、穴を削らなければ入らないのがあった。



それにしてもデカイ!



以前にプラモの戦車を収集してた時には、1/35や1/48とかサイズが混在してたけど、こうして1/16サイズで集めてみると、
それぞれの車格の違いははっきり分かります。



1/16と1/24サイズのキングタイガーの比較!



大体のイメージがつかめましたので、再び、付属品を外して、分解、塗装の準備に入ります。



上下パーツの分解は、マーキング部分の6つのネジを外すだけで簡単です!
同型のパンターGの分解方法は未だ分かりません、、、汗!



ほんで、2か所のコネクターを外せば、砲塔側と車輪側のパーツに分かれます。



例のアンテナですが、アンテナ基部の裏側には、アンテナ線も付いていないので、やっぱ、アンテナ棒は間違えて同梱されてたと思う。



それでは、パンターと同色の3色迷彩カラーを変更します、、、、つづく。  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー