アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年11月21日

3610円のクルツ

こんなのも届いています!

ヤフオクで3000円スタートで売りに出ていたWELL製のMP5Kガスブローバック、ジャンク品。
マガジンのガス漏れがジャンク理由でしたが、我が家にはマルゼンMP5Kのショートマガジンが余ってるし、問題ないかなと♪




なんと、3610円で落札出来ちゃいました!!! 




ただ、届いて、ガッカリしたのは、これ、マガジン以外は基本的に樹脂製だったのね! 
海外モデルだから、アッパーレシーバーは金属製かと勘違いしてやした、、、でも、、まぁ、、3610円だから、気にしない♪



早速、ガスを入れてみると、放出バルブから元気良くガス漏れ!!



外して、余っていたマルゼンのバルブに付け替えて問題解決しました。



まぁ、、こんなもんでしょう、、、樹脂製クルツだから!



マルゼンと違って、刻印ではなく印刷みたいな文字、、、6ミリBBだとか、メイドイン中華と書かれてる。



この辺も印刷かな? 非常に安っぽい!  つか、3610円だから安っぽくても気にならない♪



その他、外装は新品並みです。 マガジンもバルブを交換したので、フルでもセミでもマルゼン並みに作動しやす。
ただ、弾は入れていないので、真っ直ぐに飛ぶかは不明、、、、笑!



ちなみに、マルゼンのマガジンが入るかテストしてみます。



どっちが、どっちだか分からなくなりそうだったので、目印でオレンジのシールが貼ったのがマルゼン製でしたが、
よく見れば、その下に、ちゃんとメーカー名が刻まれてた、、、、笑!



仕上げの色が違うくらいで、そっくりで、、本体への装着は、どっちも互換性ありました。



本家マルゼンのクルツと比較です。



セレクターのトコの文字の質感はご覧の通り! (手前がWELL製です)



マガジン上のレシーバー部分の刻印と印刷の違いです。



中身は、ロアレシーバー側から見えるパーツが黒塗りされているのがWELL製。 マルゼンは亜鉛の無垢状態?



丸ごとのコピーかと思ったら、アッパー側の内部パーツは少し形が違ってますね? 



マルゼンのクルツは、いろいろ付属品が付いて気軽に空撃ちするのにはデカいけど、、中華のは、その点ラクでいい♪



そうそう、、バレル先端のキャップもマルゼン同様に簡単に外せます。



余っていたサイレンサーアダプターはネジ溝が逆で取り付けられなかった!



キャップを外したついでに、目立つインナーバレルの金色は、VFCクルツ同様に綿棒を使って染めます。



奥の方まで綿棒が入らずに金色が残っていますが、、



キャップを付ければ目立たないのでOK!



金属製じゃなかったけど、3610円で作動もするし、クルツは複数持ってるけど、ショートマガジン仕様は、この子だけ!
お気に入りの1丁となりました。  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(4)MP5

2013年10月31日

MPが5!(笑)

前回からの続きです。

ミリブロのエチゴヤさんの広告で29800円で購入したVFCのクルツ!



書き忘れたけど、、こうした宅配便の外装は、荷受け側に対する気遣いがないっすね! 特にエチゴヤさんって有名なお店なのに、、、泣!
世間的には有害玩具の指定を受けてる品物ですし、荷物がトイガンと伏せたいオッサンは多いと思うけどなぁ~!!
ダンボールを裏返しで梱包するなどの配慮が欲しいっす!



まっ、うるさい小言は、どーでも良くて、、、、その、エチゴヤさんのお陰で、我が家のクルツは3丁になりやした♪



ダットサイトの付いているのが3点バースト付きのMGCクルツ!



VFCが買えなかったので、いろいろ外装をつけて、VFC購入を我慢しようとした、マルゼンのクルツ!!



グリップの見た目の違い! 真ん中がVFCです。 他のMP5は、表面のデコボコが粗いっす!




クルツ以外もMP5も加わると、我が家のMPは全部で5丁!!  MPが5丁???

これが、本当のMP5ですね!  ←くだらねぇ~~笑!





てか、置き場、、どうしよう、、、、汗!  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(12)MP5

2013年10月07日

一気にJACのMP5!!

さて、今週からネタ不足の当ブログでございます。

赤い稲妻さんから、JACのMP5を動かす為に希少なパーツが届きました!



JAC製のブースターホース類とでも言えばいいのかな?  外部ホース式なんて、触った事が無いし、知識ゼロの私です♪



最近のガス缶には、ホースの金具を取り付けるネジ山が刻まれていないとの事でしたが、我が家にあったウッドランドのガス缶!



これには、ちゃんとネジ山がありました。



今回、稲妻さんからホースが届く前に、以前に入手してたけど、まったく使わなかったマルシン・ガスオペUZIのホースには、
ウッドランドのガス缶は普通に取り付け出来ました。



で、頂いたJAC製のには、缶のノズルを差し込むと、もうひとつの差込み口から、ダァァァァ~~!とガスが放出されて、装着、無理!!



よって、マルシンのホースにガス缶をセット!
稲妻さんから頂いたJACホースと手持ちのマルシンホースをニコイチにすれば、なんとかなるかと思いましたが、上部金具はマルシンに決定!



問題は、グリップ下へのホースの接続!  マルシンのだと金具が合わなかったので、頂いたJAC製に期待をしましたが、
うーむ、、どうも形状が違う???



これを差し込むのかなと思ったけど、、全然、入りそうも無い!!



元々あったマルシンのには、変な金具が付いていて、このまんまだとグリップ下の金具に接続できなかったのですが、



ともさんからメールで、その金具は黒い樹脂パーツを動かせば、簡単に、外れるよん!とアドバイスを頂いた!



ほんで、外したホースを、そのまんまグリップ下に差し込めば、ロックされると、、、、!!
すげぇ! ともさんは、WA博士プラスJAC博士だったのか???  笑!



結局、頂いたJACホースは使わずに、マルシンのパーツだけで、ここまで出来たぞ!  でも、、これじゃぁ動かない!!!
ブースター用の空き缶がいるんだよね、、、、そんな代用品、、我が家にあるのか? 



家中を捜して、ほとんど空になってるマルイのガス缶を発見!



凄いね、マルイの缶にもネジ山が付いてる!  



素人考えでは、この缶が、もうひとつのガスの入った缶からの中継点の役目を果たすのだから、ノズルをトンカチでぶっ叩いた!!
缶を振ると、中でカラカラと金属音がするけど、多分、作動には問題無い!



どっちの缶をどっちの口に付けるのか分からなかったけど、、この形なら、ちゃんと接続出来た。
逆だと、付かなかった。





次は、マガジン上部の真鍮パーツかな? 突起した金具に本来はOリングが必要とコメント欄でアドバイスを頂いたので、、



大量にあるOリングの中から合いそうな物を探して、、、



装着したけど、、これだと、MP5の本体にマガジンが入らなかった!  
NETでJACのMP5を調べたら、正規のOリングは金具とツライチなのね! 我が家のはリングが金具より飛び出ている!



合うOリングが無いので、リング無しで、とにかく機能させてみようと!  その為にはBB弾を入れないと作動しない仕組みらしい!
空撃ちが出来ないなんて、私には無用の長物ですが、ここまで来たら、一度は打ちたいじゃん♪
でも、どうやってもBB弾が2発位しか入らない? 弾を入れずに、細い棒で差し込めば奥まで入るのに?



マガジンが壊れているんだなと、分解方法を探しにNET検索したら、、、
なんの事は無い! この金属パーツの土台の太いとこだけ押し下げれば、奥までBB弾が入って行った! あぁ、、ややこしい!



10発くらいBB弾を入れて、ごみ袋に向けて発射したら、、物凄い勢いで弾が出た!  
セミオートだと、タン! タン!と、今まで聞いた事のない実銃のような音?  つか、、これ、、ブローバックしないのね、、笑!



ほんで、Oリングの入っていないマガジン部分からのガス漏れは無かったけど、、ホースの繋ぎ目から漏れて来て、霜で白くなってる!



冷えてる時は、ホースが硬くて動かなかったけど、時間を置いてから動かしたら、金具の奥の方まで入って、ガス漏れは止まった!





ぜっぷさん、動いたよん! このMP5!!
ただ、フルオートだと5発くらいで、ブシューっとなるけど、、セミだと、いい感じ!   
動いたけど、、ガスブロじゃないので、 二度と撃たないと思います、、、、笑!
貴重な体験をさせて頂きました!
皆様、本当にご協力、ありがとう御座いました!!!


  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(7)MP5

2013年09月25日

JACのMP5?

ぜっぷさんからの頂き物シリーズ第二弾は、多分、JACのMP5です、、、、笑!

ガリル同様、外部ソース式の鉄砲なので、私の興味の対象外ですので知識ゼロ!  ただ三点バーストの絵が刻まれているし、
外見はかなり綺麗な逸品です!  ただ、、マガジンが無いのが残念。。



目障りな注入口、、、、笑!



コッキングピースは可動するのね!



つか、ロック位置で固定すると見慣れないネジが見えるけど、、、、笑!



ほとんどの素材はABS製ですね。



欠品のマガジンは家にある電動のとか入れてみたけど入らなかったので、、



とりあえず、中古のJAC製マガジンをヤフオクで落札したので、それの到着待ち!  つか、、このMP5はJACだよね?   笑!






  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(4)MP5

2013年05月28日

突貫仕上げなクルツ

前回からの続きです!

ロングマガジンが届いたけど、肝心のクルツ自体はバラバラの状態!  とっとと仕上げて空撃ちしたい!!!
作業のペースアップ!!!



でも、急ぐ気持ちを抑えながら、下地塗りで一緒に塗られた、コッキングノブとかマガジンキャッチは、
ちゃんとシンナーで塗料を落として、次の上塗りへ  (変なとこ、、まじめ、、、笑)



上塗りは黒組を缶スプレーで吹き付ける!  塗ったままだと、黒の艶々状態、、、、、、汗!



それを30分後にスポンジやすりで擦って艶を若干落として組み上げる!



早速、マガジンを挿して空撃ちしてみたけど、、確かにショートマガジンよりはフルオートのサイクルが早くて力が増した感じがする!!



上塗りを更にビンテージ風に研磨する時に、やっと、コッキングノブの分解の仕方が分かった!!
思いっきり、ノブを引っ張れば取れるのね、、とってもキツいけど、、、汗!



外したついでに、ノブにはパーティングラインみたいなのがあったのでヤスって削り、この後に黒く染めます♪





☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 16:50Comments(0)MP5

2013年05月27日

マルゼンクルツを塗る!

鉄砲が買えないので、最近のマイブーム! マルゼンクルツをイジッて遊ぶが今週もまだまだ続きます!

一週間前に出来上がったクルツが上の状態です!  その完成から一週間が経過した先日の休日に、まずは色塗りを行いました。。



バラせるとこまで分解!!!  KSCのP226と違って、シンプルで簡単構造で、何も見ないでもここまでは簡単にバラせた♪



コッキングレバーだけが、この時点では外れなくて(塗装後には外し方分かったけど、、、汗)、 まっ、このまま、色塗ってもOKかと♪



マガジンキャッチ類もネジが硬かったので、このまんま!



水洗いをした後に、いつものスーパーステンレスタフを塗る!!
今回は、下地も上塗りも全部缶スプレー仕上げです。



ちなみに、この下塗り作業は土曜日の寝る前に終えて、寝てる間に乾燥してもらい、起きたら上塗りです!
完全乾燥なんて待ってられないし、、日曜日に下地塗って小一時間で上塗りするよりはマシだべさ??   笑!




☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 22:40Comments(0)MP5

2013年05月23日

マルゼン・クルツが続く

前回からの続きです。

上がマルイで下が今回ストックを移植したマルゼンです。
完全な置き物なのに手放さずに残っている旧マルイの電動ガンは、やっぱ、その形が好きなので生き残っていたワケでして、、、



同様な理由でガスブロ化したM16M4とは違って、旧型電動MP5をガスブロにする事は出来ないので、その気に入った外装パーツを
手持ちのマルゼンに移せるパーツは移してしまえと、、、レイルやサイレンサーの移植を行います。、



上記の画像は、マルゼンのバレルキャップを外して、そのまんま電動に付いていたサイレンサーを移植したものです♪



レイルも外され、マルイの電動クルツは、クルツ本来のシンプルな形になってしもうた!!!
つか、、注意書きシールも貼られたまま、、、もしかして中身は新品同様なのかも、、、、汗!



で、完成したマルゼン!!!



適当なスコープを載せて、、、スイッチを適当にイジッたら赤い点が中に写っていたので、、ダットサイトだ! これはと、、気付く!!!




おぉぉ、、、、なんか、、、カッチョエェ!!!



NET情報だと、、ストックがガタ付くと記載されてたけど、、、気になるほどのガタツキは無いけど、、、ストック下側に1ミリ位の遊びが、、、
その隙間にゴムテープを貼って締め付けたので、完全にガタツキも無くなった♪



出来た! 出来たと思ったら、、、



ストックを折り畳むと、、不要なアナボコが半分見える!  ついでだから、、ここも直すかな♪   つづく!  

Posted by 塔四郎 at 08:37Comments(0)MP5