アクセスカウンタ
< 2020年12月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ




ヤフオク新着メール登録はこちらから

2020年10月03日

余り物カート

物置スペースから、とっくにヤフオクに放出してたと思ってたカートが一杯入ったケースを発見した。

以前にヤフオクに出そうと思っていたけど、どれが何のカートだか分からない物が多数あったので放置したまま物置で眠っていた。



まぁ、、置き場的には面積を取らないので部屋に置いていても問題は無いけど、、訳の分からんカートを
丸ごとヤフオクに出しても二束三文だろうし、、、



上側の金色の3発は多分マルシンの排莢式グロックの金属カートだろうな、、、、
下の2発は、CMCのSAAの発火カートと、樹脂製のカートは昔のタナカのカート式ガスリボルバーの物だと思われる。



樹脂カートはUMAREXのM1894カートと比べると少し短いけど、、



M1894に入れたら寸足らずで弾頭部分がバレル側のゴムパッキンに届いていないけど、静かに操作すれば外れずに装填排莢は出来た。



ただ、、カート内部の穴ぼこの大きさが全然違うので、ガスの放出量が増えるのでパワーアップする恐れがあるので流用は禁止!



このダミーカートは記憶ではAK系のダミカの余り物かと。



多分、10発以上オーダーして、この3発は弾頭を付いていない状態で手に入れたんだと思う。



コルトガバ用のダミーカートが10発かな? これはデトニクス用に揃えた余り物。



これは何だろう? 多分、エンフィールド用のダミーカートかな?



これは22口径のダミカ??



ハドソンのSAAモデルガン用の純正発火カートが6発?



謎の使用済み薬莢。



モデルガン用の発火カート。



発火したまま汚れたカート類も一杯入っている。



まぁ、、、ゴチャゴチャ。



こんなん、まとめてヤフオクに出すより、どれが何用と調べて放出した方が本当に必要だと思われる人にお渡しできるけど、
もう、銃本体が無いので、たぶん、ハドソン用とかいい加減な内容での放出になるし、個別だと、やっぱ面倒くさいんだよね。



まっ、、とりあえずは、出品するかしないかは別にして、この小汚いカート類のみ清掃すっぺか?



画像端に写る緑の液体がサンポールの入った小瓶で、その中に発火済みカートを漬けて取り出したところ。



漬けてた時の撮影は忘れた! 漬けながら歯ブラシでゴシゴシして取り出して、



乾燥させて、、



適当に電動ツールで磨く。



古いカートだからこんなもんか、、、1個ずつコンパウンドで磨くのは面倒くさいので、これで良し!



以前よりは見た目の良くなった余り物のカートケースでした♪



ついでに、この際だから、家中を探ししたら、NGCのM92用の発火用カートや、、、



これはWAのAR7の発火用カートかな、、、



いくつか中身が入ってる発火カートの箱も見つけたので、、



一緒に収納しとこっと!♪  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(12)コレクション陳列

2020年10月02日

模様替え♪

前回からの続きです。

部屋がすっきりして来たので少し模様替えを行いました。



毎年、エアコンの下はエアコンの水漏れで極力物を置きたくなかったけど、今年、やっと水漏れの原因が分かり、
ひと夏、水漏れが無かったのでバイク置き場をエアコン下に移動しました。



7割近くのバイクはワイヤーを追加したりして仕上がっているけど、残りの3割は未だに箱出しのまんま。



いつか作業しないとね。



唯一残ったラジコン戦車と、、、



インチキ金魚の入った加湿器♪



リボルバーとオートが1丁ずつで、、



ライフルが2丁、、、、あれだけあった鉄砲が計4丁しかない♪



所狭しと陳列してた頃と違い、余裕のある展示方法!



10数台あったラジコン戦車も1台だけだし、、



本人はすっきりしたと思ってるけど、以前の状態を知らない人は、まだ、ゴチャゴチャしてるように見えるだろうね。
  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(2)コレクション陳列

2020年10月01日

だいぶスッキリした

前回からの続きです。

鉄砲は4丁残すのみで、元々は長物置き場だった等身大ジュリアンの周辺は今では図書館です!(笑)



以前はこんなんだったのに、、、、、笑



元々、長物置き場だった時のカーテンの向こう側には本棚が隠されていたけど、今ではカーテン外して丸見えな状態。



だいぶ、すっきりとしました♪



次回のヤフオク放出は、この円谷コーナーですかね?



どれも食玩で1個ずつのお値段は数百円だし、



そんなんチマチマと出品する気はまったくなく、、、



不用品ジャンクとして、、、



ガラスケースごと、まとめて1000円スタートの送料無料かな?



ただ、実際には大型ケースでガラスが多用されているので、これを梱包する箱や送料調べで、、中々出品が面倒くさい。



それが片付いたらバイクかな?
つか、、これはケースがデカ過ぎるしウルトラ重たいので、、



バイクを1台ずつ放出かな、、、、全て元箱あるし、、、、
まぁ、、、来年だな(笑)  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)コレクション陳列

2020年09月11日

ケース内ディスプレイ

前回からの続きです。

1か月以上、毎日ブログで連投している我が家のUMAREX・M1894ですが、本体はほぼ完成しました。
小物類の購入などが若干続いていますが、ここでM1894を収納するGUNケースの変化をまとめてみました。



元々はヤフオクで4000円即決価格で落札した中古の三味線ケースでした。



三味線ケースの余分な物を取り除き、



最初は、M1894と、木製ストック類に交換して不要になった樹脂ストック類が入っていただけですが、、、、



BB弾入りのボトルと自作ダンボール箱によるカートケース、そしてM1894本体のみの収納に♪
収納すると言う事だけでしたら、これでいいんだけど、、



人間は欲深いもので、収納&ディスプレー台にしたろうと展示用のフックを上下に4つ付けた後に、
ガンソックスや小物入れなど買い集めが始まった。



緑色のガンソックスは色が合わないので茶色系に買い換えてBB弾を入れるバッグも追加で購入しステッカー等も貼る。



そして、猟銃ぽく本体にはスリングベルトを付けケース内にはカートホルダーが増殖。



更に実銃用のWIN弾の空箱や、大量に増えたガスガン用のカートを入れる実銃用の樹脂ケース等が増える。



これ以上はGUNケースの蓋が閉じれない恐れがあるので、もう増えないかと?



コレクションをヤフオクに放出する前は12畳の壁一面や棚に500丁前後の鉄砲をそのまま陳列していたけど、



今、我が家に残る鉄砲は4丁だけなので、どれも専用ケースに入れて保管&ディスプレイしている。



ラジコン戦車のボディに国旗を置いたり、荷物を載せたりジオラマ化するのと同じ流れで装飾する。



ストックホルダーのパットに頬付けする事も無いし、スイベルベルトを肩に掛ける事も無い、、すべてお飾り、、、、笑



同じ長物だと、ガンサウンドのVSRも付属品共々ガンケースに入っていて、、、



タナカのM36はこんな感じで木箱内を装飾。



家宝のエングレデトは在り来たりの収納だが、本体がダントツ主役なのでこれでOK!



最初の三味線ケースの頃と比べれば、どっから見てもGUNケースになったし、迫力のあるディスプレイ♪



     
   

2020年03月27日

M36ケース続き

前回からの続きです。

わずなか重量アップに疲れたので、息抜きで以前に購入したM36用専用ケースの手直しをする事にしました♪



元々は仕切り板内に適当に余っていた布を適当に置いただけでした。



仕切り板は全て繋がっているので簡単に取り外せて、外すとこんな感じなんですよね。



ほんで、これも余っていた布の裏側にシールが付いていて貼り付けれるヤツ。



これを底板のサイズに合わせて敷いてみた! いつ気が変わるか分からないのでシールによる接着は無しで敷いたのみ。



ほんで仕切り板を入れる。



布を適当に敷いてた方が布の厚みがあってグリップの塗装の保護にはいいけど、カートやナット等は布の中に隠れたりする不便もある。



まっ、、一長一短あるけど、伊いざとなれば、この上に以前の布を入れれば良いだけ♪



そんで増えて来たカート対策として、ガバやデト用の45オート用のダミーカート入れがあったので、それを切断して、、



おれって天才?(笑)



で、やっぱし、赤いシートの上に緩衝材代わりの赤い布を敷いて出来上がり!
以上、息抜き終了♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)M36系コレクション陳列

2020年03月21日

M36の付属品やケース購入

前回からの続きです。

金属製グリップをラバーコートしてM36本体はもうイジる事が無くなって来たけど、付属品として新たに購入したのが、



ダミー弾頭をシリンダーに付けてしまったので、余ったダミーカートを入れるスピードローターや、、



予備のグリップスクリューやナットが欲しかっただけだけど、安かったのでタナカ純正の予備グリップを丸ごとGETして、



グリップを付け替えて遊ぶM36なので、色々と物が入るコレクションケースも買った!



仕切り板を外せば、こんな感じの二段方式の収納ケースとなり、



下段には、こんな感じに物を入れて、、



上段には本体を入れる?



つか、、、レザー張りと言うか茶色のビニールと白い糸が安物感満載なので、、、



レトロな木製ケースを買う!



おぉ、、、なんか、アメリカンな見た目!



うん! この木製ケースを採用!



グリップに飽きたら付け替える用BOXです。



ただ、、そのまんまだと固い床材とグリップの金属地肌にラバーコートの塗料が挟まれて剥げやすいので、、、



余り物の布を適当に敷く!



うん! 完璧!




チーフ用マイBOX!



純正カートや空撃ち用ダミーカートの入ったスピードローターやインチ木グリップにグリップ交換用の精密ドライバーが入ってる。



この辺はダミー弾頭にして余ったタナカ純正の発火用弾頭と発火用キャップを入れる時に使うプラ棒を入れて、



タナカのM36に装着可能なグリップ類も複数収納した。



M36も寝室ができたようで嬉しそう、、、、、笑



で、ボツになった安物感満載だったケースは道具入れにした。



普段使う道具類が入ってます。



下段にも♪



おしゃれなツールケースに変身しました♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(2)M36系コレクション陳列

2020年02月27日

部屋のその後

前回からの続きです。

戦車の後ろのガラスにステンドグラス風のシールを貼りました♪



ガラスに水を吹き、そこに貼るだけ、、、と言っても、接着剤とか使わずに静電気で貼り付くシールらしい。



ほんで、ラジコンのプロポはここに集めて、、、



窓ガラス部分をスッキリさせた、、、、、つもり(笑)



最後に、これらラジコン戦車もヤフオクに放出したら棚の上もスッキリしそう?



日中は日差しも入る部屋に戻った♪



夜はこんな感じ。



早く普通の人間の部屋にしたい!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)コレクション陳列

2020年02月20日

放出した後は、、、、

ヤフオクで色々放出して、コレクションで溢れていた室内を窓が見える最低限の物だけを置く部屋にする?

まだまだ途中経過ですが、以前の部屋を知る人なら、だいぶ、すっきりして来たでしょ?



デトニクス置き場に使ってた棚には何もなく、、、



その棚板は全部撤去! まっ、、このままの状態だと雑然としてるので、、、収納箱を手配中。



ヤフオク梱包用資材で溢れている。



1/16サイズのラジコン戦車は動作確認が面倒くさいので出品は最後です。



次は、このウォーキングデット系のフィギュアですかね?



それが終わったら、このホットトイズ系のアベンジャーズ系フィギュア達の放出。。
つか、デカいアクリルケースが残るけど、、どうすっかな? 1円スタートで出しても送料高いだろうね?



で、カラーBOX用の収納箱が届く!



折り畳み式で厚手の布みたいな材質で出来ているのを、、



いろんな色や高さの物を購入して、、



こんな感じにした♪



1/16戦車も最終的には1~3台くらいを残して放出するので、棚の上には観葉植物でも置きましょうか?(笑)



安物感一杯の家具類で大人らしさが無いけど、、、少しずつ質素な感じにはなりつつある。



つか、、、まだまだ、、変態感は満載だけど、、、、、笑  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)コレクション陳列

2019年12月26日

令和元年の年末の部屋

ヤフオク放出して、物だらけだった部屋をスッキリさせる事! 身軽になる事が去年の5月からのコレクション放出のひとつの目的でした。

まぁ、生きてるうちに、自分の手で自分にとってのお宝を欲しい人にお譲りする生前贈与メインテーマでもあるけど、
いつ死んでもいいように部屋をシンプルにしたい! 自分の死後、できるだけ周りに面倒を掛けたくないから♪



11月にブログ掲載した時と比べて、だいぶ、物が消えて来ました。
と言うより、見えない部分には発送用の段ボール箱の山が合ったり、部屋と言うより物置と化している我が家です。



2020年中には全て片付いてスッキリした後に室内をリフォームして、落ち着いた部屋にして、その後の余生を暮らしたい(笑)



巨大なゴジラは昔新品で買ったマルイのラジコンゴジラで、まだ、出品していないのは、どこかに元箱があるはずなんだけど見つからない。
あと、首の動きがガクガクして、それからずっと何十年も置き物になってるけど、出来れば直して放出したいから。



大きな物から処分して部屋の空きスペースを確保したいんだけど、このラバーマスク軍団が処分に困ってる。
つか、ラバーはどうでもいいけど、マネキンのヘッド類、、これも一緒に放出したいけど、そうすると送料上がるんだよねぇぇ、、、
バラ売りしても二束三文だし、まとめて5個マスクとヘッド付きで放出すると大きなダンボールで送料が高くて悩んでます。



この辺の空っぽのコレクションケースも送料が赤字にならなれれば1円でいいから放出したい。



来年は、この小さなプラモの戦車やガンダム類とかを放出するんだけど、これらもあ送料が赤字にならなければいくらでもOKだし、
つか、梱包が面倒くさいんだよね、、壊れやすいと思うし、、、面倒くさい場合はまとめて放出するかも?



天井まで並んでたコレクションも大分片付いた♪ 



問題はコレクション放出中に買い集めてしまったこれら1/12サイズのバイク達だな、、、、これは、来年の放出予定は無し!



その下のコレクションケースの4箱に入っている我が家で最古参の1/6サイズの兵隊さん達は、箱と中身をセットで来年放出予定。



残りはこの一角のガンダムやフィギュア達だな。
1/6サイズのフィギュアはウォーキングデッド系とアベンジャーズ系のみで、あとは細かなガンダムやフィギュアのみ。



年末年始休みは、これらの出品に向けての準備がメインだな?
つう事で、少し早いけど、年内のブログはこれにて終了! また、来年もよろしくね♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(2)コレクション陳列

2019年11月09日

最新マイルーム情報

コレクション放出してすっきりとした部屋を目指す? 

トイガンはほぼ無くなり、今はフィギュアをメインに放出しており、マーカー部分が出品中の品や待機中の品々。



元々、デトニクスが一杯並んでいた棚にはトイガンは消えた。



毎週出品して毎週発送して約1年半、、、まだまだ色々と残っている。



フィギュアケースが天井まで並んでいた所は今は戦車置き場と化した。



戦車を陳列してた棚は全て扉を付けてすっきりとした?



最終的にはこの棚も処分するけど、、、これは粗大ごみかなぁぁ??



ただ、ゴチャゴチャと飾っていた品々が無くなると古くて汚い和室が顔を出してくるので、物が無くなったら壁にベニアを付けて
壁紙とか貼ってリノベーションだっけ? カスタムします! トイガンから始まり、フィギュアや模型とかカスタムしたけど、
最後は部屋の大カスタム! つか、、賃貸なので大袈裟な事は出来ないけどね、、、、笑  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)コレクション陳列