アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年07月06日

M1カービン出品

次なる出品はマルシンのエアコキ・M1カービンのスーパーソニックバレル?モデルです。
出品ページはこちらです。

何年か前にヤフオクで中古で購入した物を手直しして、マガジンポーチなど取り付けた品です。



スーパーソニックバレルと書かれた外箱に入っていましたが、中古で落札した品ですので、本当にソニックバレルなのか分かりません。
つか、、空撃ちしかしないので、ソニックバレルって何? と言うほど私には興味の無い事ですみません(汗)



M1購入後、スペアマガジンを買い足しています。



実銃用のマガジンポーチの中には、これも当時買い足した樹脂カートが多数入っています。



金属カートはありません、全て樹脂カートです。



マガジンは向かって左がノーマルで、右がビンテージ風に自家塗装しています。



塗装は下地にキャロムの銀色を塗り、上塗りが塗料の製品名は忘れましたがトイガン用の黒系スプレーを塗って研磨しています。
私がいつもやるビンテージ風の塗装仕上げです。



それ以外のABS部分も同様な塗装を施して金属感を出しています。



木製品は、確か、アマニオイル仕上げにしてたと思います。



金属風の塗装は剥げた鉄をイメージしています。



リアサイト部分、



スリングは購入時から本体に付いていた品で古びた感じが良いです。



後付けしたマガジンポーチの過去記事はこちらです。



塗装したマガジンは見る位置や光の角度で、こんな風に見えたりもします。



マルシンのM1カービンは最新版ではCo2モデルですが、リコイルはハードでいいんだけど、カートレスなのが不満で買わなかった。
カートの装填と排莢の方を優先してしまうのは、私がモデルガン時代の親父だからでしょうか?w



多数の画像を参考にして頂きたく貼るのはいいんだけど、それに合わせて文面書くのはネタ不足で、どうでもいい事も書いてます(汗)



どうでもいい文面は無視して、画像で商品を見て程度や質感をご判断願います。



マガジンポーチにはマガジンを2本入れると絶対に蓋は閉まりません、、、また、1本だけでも、かなり無理やり閉めないと無理ですし、
カート入れくらいに丁度いいかと思います。



マルシンのM1カービンは、このエアコキ以外にはガスオペレーションモデルも所有していますが、ガスオペはギリギリまで手放しませんw



ただ、そのガスオペと比べると、このエアコキの方がビンテージ感が強く、見た目のリアルさはエアコキの方が実銃ぽいです。



出品に際して、コッキングレバーを引いて、トリガーを引けば「バスッ」と発射音はします。 そして、再び、レバーを引けば排莢されます。



ガス漏れやバッテリー上がりの心配がないので、部屋の置物として、たまに遊ぶにはお勧めの一丁かと♪



置物としては、塗装してるので、金属風に見えるし?



重さは、いろいろ付けたままで、こんな感じで、実銃はウィキペディアによると2.49kgですね。



ストックのマガジンポーチにはマガジンが入らないので、こちらのポーチもオマケで同梱しておきます。



説明書も同梱します。



ターゲットやハガキ等も箱の中に入ってました。



ストックポーチとか装着したまま収納する為、一部、発砲スチロールをむしり取って入るようにしています。



今では希少価値になりつつあるエアコキM1カービン、、大切にしてくれる人に嫁げばいいな?♪  

Posted by 塔四郎 at 00:00Comments(0)エアコキ放出品リスト

2017年03月13日

どうでもいい買い物

ネタ切れて来たので、最近のどうでもいい買い物のご報告(笑)

マルシン・ガスオペレーションのM1カービン用メタルカートが久しぶりにヤフオクに出品されていたので、入札したら、なんと、応札も無く、
スタート価格の2980円にて落札出来た! ラッキー♪



で、これは大口径マズルブレーキハイダーとか言うタイトルで1000円で出品されていて、これも応札無くてスタート価格でGET!



M1のカートを並べれば大きさ分かるかな? アウターバレル径は22mmとか出品ページに書いてあったけど、
我が家にポン付け出来る鉄砲が無かった(笑)



ハイダーは無駄だったけど、マルシンの金属カートは、今、こんな感じで増えてます! 奥のオレンジ頭が初期の金属カートで、
後期が全部金属のヤツだったかと記憶します。 ガスオペは古い製品なので標準の樹脂カートはモロくなっていて排莢でリム壊れるので、
金属カートは、地道に安ければ、今後も買い占めようかと、、、笑!



後は、タナカ製のワンタッチスイベル! これで何個目だろう? ワンセット2350円するけど、装着が簡単なので衝動買い♪



そして、スコープレンズのキャップがジャンク扱いで1200円スタートで応札なく落札! 
家のスコープにポン付け出来るサイズは2個くらいしかなかった(笑)



次はVSR純正のストックのネジを680円で落札! 使うのは長い方のネジだけです♪



以前にパイボッド装着に使ってたプラスネジと付け替える為に購入!



付け替え完了! 
プラスネジだと分解時、その為だけにドライバーが要るけど、このネジならストック用のレンチで共通だから作業効率UPも兼ねる♪



それから、スーパー9用のアルミロングマウントベースの中古を1200円で落札!



ラップしたスーパー9のマウントベースは黒く塗り直して、後はウレタンで塗る予定だったけど、マウントレール自体の溝が浅いので、
ウレタンクリアーを塗ると溝が埋まり、スコープの装着がヤバいかなとは思っていたので、いつかベースは買い替えるつもりでした。



届いた品は、中古ではなく、新品の未使用品みたいでピカピカでした! ラッキー♪



スコープ下が綺麗なマウントになると、、、、



コッキングレバーの塗装剥げが目立つなぁぁ、、、、これ、取り外せるのかな?
外せたら、パーティングラインも消して、黒く塗り直して、これこそ、最後に二液ウレタンクリアーで保護すれば良いじゃん♪
でも、面倒くさいか、、、、、汗!
  

2016年11月24日

M1の小物類が届く

前回からの続きです。

ビンテージ風のエアコキM1カービンはポーチを付けて完成で、残すは綺麗なガスオペの方で、色々なブツが届いてます。


まずは、金属カートが二種類!

弾頭がエアコキ同様でオレンジ色なのとオール金属製な物を二通りGET、、、オレンジ色が3700円で、オール金属が4900円と高いっす!



手にすると、このオレンジ弾頭の方が重たいです、、、多分、金属部分は真鍮かと思います。。



で、フルメタルの方は軽いのでアルミ製かな? 排莢して遊ぶにはこの方がいいかと。



それぞれのカート重量が気になったので、まずは、標準の樹脂カートを体重計に乗せると、、、表示は0のまま???(汗)



どうやら、1グラム以下は計測不能らしく、4個乗せてら3グラムでした!
こんだけ軽ければ勢い良く排莢するワケです。



で、オール金属のカートは4グラムで、



こいつが13グラム! 
全てのカートをガスオペレーションで排莢実験を行いましたが、実験するまでもなく、重い、このカートが一番飛ばないっす、、笑!



次にロングマガジンが届く!
2丁のM1カービンの見た目に違いを出す為に購入! ガスオペは金属バレルガードとロングマガジン装着を標準装備にしようと、、、



ただ、このマガジンの表面処理はチープだねぇぇ、、マルシン純正の樹脂マガジンだけど、安物中華のような表面処理です。



梨地処理? もしくはチジミ塗装みたいな感じ? 画像のエッジ部分がザラザラしてるのが見て分かると思いまが、全体もこんな感じです。
それとバリとパーティングラインも、面積がデカいので目立つ、、、汗!



ショートマガジンも1個ヤフオクでGETしたんですが、ガスオペに使えると書いてあったけど、ガスオペにもエアコキにも装着出来ない。



他のマガジンと比べるとカート後方のマガジン上部の縦溝が無い! 溝無しだとレシーバー内部の突起にマガジンがぶつかり入らない。
自分で溝加工しようと思ったけど、出品者さんのページには、エアコキでもガスオペにも使えるとハッキリと書いてあったので、、
既に「非常に良い」と評価を入れていたけど、溝が無かった事を書き加えて、「どちたでもない」と追加で評価を入れ直しました。



すると、数時間後に取引ナビより溝加工したのを送るから同封の封筒で今回届けた物を送り返してほしいと返事が来ました。
泣き寝入りしなくて良かった!(笑)



その他、付属品としてはマガジンポーチを3つ入手しましたが、、



今回GETしたM1専用ポーチは後期型仕様らしくてストックに装着するのでは無いポーチでした。
ご覧のように、ポーチ裏側のベルトの中に、どうやってもストックが入るとは思えません、、、泣!



大きめなポーチも同じでした! 全部、ゴミ(笑)



と言う事で、いつものお気に入りストックポーチを2種類GET♪



それから届いたのは、実マガとダミーカートとカートクリップの3点



クリップの使い方がイマイチ分からん(笑)



ダミーカートはマルシンのカートより細くて長いのでエアコキにもガスオペにも使えません。



実マガは逆にマルシンより短く、縦溝も無いし、気持ち太いので、こちらも流用は出来ません。
あくまで飾りです♪



それ以外には、バヨネットだっけ? 日本名「銃剣」!
M1カービン用は高くて品数も少なかったので、M16用のプラモの銃剣を買った! 数百円だし、加工すれば、多分付く??
次回のブログで、これらの装着やマガジン処理などを書きますね♪
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)ガスオペエアコキ

2016年11月18日

M1カービン用ポーチ

M1カービンの続きです。

銃本体以外に色々と落札していましたが、まず、M1カービン専用のストックポーチのレプリカが届きました。



中にマガジンが2本入るのですが、かなりキツいです、、汗!



なんとかフタが閉まるかな。



で、ストックに取り付けようとしたら入らない!



どうやら、このポーチは銃本体を分解して、



ストックの前側から差し込み、、



奥の太い部分で止まるって感じです。



ほんで、ストックの丸みがあるので、ますます、マガジンを入れるのが困難に、、、



それでも、なんとか閉まります。



でも、マガジン2本刺しの場合は、、



フタは閉まりませんでした。



今回、入手したポーチは、綺麗なガスオペのストックには似合わなかったので、エアコキビンテージに装着!



元々、付いていたスイベルとの色合いもマッチしてるし♪



ただ、ポーチの中身が空だとつまらないので、、



ブローバックでリムが破損したカート、、、



丸ごと挿入!(笑)



まっ、エアコキのM1は、ガスオペが手に入った今後は、まず、カート入れて排莢する事も無いと思うので、これで良し♪



ガスオペ用の落札したポーチは、今回届いたのだけじゃないし、ポーチ以外にも色々と落札しているので、それらが届くのは次の休みかな?  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)エアコキ

2016年11月15日

マルシンM1カービン・エアコキ

ガスオペのM1カービンを購入したけどブローバックしない、、、泣!

バラして見ても原因不明、、ガスタンク内には、ちゃんとガス入っているし、自己解決はお手上げな状態で、
出品者様や、私のトイガン主治医である、とも先生からのアドバイス待ちとなりました。



その間、ヒマなので、我が家のエアコキなM1カービンを再検証。
マルシンのM1カービンは、大昔に購入して、壊れて捨てた? それから何十年か経って新たに購入したモデルです。



ストックをアマニ仕様にし、ブラスチック丸出しの各部は塗装して、完成後は、ライフルラックにずっと置きっ放しになってたww



見た目はビンテージ風でお気に入りなんだけど、排莢モデルとしては大きな欠点があるのが、このエアコキM1カービン。。



当時のエアコキだから当たり前なんだけど、コッキングが重い! 銃を構えたままの姿勢でコッキングするのは、まず、難しい。。
ストック後部をお腹や床に付けて、実銃より長いコッキングレバーを引くって感じ?



だから、せっかく排莢できるギミックが搭載されていても、ちっともリアルじゃないので置き物と化していますが、好きな鉄砲なんです。



多分、ペーパーで表面を荒らしてオイルを染み込ませた木ストは戦場を生き抜いたオーラが出てるし、、、?(笑)



対する今回GETしたガスオペM1のストックは、超綺麗で光沢がある!
中古で落札したけど、外見は新古品みたいに各部が美しい。



エアコキのM1のカート8発とスリングが付いた重さが約2.1キロでした。
実銃は、銃本体で2.4キロくらいだったと記憶する、、、他の長物より、軽くて小回りの利くのが特徴かと。。



ちなみにガスオペのM1は、カート8発を含めての重さが約2キロって感じで、スイベルの分だけエアコキより軽いって感じ?


そのガスオペですが、とも先生に泣き付いていたら、2段階トリガーだぞと、、、、、

そうだ、忘れていた! ガスオペは、そうゆう機能だったよね! 
思い切り、トリガーを引いたら、快調に動く!  出品者様からは専門的な修理方法や返品返金などのご連絡も頂き、、平謝り!!!
自分ひとりでの間抜けな行動は楽しいけど、今回は人様の善意を巻き込んでしまい、大いに反省しています、、、汗!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ガスオペエアコキ