アクセスカウンタ
< 2011年02>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年02月13日

我が家のCIAデトニクス

我が家のCIAデトニクスはご存知あじゃさんの作品です。
まっ、それを重く加工をしているのですが、手に入れて約1年!そのフォルムの美しさは健在です♪

つか、本当、よくここまで加工されるよねと思います。 つか、度が過ぎてます(笑)

この前読んだ古い月刊GUNには確かにCIAに50丁導入したとか書かれていましたが、
とにかくその実銃画像は海外サイト探しても数枚しかない。

ウルトラレアなデトニクスです\(^▽^)/
で、有名なあじゃさんCIAの詳細はあじゃさんのブログに多数掲載されてますので、ここでは省略して・・・(←おぃ









で、今回の主役?CIAデトもどきにスポットを当てましょう(^.^)v

ヤフオクに出てたCIA風のカスタムデト♪
出品者様の紹介文によるとどっかのSHOPで作った物らしく、
リアサイト切除部分の塗装が変色してジャック扱いで出品されたように記憶する。

よって、二束三文みたいな価格で落札したような・・・・・
まっ、それをブラックスチールだったかな? で塗り直し、超貴重な実銃パックマイヤーのグリップ付けて完成させた。

大きな特徴がスライドの刻印!!!!
MkⅦは、月刊GUN2007年8月号のデトニクス特集記事に書かれているCIAに贈られた物と同じである。

まっ、実際にCIAが使ったデトニクスに刻印があったかなかったかも定かではないような??

と、私らしくない実銃の講釈はどーーーでもよくて、

我が家のコレクションの話に戻すと、あじゃさんのには、ちゃんとスライド前方にポートが開いていて、
ヤフオク物には穴は無し、リアサイトの削り加工の面積も全然違う・・・・

つか、あじゃさんのはセレーションも作り直してるし、トリガーガード内上部も削られているし、
まっ比べ物にならないレベルです(笑)

我が家では、あじゃさんのをCIAデト(略してCIA)、そしてヤフオク物をCIAデトもどき(略してCIAもどき)と呼び分けていますが、
もどきは、もどきで、味があって好きですよん♪ 
古びた実銃パックマイヤーのグリップも似合うしね。

  

Posted by 塔四郎 at 20:09Comments(4)あじゃさん作品

2011年02月13日

エングレーブなデトニクス1

実は私はある組織の人間です。
その組織の名前は「エングレ倶楽部」と言います(笑)
会員ナンバー34番! つか、成り行きで会員になってるだけ・・・(汗)
私が、こうしてNETでブログやホームページをするきっかけになった人達が集まる掲示板の方々が
なぜか、皆さん、エングレーブって言うのか、簡単に言えば彫刻されたトイガンを見せびらかすんです。
それまでトイガンショップの片隅にとかで飾られてるのは見た事あったけど無縁なもんだと思ってた。。。

でも、去年生まれて初めて行ったブラックホールで、お名前だけは存じ上げていたエングレ彫刻の第一人者「井浦先生」に出会ってしまった!!!
ジョンウェインの銃にエングレを彫った、先日、50周年を迎えた大巨匠の先生様だ!!
倶楽部の人が「先生、先生」と慕う気持ちがすぐに分かった!!
物腰が柔らかく、お話し好きで、特にエングレの話になると少年のようなキラキラした目の輝きが、、、
で、そのブラックホールで、先生が彫られたKSCのクーガーが売られてた。。
店頭プライスは3万円でした。 1年ちょっと前の金銭感覚がまだまともだった頃の私には、
おもちゃの鉄砲に3万円!!!!!!!!! そんな高価なの過去に買った事はない!!!
でも、欲しい! 何度も何度も、その前を行ったり来たり、、、で、決断した!「これチョーダイ」と・・・・
そしたら、掲示板とかをチェックされてる先生の奥様が「塔四郎ちゃんなの?」とお声を掛けていただき、
「だったら、これでいいわよ」と値引きしてくれた!!!!

こうして、生まれてはじめてカスタムされたエングレ銃を手に入れた。。。
(あっ、市販品のマルシンの金属モデルガンのエングレとかは既にいくつか持ってたけど)
それから、いろいろと先生宅に伺う用事もあって、、、その同行者と言うのかな、
そこで倶楽部同期のkikuさんと何度も会うようになって、、この方は、トイガンコレクターとかじゃなくて、
趣味でエングレーブをお勉強されてる方なんですよね! 先生の家ではいつも何か先生に教えて頂いているようで、
もう、はたから見れば、完璧、師弟関係!!! 






で、その彼が今年のブラックホールのエングレコンテストに出品したのがこのデト!(あぁ、、前フリが長かった!!)

一番弟子?のkikuさんの彫ったエングレデトです!
素材はMGCのABSモデルガン! 
それを数ヶ月かけて、フルエングレされてます! 
すべて手彫りです。 
気が遠くなるような細かい作業です。

ABSの安っぽい地肌が別物の輝きを放ちます! 
現時点では色塗ったりしてません。
ABSを磨いた状態かと思います。

あとは、これを私がどう仕上げるかなんですよね・・・
色を塗るのか、それとも??
まっ、とにかくグリップは替えたいのでヤフオクで落札・・・・
でも、ぜんぜん、連絡の来ない出品者で、、、どうなってるんだ???

つう事で・・・・・

しばらくの間、先日紹介したMGC限定HWモデルに付けていた赤みの強い木グリを移植♪

これは、これで似合いますね!!!\(^▽^)/

あとは、本命のグリップ到着を待ってどう仕上げるか決めます♪  

Posted by 塔四郎 at 15:36Comments(2)エングレデトABSモデル

2011年02月13日

金メッキの銀デトニクス

前回めっき工房で金メッキしたトリガーとアウターバレルを装着したマルイ銀デトが完成しました。
これで我が家のデトニクスは45丁になりました\(^▽^)/
トリガーとアウターバレルにグリップを変更しただけでイメージが一新した銀デトちゃんです♪

金色メッキのアウターバレルは、とてもマルイ純正には見えません!(自画自賛・・・(笑)

つか、ヤフオクで810円で落札した個人の方が作られたこのグリップが素敵です!
価格もデザインも\(^▽^)/

金色パーツが花を添えます♪



最後はデカイ画像で\(^▽^)/

  

Posted by 塔四郎 at 11:50Comments(4)めっき工房金銀デト

2011年02月13日

デトグリ<MGCとマルイ>

一応、皆さんご存知だとは思いますが、MGCとマルイのデトではグリップの大きさ違います。

画像の小さいのがマルイ製でこちらが実銃寸法となります。
大きいグリップがMGCデトニクス製です。 長さも下穴の位置もマルイ(実銃)グリップと大幅に違います。
もし、オレもMGCデトでも買ってみるかなと思っちゃう人は、その点をお気をつけ下さいw
一応、念の為に\(^▽^)/  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)MGCマルイ系