アクセスカウンタ
< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月26日

金属モデルガンを金メッキした♪

以前にめっき工房を使って、マルシンルガーやコクサイチーフを再メッキしました。
今回は、第三弾として、ハドソンの14年式(N-2モデル)を金メッキしました。





向って左側半分が退色したまんまで、右バレル部分が再メッキしたトコです。
はっきりと違いが分かるでしょ?





で、全部、メッキした状態です。
24Kメッキの復活です♪





前回のテスト等で金メッキ液を使い切ってしまい、新しく「24K金メッキ標準液・18ml」を購入。
価格は1本3780円でした。 (他のメッキ液と違い、ちと高いです)





今回は、過去に何度か金メッキしたので、だいぶ、慣れて来ました。
まず、脱脂は必ず行う。 手油が付くだけでダメっぽいので、ゴム手袋着用。。





筆先のフェルトは新品を用意して、メッキを塗るたんびに、余分な液と汚れをテッシュで拭き取り綺麗にする。





メッキ液を付けて金属に塗り込むと、金色に染まる反応が早いのは、最初の、せいぜい10秒位でした。
あとは、いくら液が付いていても、反応してるのか、してないのか分からないようなレベルでした。





素早く、塗る。 パァ~と、金色に変色する。 
どんどん、筆を走らせる。 で、変色しなくなったら、やめる・・・・





やめたら、モデルガンに不着しているメッキ液をテッシュで拭き取る。
ほんで、メッキ工房の筆先も綺麗に拭き取り、新しいメッキ液を付けて、また、塗る。。





それを、延々と繰り返すwww
単純作業です♪





今回は、グリップを外した位で、モデルガン本体も分解していません。
トイガンの表面処理としては、塗装やブルーイング等がありますが、分解、下地処理などの
色々な手間を考えると、超、お気楽に金メッキ出来ます。
(あっ、あくまで、金色モデルガンが退色した時の上塗り再メッキの場合ですけど)





今回は、最初、大量に液を付けて塗ったので、新品のメッキ液は半分以下まで消費しましたが、
たぶん、これ位の大きさのモデルガンになら半分もあれば足りるかなと思います。
液が3780円でしたから、1890円位で金属モデルガンが生まれ変わります。
(めっき工房本体を持っている事が前提の話しですが・・・)

つか、エコー1さんや、あじゃさんみたいに、工房自体を自作されれば、本当に安上がり♪
金属モデルガンの金色メッキの退色をクリアイエローや塗料で塗っていた時代は、私の中では、もう終わりって感じ??www
  

Posted by 塔四郎 at 22:42Comments(4)めっき工房

2011年03月26日

ひっそりとブログの再スタート

心配していたNETで知り合った鉄砲仲間の無事が確認出来ましたが、
まだまだ、心が痛くなるニュースが一杯で、なかなかブログを再開する気分になれませんでした。


ただ、被災地の方々は、心が痛いどころではないのに気丈に振舞っている。
<東日本大震災>妹宿したお母さんは津波にのまれた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000041-mai-soci
10歳の女の子が、お母様の埋葬された日に思い切り泣いて、それから涙を見せずに精いっぱいの明るさを振りまいているようです。



埼玉の日常は普通です。 
みんな、見た目は普通に生きています。
もちろん、私もwwww

でも、内心は、いろんな不安に怯えながら皆さん普通に暮らしている。。
一部のバカスケが、買占めとか行ったりしてるようですが、それも不安の表れなんですかね?(汗)

今の私に出来る事は、普通に働き、税金納め、節電をして、食料品などの買い占めはせずに暮らす事だけ。
とにかく、毎日を精一杯生きようと思っています。
いつ、本当にブログも出来ない状況になるかもしれないし、悔いを残したくないので気まぐれにブログは再開しようかなと・・・・
まっ、更新頻度は、以前のようには、いかないかと思いますけど、、、





画像は海外での拾い物・・・ (確か映画で使われたガベでしたっけ? ないとあいさん??www)

こんなフルエングレされたオートマチック大好きです。
  

Posted by 塔四郎 at 19:22Comments(0)◆雑記