アクセスカウンタ
< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月28日

マルシン割り箸マガジンのデトニクス(その2)

前回入手した割り箸デトニクスをゆっくりイジり出しました♪




フレームを一体式ではと恐れていたグリップは、一応、取り外し出来る別体式でした。
欠品しているスライドストップ、、、これを何か探して付けないとね。




グリップをはずすと、ガスタンクが見えます。
懐かしいwwwww




つか、驚いた事に、グリップスクリューの位置は、実銃グリップと同じで、ガスタンクの出っ張りがなければ実銃グリップが付きます。
MGCデトのような架空サイズではないようです。




マルイデトのグリップとの比較です。
穴位置は同じでも、割り箸デトの方は、グリップ自体が細長いですね。
つか、実銃グリップが付くって事なら、マルイのグリップも装着可能だよね? 
それなら、グリップ問題は簡単に片付きそうです♪

つづく(笑)  

Posted by 塔四郎 at 11:43Comments(0)エアコキ

2011年03月27日

マルシン割り箸マガジンのデトニクス!

デトニクスのMK1モデルを唯一トイガン化したと言われるマルシンの古い固定スライドのデト♪
ヤフオクで見つけたので落札したんだけど、他にも物好きな方がいて、競い合いになり
6250円もした!! 割り箸なのに! 固定スライドなのにwwww




あわい期待をしていたが、届いて来たデトは、想像以上に惨かった!!
このキズだらけな外見www





スライドストップは付いてないし・・・・(泣)





刻印は実銃とは無関係なマルシン刻印だしwwww





つか、久しぶりの割り箸マガジンwwwwwwww





メタクソ軽いし・・・・・・





フロントサイト、、、変だろ、これ?????????





パンティラインがバッチリだし!!! (←パンティじゃないだろ?www)
これを、無稼動ガスガンにカスタムすんだけど、、やる前から面倒くさくなって来た・・・


一応、予定では、、 
・スライド後部のエグレを深くする。
・デカいトリガーを削る。
・フロントサイトを直す。
・マルシン刻印を消す
・内部パーツばらしてウエイト入れる。
・グリップ替える。
・ハウジング替える。
・スライドストッパ付ける。
・キズ研磨。
・エアブラシ塗装。。。





作業は、、きっと、、、来年かな?  うん、再来年かもwww  

Posted by 塔四郎 at 10:56Comments(7)エアコキその他

2011年03月26日

金属モデルガンを金メッキした♪

以前にめっき工房を使って、マルシンルガーやコクサイチーフを再メッキしました。
今回は、第三弾として、ハドソンの14年式(N-2モデル)を金メッキしました。





向って左側半分が退色したまんまで、右バレル部分が再メッキしたトコです。
はっきりと違いが分かるでしょ?





で、全部、メッキした状態です。
24Kメッキの復活です♪





前回のテスト等で金メッキ液を使い切ってしまい、新しく「24K金メッキ標準液・18ml」を購入。
価格は1本3780円でした。 (他のメッキ液と違い、ちと高いです)





今回は、過去に何度か金メッキしたので、だいぶ、慣れて来ました。
まず、脱脂は必ず行う。 手油が付くだけでダメっぽいので、ゴム手袋着用。。





筆先のフェルトは新品を用意して、メッキを塗るたんびに、余分な液と汚れをテッシュで拭き取り綺麗にする。





メッキ液を付けて金属に塗り込むと、金色に染まる反応が早いのは、最初の、せいぜい10秒位でした。
あとは、いくら液が付いていても、反応してるのか、してないのか分からないようなレベルでした。





素早く、塗る。 パァ~と、金色に変色する。 
どんどん、筆を走らせる。 で、変色しなくなったら、やめる・・・・





やめたら、モデルガンに不着しているメッキ液をテッシュで拭き取る。
ほんで、メッキ工房の筆先も綺麗に拭き取り、新しいメッキ液を付けて、また、塗る。。





それを、延々と繰り返すwww
単純作業です♪





今回は、グリップを外した位で、モデルガン本体も分解していません。
トイガンの表面処理としては、塗装やブルーイング等がありますが、分解、下地処理などの
色々な手間を考えると、超、お気楽に金メッキ出来ます。
(あっ、あくまで、金色モデルガンが退色した時の上塗り再メッキの場合ですけど)





今回は、最初、大量に液を付けて塗ったので、新品のメッキ液は半分以下まで消費しましたが、
たぶん、これ位の大きさのモデルガンになら半分もあれば足りるかなと思います。
液が3780円でしたから、1890円位で金属モデルガンが生まれ変わります。
(めっき工房本体を持っている事が前提の話しですが・・・)

つか、エコー1さんや、あじゃさんみたいに、工房自体を自作されれば、本当に安上がり♪
金属モデルガンの金色メッキの退色をクリアイエローや塗料で塗っていた時代は、私の中では、もう終わりって感じ??www
  

Posted by 塔四郎 at 22:42Comments(4)めっき工房

2011年03月26日

ひっそりとブログの再スタート

心配していたNETで知り合った鉄砲仲間の無事が確認出来ましたが、
まだまだ、心が痛くなるニュースが一杯で、なかなかブログを再開する気分になれませんでした。


ただ、被災地の方々は、心が痛いどころではないのに気丈に振舞っている。
<東日本大震災>妹宿したお母さんは津波にのまれた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000041-mai-soci
10歳の女の子が、お母様の埋葬された日に思い切り泣いて、それから涙を見せずに精いっぱいの明るさを振りまいているようです。



埼玉の日常は普通です。 
みんな、見た目は普通に生きています。
もちろん、私もwwww

でも、内心は、いろんな不安に怯えながら皆さん普通に暮らしている。。
一部のバカスケが、買占めとか行ったりしてるようですが、それも不安の表れなんですかね?(汗)

今の私に出来る事は、普通に働き、税金納め、節電をして、食料品などの買い占めはせずに暮らす事だけ。
とにかく、毎日を精一杯生きようと思っています。
いつ、本当にブログも出来ない状況になるかもしれないし、悔いを残したくないので気まぐれにブログは再開しようかなと・・・・
まっ、更新頻度は、以前のようには、いかないかと思いますけど、、、





画像は海外での拾い物・・・ (確か映画で使われたガベでしたっけ? ないとあいさん??www)

こんなフルエングレされたオートマチック大好きです。
  

Posted by 塔四郎 at 19:22Comments(0)◆雑記

2011年03月14日

ブログはしばらく休みます

この度の「東北地方太平洋沖地震」の被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

このような事態なので、おもしろおかしく、コレクション自慢も出来ませんので、
しばらくブログはお休み致します。

おもしろくも、おかしくもなかった!
別に自慢するほどのコレクションでもなかった等の突っ込みはご遠慮下さい。。  

Posted by 塔四郎 at 18:05Comments(4)

2011年03月12日

地震被害状況・・・おーい、大丈夫かぁぁ!!!

皆さん、ご無事ですかぁぁ!!!!
東北方面の仲間に連絡が取れません・・・・
心配です・・・・・


ウチは埼玉なので、部屋がふっ散らかった位の被害で済んでいます。

家に帰ったら、こんな感じでした。




壁に掛かってたモーゼル98Kは落ちていて、また、パソコンのモニターも転がってました。。





上段のライフルはひっくり返り・・・・・





ウルトラマンはご覧のようになっていて・・・・・





こいつは、もう少しで落ちそうで・・・・





この辺は、ドミノ倒し状態・・・・・





ベレッタ軍団はこんな感じ・・・・





落ちなくて良かったwwww





ルガー軍団・・・




ツール・・・・・





コガバやピーメ・・・・・





リボルバー軍団・・・・・





床・・・・・




がはは・・・・・(泣)





今日も仕事なので、これらの片付けや、落ちた物のキズなどの確認とかは日曜にでもやりますが、
こんな程度で済んだのだから埼玉は良かったけど、、、、、


連絡の取れない人達が心配です。
無力です・・・・・・・・・・・・・(泣  

Posted by 塔四郎 at 09:05Comments(4)◆雑記

2011年03月11日

緑の眼を持つ脇役デトニクス

脇役デトニクスは、まだまだ続くwwwww



この子も一見、グリップが違うだけの普通のデト♪





でも、反対側は、フリーダムアートのサムガードが付いてます。





フレームはGUARDER製かな、金属パーツになっています。(スライドはマルイです)





で、サイトには蛍光色のグリーンが塗られてます♪





ほんで、グリップも変更してます。





馴染みの無い刻印が付いてますwww
マルイのMEUの純正プラグリを短く加工して付けてます♪





この子は、あと、トリガーを替えたいなぁ~~☆  

Posted by 塔四郎 at 13:33Comments(0)マルイ系

2011年03月11日

脇役デトニクス

この子も地味な脇役デトニクスです。



マルイの銀デトのトリガーとグリップネジを替えただけっす♪





つか、それだけでもカッコイイと思うのは親バカだから??ww





マルイのメッキはいいよね、金属感あって♪





ただ、どうしてもヒケがある。(個体差でその大小の違いはありますが・・)
まっ、しょうがないよね、素材が樹脂だと・・・・





ハウジングとかリアサイトとか金属製でシルバーとか黒とか、どっかのカスタムメーカーさん出してよん♪
ガバやMEUは共通性もあるので、いくつかのパーツ出てるけど、(デトに流用できるのもあるけど)
ハウジングとかは、デト専用サイズだから、、ガバやMEUと違って、需要数が少ないから作ってくれないのかな?  

Posted by 塔四郎 at 12:12Comments(4)

2011年03月11日

インドの鹿の角グリップ

実銃サイトから拾って来ました!

嘘です! ごめんなさい! ウチのマルイですwww




インドサンバースタッググリップ装着の普通のマルイです(笑)

インド政府が10年ほど前に輸出禁止にした為に、超々貴重なインド鹿の角のグリップです。
モノホンの角です。樹脂では御座いません。ワンオフ物です。





天然の鹿の角で作られており、グリップサイズに加工した時に、中に空洞があったりしたのか、
右側のグリップは、ちと変な形の寸足らずです。





本来グリップで隠れるべきのフレームの丸い加工跡がグリップ上から頭を出していますwww





まっ、その辺の陳腐さが、本物の鹿の角である証明です。
樹脂製のダミーなら、もっとしっかり造形されていますwwwwww





デト自体はマルイ純正の黒いままなので、古びた鉄っぽい色に塗りたいな、、いつかは・・・(笑)





あと、グリップ下側のネジが、もう少し置くまで入るように手直しも必要かな。。





ねっ! 右側ばかり見た後に、左見るとデカく感じるでしょ?ww
この違和感に気づいたのは、物が届いて毎日眺めて、数日後だった・・・・(笑)
ほんと、観察力が無いんす、私の目wwwww  

Posted by 塔四郎 at 08:56Comments(0)

2011年03月10日

長物はもう3年は買ってないかな?

(画像は以前に住んでいた家の時の物です)

2008年12月にマルイのハイキャパに出会ってハンドガンブームが再発して今日に至る訳だけど、
その前は、長物に3年位ハマッてた。更にその前のマイブームはリボルバーだったかな?





長いのではショットガンが大好きでしたね! 特にマルゼンのM1100系は複数持ってます。
今でも好きですが、長物は置き場が無いんですよね。これ以上は、よほどの物が出ない限り増えないだろうな・・・


あっ、でも、欲しいのあるんすよ、ガスブローバックの◆○×▲◇◎×???・・・・秘密ですw  

Posted by 塔四郎 at 19:29Comments(0)