アクセスカウンタ
< 2011年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年06月21日

仕上げ直しのデトニクス♪

前回、塗り直し決定とご案内した中古デトニクスです。

水抜き剤プールに漬けて青い塗料を落したら、前オーナーが平面出しして現れた下地の銀色が現れた。
その黒と銀の兼ね合いがビンテージぽかったので、それを、ほとんど、そのまま、活かして仕上げ直し、、、



スライド下地は、キャロムの銀色塗って、上塗りはブラッセン! ともに面倒臭いので缶スプレー♪



で、あとは、ペーパーとスポンジやすりで、上塗り落としとヘアラインぽいキズ付けをした。



簡単な作業でしたが、出来上がり!!!



手持ちグリップの在庫が底付いたので、ノーマル茶色グリップにブラックスチールを薄めて黒い縦模様を入れてボカした。
まっ、これも、いい感じに仕上がりました♪ 



水抜きプールから出して、前の塗料落としに時間が掛かったけど、それ以外の実作業は2時間も掛かってない、、
超、いい加減の運次第のカスタムです・・・・(運が悪いと、ゴミ箱行きwww)



金属小物パーツは若干磨き上げて、ハウジングのピンは在庫切れで適当な物を付けてますww



純正アウターバレルはスポンジやすりで磨き直して細かいヘアライン入りにしてます。
こうしてアップで撮影すると、スライドのヘアラインもよく見えますねww



ちと凄みのあるデトになったのではと、、自画自賛♪



フレームの色剥げ具合も、元は平面出しを目的とした剥げなので、ビンテージを演出した剥げとは違って、
なんで、こんなトコがスレてるのさぁぁ~? と言う理解不能なとこが、逆にリアル??? www



金属バレルのような磨き出しに、スライドとフレームのエッジ部分の下地銀色・・・・手抜きで、これだけ出来ると感激です。(笑)



やっぱ、、いい加減の運任せカスタムが好きだなぁぁ~と実感した1丁でした♪
  

Posted by 塔四郎 at 11:17Comments(0)

2011年06月20日

GスミスSのパイソンにダミー弾頭装着

GスミスSのパイソンをイジる・・・

見た目はいいのですが、素材がABSなので、チト軽い・・・



我が家のジュピターのこの子は、この大きさで545グラムあります。
(つか、この子はガスシリンダー内部に鉄粉入れて、銃口やグリップ裏側に鉛を詰め込んだ発射できないガスガンですけどwww)



そのウエイトアップとビジュアルの向上のひとつが、このシリンダーから見える鉛のダミーカート弾頭です。
奥にいるシリンダーに何も入っていないパイソン君だと、ちと見た目が、モロにガスガンwww



これは、NET仲間で北海道のカスタム名人「僕は・・・さん」に以前に作って頂きました。



シリンダーのガスタンクを外して、内部のゴムパッキンを外します。



外した穴にダミー弾頭を押し込むだけのお手軽カスタム♪
まっ、私がBB弾を入れてリボルバーのガスガンを撃つ事はまず無いですが、もし、撃ちたくなっても、
元に戻すのも簡単です~☆


まっ、気持ち重たくなりました♪
もっと重くするなら、ガスタンクのバルブを外して、そこから鉄粉を入れれば、ぐっと重くなるけど、予備のガスタンクでもあればやりたいかな?
今は、もったいないの気持ちが強いwwwwwwwwww



つか、今回は重さより見た目重視でのダミー弾頭でございますww
(弾頭は内側が広がっており、このままガス入れて撃っても、前に出たり飛んだりはしません・・・安全なフタですwww)



本格的なウエイトUPは、まず、グリップを変更してからかな??
今は純正の樹脂グリップで、内部にウエイトが付いてるけど、木グリにするとウエイトなくなり、又、軽くなるやん。
妥協できる軽さやバランスならいいんだけど、、最悪は、インナーバレルに鉄棒突っ込んで、ガス室鉄粉満タンの無稼動ガスガン????
「それは、もったいないから、やめろぉぉぉ~~」と、Y先輩の悲鳴が聞こえそうwww(笑)  

Posted by 塔四郎 at 18:48Comments(0)タナカ

2011年06月20日

GスミスS製カスタム・パイソン!

GスミスS製タナカ・パイソン・カスタム!

ヤフオク落札品の中古ですがGETしました。



前のオーナーが4~5年前にオーダーして作ってもらったそうです。



その内容は以下の通り♪



・バレルとフレーム、シリンダーはブルースチール塗装。
・ハンマー、ラッチ、トリガーはブルーイング仕上げ。
・バレルとフレームの上面、銃口、フロント、リアサイトはマットブラック仕上げ。
・刻印は実銃に基づき打ち直し及び追加。



内容的にはGスミスSさんのホームページにある、こちらのパイソンと同じような仕上げかな?



がっはっはっ!!!
よっしー先輩にGスミスSのカスタム銃を魅せられて、それから鏡面塗装に走ったけど、
ついに中古とは言え、GスミスS製のカスタム! それもパイソンを手に入れた!!
超うれし~♪



とにかく、全体がヌルヌル艶々でセクシーです。



あっ、素材はタナカのガスガンです。
グリップはドノーマルのプラ製・・・・(いつか木グリに替えます)



さすがプロのペイント!
私のとは段違いの美しさwwwwww



どアップ!



静電気のせいか、やたらホコリがくっ付きますwww



ブルーイングのトリガーと本体ペイントの色も違和感なし!!・・・完璧です♪



分かります?
バレルの上の方やフロントサイトはマットブラック仕上げなのが・・・?



この艶は、ウレタンクリアーなのかなぁ??
今度、あじゃ先生に鑑定してもらいます♪



カートがバッチリとフレームに映ってる!! 完璧な鏡面仕上げ!



うーん、、セクシー!!!wwww



このパイソン、ヤフオクで、かなりお安くGETしました! 



私は、一度、よっしー先輩がGスミスSさんで仕上げたカスタムしたのを見てるので、その完成度の高さは知ってます。



このパイソンはヤフオクに2週出品されてて、最初の週は入札者ゼロでの再出品、、その際にスタート価格が5千円下がった。



最終日、それでも誰も入札しない!!!
同じタナカのジュピターパイソンよりもお安いのにwwww



丁度、ボーナスも出ていたので、この機会を逃すと二度と手に入れるチャンスは無いと思い落札しやした♪



見てよぉぉ~~ マズルもマッドブラック仕上げ!!
色の塗り分け? さすが、プロ♪



バレル上部のマット部分を再び撮影~☆



深みのある青です!!



7月17日のオフ会で見せびらかします♪



あっ、ちなみに、一度もトリガー引いてません。
だって、シリンダーにキズ付いたら、イヤじゃんwwwww



アップの撮影に耐えられるパイソン?(笑)



むひゃひゃひゃひゃぁ~~~☆



こうゆうの見ると、いつかはGスミスSさんにデトニクスのカスタムを依頼したくなるなぁぁ~!



最後は、先日仕上げた自作ウレタンクリアーのパイソンとツーショット!!
自作は、輝きにムラがあるのが、並べると目立つ・・・・(汗)

てか、嬉しくて写真撮り過ぎた!!
画像貼り過ぎwwwwwwwwww  

Posted by 塔四郎 at 11:54Comments(6)タナカ

2011年06月17日

ストライクショーティのその後www

前回ご紹介したストライク45ショーティのその後です。

これもプチ変更しました。。



そうです。。。



アンビセフティに変更しただけwwww



あっ、今、、鼻で笑ったでしょ? くそっ!!
だったら、マガジンも変えてやる!!!!!!!!



つか、、、バランス悪いな~☆




次は、サイレンサーでも付けちゃろか???(笑)

  

Posted by 塔四郎 at 18:36Comments(0)

2011年06月17日

ネタ切れでトルーパー!(笑)

前回の続きです。

あれから。表面仕上げが進んでいないんですけど、まだ、綺麗な状態での記念撮影をして残しておこうかと、、場所を変えて撮影。。



本当、撮影場所を変えて、光の感じが違うと、まったく別物みたいな表面にも見えますが、見方によっては、これも正しい色ですwww



金属製モデルガンが衰退して、軽い樹脂製モデルガンが主流になった中、私のように重さに拘る人の為に生まれたのがSRHWなのかな?
これからの樹脂製は、これと同じようになるんだと期待してたら、自主規制で販売止めちゃうでしよ、、もう、落胆しましたよん。。当時はwww



兄弟銃のローマンと記念撮影!!!
やっぱ、トルーパーの黒単色グリップだと古さが演出出来ないなぁ・・・・



そっか、工房Sさんに作ってもらうって方法があるなwwwwww
デトグリップ40丁分が完成したらお願いしようかな?? (いつになるんだ???www)



まっ、どっちにしろ、表面研磨をもっと仕上げないと・・・・・汗!  

Posted by 塔四郎 at 11:19Comments(0)トルーパー

2011年06月16日

ウレタン・デト1号完成

前回、銀色スライドを載せて形にしたウレタンクリアーフレームのデトですが、スライドを以前に黒組で塗ったヤツに変更した。

まっ、塗装仕上げの鏡面と、ウレタンクリアの鏡面が上下で合体したワケです♪



ウレタンフレーム先端のデコボコwwww



グリップ周りのデコボコと突っ込みどころ満載・・・・・・笑



でも、パッと見は綺麗だから許すwwww



グリップも似合うし♪



スライドとフレームの光沢の違い分かりますね。
やっぱ、ウレタンの方が景色がハッキリと映ります♪  (物干し竿と竿を入れるステーが映ってますww)



まっ、とにかく、艶はいいとして、突っ込みどころ満載のデコボコでしたが、最初から綺麗に塗れたら面白くないじゃん。



これでいいのだ~! これでいいのだぁ~!! ボンボン、バカボン、バカボンボン~♪



ウレタン皮膜の厚塗りでスライドストップやピンの穴が狭くなって入らないって事は無かったよん。
以前、亜鉛スプレーを厚塗りした時には、穴が狭くなって往生したけど。。



そうそう、エアブラシの手入れは、通常の塗料と同じようなやり方では、ノズルが固着した。。。
今は、使った後にエアブラシは完全分解して洗浄している。。



つか、今回は本体仕上げにウレタンクリアーを使ったけど、金属小物のコーティングには最適かなと思う。
小さいパーツの方が修復簡単だし、金属素材なら剥離材でウレタンも落ちると思うから失敗が怖くない♪



トイガン仕上げのクリアーと言うより、車やバイクの表面仕上げだよね、ウレタンって。。。



塗って、その日のウチに仕上げるとか出来ないので、私向けの塗料ではないけど、たまに塗るのは面白いかも。。



今回は黒系の上塗りに使ったけど、他の色の上に塗るとどうなるのかなぁぁ~と、街行く車の色を見て考えるwww



つか、本当、このパイソンデトフレームも塗った時には、捨てるしかないなと思える仕上がりだったから、ここまで修復できて超ウレシー♪
とにかく、次は、最初の吹き付けの段階で、いかに綺麗に塗るかが課題!!!!
要らないパーツで練習してから、調合の割合もよく確認してから塗ろうっと!!(いつになるか知らんけどwww)  

Posted by 塔四郎 at 18:20Comments(0)塗装マルイ系

2011年06月16日

デト置き場の増設ww

デトニクス置き場が溢れてきましたので、10丁掛けガンスタンドをヤフオクで購入して棚の奥に入れました。

上段がそのスタンドを入れたトコで、スタンド前方のスペースには小物位しか置けない。
下段は今までの置き方で、これだと7丁しか置けない。
まっ、プラス3丁は多く置けるようになったけど、スタンドに並べて置くと銃のフォルムが見えないので嫌い・・・泣



そんなこんなで、まだまだ増殖を続ける我が家のデト城でした~~☆
  

Posted by 塔四郎 at 13:58Comments(0)コレクション陳列

2011年06月15日

MGCのトルーパー

前回からの続きです。

グリップをどうするかで悩んでいたトルーパーですが、試しにローマンの木グリ(MGC純正)と付け替えてみました。



デッカいリボルバーに小さめなグリップを付けるのも好きな私ですが、こりゃ、どうも、バランス悪いよね? よっしー先輩?(笑)



つー事で、ノーマルグリップを手直しする事にした。
240番クラスのペーパーで表面のウレタンクリアーと思えるコーティングを適当に荒らして、ミッチャクロンを吹き付ける。



で、食い付きの良いキャロムのブラックスチールで塗る。 
と同時にSRHW表面をペーパーやスチールウール、スポンジやすりで研磨する。



エッジ部分は銀色ぽくなるように仕上げる。



写真だと分かり難いけど、バレル前方は銀色下地に近い色になるまで研磨した。。



この辺はいい感じになったけど、、、



反対側のフレームが綺麗になり過ぎたwwww



古びた感じにするのは、適当に気分次第で、この先、数日間は磨いていき、変色具合を確認しながら、



最後は部分的にブルー液塗って、また磨く等を繰り返して、前回のローマンみたいなオールドなリボルバーにしよっと♪  

Posted by 塔四郎 at 12:19Comments(2)トルーパー

2011年06月14日

ストライク・リアサイトの銀デトちゃん♪

以前に紹介したストライクのリアサイトを付けた銀デトをプチ変更♪

上の画像が前回の状態で、下の画像が今回のプチ変更したデトです。



そっ♪ トリガーとセフティが黒くなっただけの、お得意のセコい変更ですwww




セフティはアンビだぞ! でも、木グリの干渉部分は削っていません・・・汗!



で、野外撮影!!



ちなみに、スライドストップとセフティは、ウレタンクリアーを実験塗装で吹き付けたもの♪



元は、正直、寄せ集めみたいな感じだったけど、今では、結構、オシャレなデトになってるかと、、自画自賛www



つーか、やっぱ、てるぱさん作成のグリップが特徴的と言うか、いい色と模様してるんだよね。



これは、これで、もう完成かな??
お気に入りのデトちゃんです♪
  

Posted by 塔四郎 at 19:36Comments(0)

2011年06月14日

ウレタンクリアー第二弾・パイソン完成

前回塗ったウレタンクリアーのパイソン・・・・
ボテボテだった塗装面をいかに修復出来るかが課題でしたが、なんとか下の画像くらいまで復元出来ました♪

やはりウレタンは輝きが違います!



濡れたような皮膜で覆われます。



磨いたコンパウンドがお馬さんマークに埋まって白くなってますが、この後、水洗いで落してます。
グリップ周辺にいくつか研磨傷が付いてしまいましたが、まっいいやと・・・・笑



シリンダーは最高な輝きです♪



ただ、シリンダー上のフレーム部分に荒れが見えます。。



まっ、まだ2作目のウレタン塗装ですから、細かい事は気にしない・・・(自分に優しく、人には厳しくwww)



表面の部分部分に荒れが少し残っていますが、全体の輝きは黒組だけの時とは大幅に違います。



パイソンって、こんな濡れた感じの輝きが好ましいっす♪



トリガーの後ろあたりのフレームに荒れがあります。



ここ!(笑)
ニキビみたい♪



とにかく、私にとっての次なる課題は、いかに最初に綺麗に塗れるかってトコだろうなぁ~~
このパイソンにしろ、デトフレームにしろ、塗りっぱなし状態は、確実にゴミ箱行きな感じだったからwww
(削りで、ここまで修復できるとは思わなかった)



仕上がってしまえば、ある意味、手入れはラクだし、



鏡面を追い求めたら、ウレタンにたどり着いた。。。 
そんな感じですかね?(笑)  

Posted by 塔四郎 at 11:19Comments(0)塗装コクサイ