アクセスカウンタ
< 2011年07>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月06日

我が家で最古の塗装カスタム?

今から30年近く前に、上野のCMCで買ったコルトSAAの組み立てキットが、多分、トイガンを初めて塗装した思い出の銃・・・??

遠い昔の記憶で曖昧ですが、当時は、まだトイガン用のスプレーとか無くて、バイク用の耐熱ブラックで塗ったり、
プラモ用のガンメタ系の塗料を吹いたり、その時々の気分で、どんどん厚塗りになっていった子です。



その後、マルシンあたりからトイガン用のスプレーが発売されて、また、それを上塗りしたりして、一体何色塗ったか分からない子www
当時はバンバン火薬を詰めて発火させて、あとは、指でクルクルと回すガンプレーの真似事して、何度も落して傷だらけ・・・笑!



落して剥げた塗装部分と、何十年かの間にその他の塗装皮膜もハゲてボロボロのゴミ状態なっていて、ずっと放置されてた子でしたが、、、
数年前、だったら、ボロボロのイメージを活かして仕上げ直してみればいいじゃんと、皮膜のハゲたトコに茶色でサビを演出した。。



そうして生まれたのが、この屑鉄SAAです~♪  (つか、樹脂製ですwww)
こうゆう痛み具合って、作ろうとして作れるもんじゃないから貴重です!! つか、マジに捨てるつもりだったんですけどwww



この画像を引っさげて、確かT館長の掲示板に参加したのが、一昨年の秋かなぁぁ???
それから、魑魅魍魎達と知り合ってしまって、泥沼な世界に深く深く引きずり込まれてる。。。(汗)



今なら、サビの部分は、もう少しリアルに仕上げられそうだけど、これはこれでいいや♪  

Posted by 塔四郎 at 18:27Comments(6)SAA

2011年07月06日

オンボロデトの再生♪

リアルサイズのデト作りの為に部品取り用にされていた可哀想なオンボロMGCデトも、とりあえず元通りに復元したはずが、、、

グリップ上の変なパーツが余ってしまい、掲示板でヘルプしたら、あじゃ様が教えてくれた!!!
マルイデトでは付いてないパーツでしたwww



で、ABSキズだらけのデト君ですが、部品取り等と言う可哀想な役目を負わせてしまったので、これを期に綺麗にしてやろうかと・・・・



と言っても、のんびり時間を掛ける余裕は無いので2時間で終るペイントカスタムです。
脱脂して、キャロムの銀系塗料が少なかったので、ダークステンレスを缶のまま、熱燗にして?、5回位、一気に吹き付けた♪



で、今回は凄いよ!!!
ダークステンレスの下塗り5分後に、エアブラシで極黒を銀色隠れる位にペペッと吹き付けた~♪   (暑かったしwwww)



で、1時間放置したかなぁ???
スポンジやすりで適当に削って磨いて出来上がり! (全工程2時間切ったな・・・・笑)



金属パーツ類は、スポンジやすりで研磨して「荒れ」を誤魔化しただけなので、そのうち酸化する・・・汗



塗装面はスポンジやすりだけなので、コンパウンド仕上げみたいな艶は出てない・・・・



アウターバレルは未処理でパーティングラインがそのまんまwww



上塗りは、それほど厚塗りしてないので、野外で見ると、かなりグレーぽいですが、
室内では上から4番目の画像の色が研磨で少し薄くなった位です。



スライドストップ周りのキズはそのまんまにして、前側のキズは試しで、爪楊枝でホジッて、下地の銀を出してみたwww



HWを磨いたMGCデトとツーショット♪



HWよりは金属感ある仕上げかな?



ウルトラ手抜きのペイントでしたが、元々のABSキズだらけよりはイイっぺ???(笑)



一応、デト君も喜んでくれているだろう♪
つか、良かったね、部品取りにされないで~~~☆  

Posted by 塔四郎 at 12:49Comments(0)ABSモデル