アクセスカウンタ
< 2011年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月15日

ビンテージ塗装が似合います

実銃のエンフィールドは、古くて軍用だったせいもあるのか、小汚いのが多いよね。

もちろん、今回、こうして複数のエンフィを集めたからには、1丁はそうした仕上げにトライしようと。。。
生贄になるのは、7250円で落札したHWエンフィールド!



久しぶりにバラした!! 



適当に削って下地を作って、金属パーツのパーティングラインとかは無視! そこまで真面目に仕上げる気は無しwwww



今回、参考にしたのは、エコー1さんのブログにあった、こちらの記事!!!
ブラックパーカーとパーカーシールを1:1の割合も真似て、私としては、その初めてな色合いが早く見たくって・・・♪



4時間後位には完成させました。
1個、ネジ頭、削り忘れてるし・・・・・・・汗!



おぉぉぉ、、、いい色やん!!!  こりゃ、塗料作り置きしとかないと!♪



上塗りの調合塗料は部分的に薄く塗っているので、研磨して下地出すのも簡単でした。



表面研磨は、適当なスポンジやすりで擦っただけで、艶が出るのが嫌だったので、コンパウンドは未使用。。



グリップは以前に作った純正樹脂グリップをビンテージ風に仕上げた物♪



下地処理の時、盛り上がっていた刻印はかなり研磨して、刻印が薄くなった部分は顕微鏡であじゃってから塗装したけど、
やっぱ、まだまだ、盛り上がっていたのか、その部分を仕上げ研磨すると、全部、銀色ぽくなっちゃったwww



金属小物パーツは、スポンジやすりで擦っただけですが、色合いは、塗料と違和感ゼロ!! 凄いな、この調合塗料!!!



えぇべ、えぇべ! お手軽カスタムだべ♪



シリンダーは鉄だな! リアル過ぎる!!!



ネジ類は、頭だけ適当に研磨したけど、1個だけ、銀下地が出るまで磨かれていない。。 あぁ、いい加減www



やっぱ、エンフィールドは、こうゆう塗装が似合うね。 



この色、気に入ったので、今度はデトニクスで塗ろうかな?
つかさ、デトニクス、スライドの平面出しとか面倒臭いんだよねぇ~!! 一度もうまく行った事がない!!!
塗装自体は、やっぱエアブラシのお陰ですね。 エアブラシは重い腰を上げて、今年から使っているんだけど、
缶スプレーでは、この塗りも仕上げも出来ないっす。 皮膜が厚くなり過ぎるから。。   

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(8)

2011年10月15日

てるぱさんのエンフィールド♪

てるぱさんがヤフオクに出品してたヤツを落札して、先日の連休に欲しいからすぐに送れと言ったら、
直接、お車に乗って配達に来てくれました!! お土産持って!!!
本当に、本当に、いつもすみません!! 

まっ、譲り受けたのは普通のHWモデルです。



グリップだけを余っていた木グリに変更して、その他、手付かず。。。
このままでは味気ないので、今度、色塗る予定です。
色は青組かな??



オマケで頂いた製作途中の木グリ、、、、汗!!



あと、てるぱさんちの床下から見つかった火薬類の数々も頂きました!!!
つか、しけってないのか???(笑)



まっ、そんなこんなでエンフィールドは7丁になった。。
あとは、ショートバレルのカスタム喧嘩銃くらいかな??
いや、ノーマルのポリスタイプも欲しいな。。



一応、鉄メッキ以外のエンフィは、こちらの棚で展示中!!



上にいるトカレフやウッズマンが追い出されるのは、いつの日か???(笑)



元々、エンフィコーナーにいた子達は、ガバコーナーに詰め込まれたww









  

Posted by 塔四郎 at 08:16Comments(0)エンフィールド