アクセスカウンタ
< 2011年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月28日

ヤフオクのグリップ職人さん2

前回、ご紹介したヤフオクで自作グリップを出品されている方から二つ目のデトグリをGET

材質:朴  仕上げ:合成うるし+炭粉  うるし塗りの伝統的な石目塗りをマネたけどイメージ違う、艶無しのやや凹凸がある仕上げとの事です。



いくらだって??  うしし、、、1300円です♪



表面は綺麗だけど、裏側はいい加減です。 まっ、私は装着して見えない部分は、どーでもいいので気にしませんが、
せっかく、作るのなら、この辺も、ちゃんと塗ればいいのにね?(笑)



とりあえず、新作グリップは2セット揃ったけど、、取り付けるデトが無い!!! (泣)
  

Posted by 塔四郎 at 23:15Comments(0)

2011年12月28日

グリップ☆チェンジ

前回からの続き。

グリップを付け替えました! 青ポリスには光沢のある赤味の強い木グリにして、半艶でグレーぽいポリスに今回の木グリを付ける!
この方が、お互いに本体の色にマッチしてると思うんですけど?



本体もグリップも光沢系で、ちと派手なポリス君www



まぁ、ある意味、どこにでもあるような、初期マルシン・ポリスカスタムって色合いですね、、全体的にwwww



もう、面倒くさいから、ヒケの事は忘れて、これで完成でいいや!(笑)



と思ったら、、この画像、、バレル横のヒケが超目立つ!!! ヒケとかって肉眼とかでは気にならないレベルでも、
こうして写真にすると、、凄く目立つ!  うーーーーむ、、、どうすっぺかなぁ、、、、、



まぁ、青ポリスの事は忘れて、今回副産物として仕上がったEXHW地肌のポリス君を眺めよう♪



この本体の色に、このグリップはとても似合います。



意外と最近、このポリスが気に入っています。



時間がある時に、エッジダレした部分を少しずつ修正してるし、なんか、いい色合いなんすよ、、これ♪



ダークシルバーって感じかな?



まっ、研磨の練習用に、のんびり仕上げ直ししていこっと♪



たぶん、これ以上は増やす予定の無い、エンフィールドのポリスタイプの2丁です。(あくまでポリスタイプは増やさないだけですww)



えっ、、、なんで増やさないかって??  それは高いから!(笑)
中古でもポリスは1万円近くするし、また、滅多にヤフオクに出ないし、、、安い普通のエンフィでいいですwwwww



青ポリス! キャロムの青塗料だけど、、この色に似たブルーイングは私にも出来るんだけど、次第に黒ぽくなるんだよね。。
昔、銀ポリスをブルーイングした時には、最初は、こんな色だったけど、時が経つと黒ずんで来た。。。



以前に花ちゃんから譲り受けたブルーイングエンフィもご本人様曰く、経年劣化で黒ずんでると、、、元々は、もっと青かったって事でしょ?
その点では、塗装はラクでいいや! キャロムのブルー塗料は写真映りもいいしね・・・・(笑)
てか、一度、エアブラシで真面目にキャロムのブルー塗ってみよっと! 
今回入手の青エンフィも、眺めている内に結構いい感じジャンと思えて来たのでwww  

Posted by 塔四郎 at 20:20Comments(2)エンフィールド

2011年12月28日

13番目のグリップ直し

前回からの続き♪

スタータイプのボリュームある黒いグリップ! でも、その黒い表面の下には木目が見えている。。。



外して見ると、やっぱ、木グリを真っ黒に塗って仕上げた物でした。 私的には、NGな仕上げなので、普通の木目に戻します。



まっ、作業はシンナーで黒塗料を拭き取るだけ♪



その間、余ってた純正樹脂グリップを装着!
純正樹脂グリップには、この赤味の強い光沢仕上げと、黄色味の強い光沢の無いタイプの二種類があるみたいですね。
この組み立てキットモデルは後者の方かな? まっ、20年以上、継続して販売してるモデルだから、、時期によっていろいろあるのね。。
同社のモーゼルM712の樹脂グリップもそうだし、、、てか、共に昔の方が仕上げが美しかったです♪



まっ、マルシンの歴史は、どうでもよくて、グリップの色落としです。 シンナーで好みの色になるように黒塗料をウェスで拭き取る。



同型の木グリップを付けてる青組仕上げのエンフィのグリップと色比較する。 同じ色になるまで塗料落したら、つまらん。。



木目に黒が染み込んだ、この状態で作業終了! 



まっ、、こんなもんか?



イジってるウチに、本体のヒケなんか、どーでも良くなって来た、、いい加減な、、、私♪



ほんで、先日、ブルーイングを落とした、我が家で一番古いエンフィのポリスとツーショット!!



つか、HW地肌にした初代ポリスの方は、、ヒマがあれば、磨き直して、シャープにしてる途中です。



ここまで来て、、ある事に思い付いた!!!
つづく!!!  

Posted by 塔四郎 at 18:27Comments(0)エンフィールド

2011年12月28日

実銃デトニクスの本?

これも海外サイトで拾った画像。

デトニクスの本? カタログ? 何が書いてあるのかは知りませんが、MKⅠとMKⅥのと比較かな??



こっちは、コンバットマスター以外のモデルだね。



どの画像もクリックすれば大きな元画像で表示されやす♪





  

Posted by 塔四郎 at 15:31Comments(0)

2011年12月28日

13番目のエンフィールド

もう、これ以上は要らないでしょ、エンフィールドは!!!
と思ってたんだけど、ほら、我が家のポリスタイプ、エッジがヘロヘロだったので、ついついヤフオクで、、

12000円のカスタムポリスをGETしちまった!♪
15000円ちょっと出せば、新品のポリスタイプがヤフオクで売りにも出てたけど、この子を選んだ理由は、
スタータイプのデカいグリップと、金属小物パーツが虹色ブルーイング、、、(えーと、、えーと、、ケースハドウインだっけ? 英語苦手)
その2点に惚れて落札した。 逆にマイナス要素は、見るからにキャロムのブルー系の塗料で塗りましたって外装。。。



出品ページには、塗装の事は一切書いてなかったけど、、届いて実物を見て、やっぱ、キャロムの青塗装だった。
正式にはメタルブルーコートって塗料だっけ?? 私が今まで使用した感じ(缶塗り)では、イマイチ仕上がりの質感が気に入らなかったけど、
これはブラシ塗装なのかな? 私よりは上手に塗れているように思えるけど、、でも、やっぱ、塗りましたって青なんだよね。



まぁ、、人様が塗られたキャロム塗装も見てみたかったし、いざとなれば、塗り替えればいいだけだから落札しやした。
ほんで、実際に届いてたら、、更なる問題点が!!!!



ヒケだらけ!!!
えっ、分かり難い???



このマーカー部分!
バレルインサートが経年腐食で膨張した?? それとも最初から??? なんか、盛り上がってます!!!



反対側も同様です。
あと、サイドプレート部分のマーカーしてるトコも、丸く盛り上がってるし、、、、



ここには縦に長い溝状のヒケが、、、、、泣!



光沢系の塗りで仕上げると、こうしたヒケが目立つんですよねぇ、、、 デトなんか、マットブラックなら全然目立たないヒケも、
艶あり仕上げで塗り直すと、一杯、ヒケが見えて来たし、、どうすっかな、、、このエンフィ、、下地直ししての塗り替えは面倒だし、、
しばらく、このまんまでいいか?  (つか、下の箱、、、なぜか、希少なスターモデルの箱やん! ラッキーwww)
  

Posted by 塔四郎 at 12:49Comments(2)エンフィールド

2011年12月28日

CAWのグリップ

エンフィールドを集めていくと問題点がボチボチ発生して来た。
それは、グリップです。
我が家のルールでは、デトニクスが80丁あったら、80種類のグリップを装備する事が基本なのです。
同じ種類の銃に、まったく同じグリップは装着してはいけない事になっております。

エンフィールドの場合も、元は同じグリップでしたが、その表面仕上げをやり直して、別物と誤魔化して来たけど、それもそろそろ限界で、
新たに木グリップが欲しいなと、、、、エンフィのグリップはマルシン純正品以外では、実質CAWが独占してるような感じですね! 



CAWでは、微妙にチェッカーとか変えて、六種類のグリップを販売してる。
ヤフオクでも、それらのグリップは売ってるんだけど結構高い!  だったら試しにCAWのホームページからオンラインで発注した。
私は、CAW製品のトイガンは1丁も持っていない。。 また、今回のようなグリップも、ちゃんと買って手に入れた事がない。。



そんで、CAWに発注したのは、ストレートタイプと、スター チェッカークラシックと言うグリップだったのですが、、、
最終的に手元に届いたのは、このストレートタイプとスターストレートになりました。



最初にメールオーダーして二日後、事務的な返信メールが来て、スターチェッカークラシックは在庫切れで次回生産・入荷は未定で、
注文を取り消すとの事。。。それに代わる違うタイプのスターモデル用のグリップを問い合わせると、スターストレートは在庫あるとの事。
我が家には、既にスターストレートはあるけど、表面加工し直せばOKかと、、、在庫であるヤツに変更してくれと頼んだ。



ただ、今回、欠品しているスター チェッカークラシックもスターチェッカーも、商品掲載ページ上では在庫切れのマークも無い。。。
まぁ、在庫切れでご迷惑お掛けしますとメールにはあったけど、、、未だ、ホームページは放置状態。。。
本当に迷惑を掛けたと思うならば、その元となった部分を即座に直して、同じような思いをするユーザーを増やさないようにしなければ!



銃のカスタムなんかはコンマ何ミリの部分まで気を使うメーカーなのに、小売業として? 接客業としての対応がイマイチかなと??
まぁ、CAWだけじゃないけど、、技術力のあるトコは、通販SHOPとしてのレベルが低いとこが多いっす、、、、このトイガン業界。



ただ、本当に、製品は素晴らしい出来ですよ! まっ、これはもう、皆さんも重々知ってる事だとは思いますが♪
これに、小売業としての気配りもちゃんと出来たら、最強のSHOPでありメーカーになれるんだけどなぁ~! 頑張れ!CAW!!!!



つか、、、エンフィの木グリは、在庫完売したら、次回生産未定との返事だったから、このまま再販されない場合もあるので、
欲しい人は早めに入手した方がいいかも??



で、、グリップばかりの話しとなったけど、ストレートタイプのグリップは、花ちゃんから授かった超絶ブルーイングなエンフィに装着!
高級感が倍増しやした!!!!!



CAWさんが、もしグリップの再販を考えてくれるのなら、このまんまの仕様で販売するよりも得意な裏側に真鍮ウエイト入りグリップ!
それで再販してくれたら、今まで購入していたユーザーも再購入するかもよ? だって、マルシンのエンフィは致命的に軽いからwww
新規エンフィユーザーをターゲットにしたら市場は狭いけど、買い直しユーザーも取り込めば、少しは数売れる?(いい加減な想像www)



あと、、、エンフィール用のバレルウエイトも作って下さい!  そんなの作ってくれるメーカーはCAWしかない!! (マジ嘆願、、、汗ww)
来年は1丁位は、CAWのモデルガンを買うぞぉぉ~~!!!  

Posted by 塔四郎 at 11:30Comments(1)エンフィールド

2011年12月28日

ポリスエンフィ

我が家で一番古いエンフィールドのポリスタイプ!
EXHWとして初めて発売された頃に買って、初めて真面目にブルーイングをしたのが、、このエンフィでした。

ここ最近になって次から次へとエンフィールドが増えて来たら、なんか、この子だけ違和感があるのよね。。。



つか、リアルティが無いのかな? 



そんで、一度、面倒くさいけど、ブルーイングを剥がす事にした。



EXHWな状態に戻した。
当時は、なんだ、この色は???  それで、染めたワケだけど、、今は、、この色いいじゃんか? と言う心境の変化! 
昔はグレーの銃なんて、頭になかったし、、、それだけで拒否反応を起こしたんですね、、、
お子ちゃまな脳みそを持った、おじさんでした! (それは、今もか???www)



適度にブルーイングが残って黒ぽい部分があるのも、、いいかもしんない♪
(えっ、色を落すのに飽きたんだろって??  す、、、するどい、、、汗)



つか、グリップが綺麗過ぎるかぁ~??
このグリップは初期の頃のエンフィールドに付いていた純正グリップで、再販品の安っぽいグリップと違う赤味の強い物で、、
記憶が曖昧ですが、当時、更に、自分でウレタンニスを塗って仕上げたような気がする。。。
今回のブルーイング落とした本体には、、ちと似合わない気がします。



まっ、グリップより問題なのが、、エッジダレって言うのかな?
初めて真面目にブルーイングした時の下地磨きで、 当時はエッジを残すとか知らなくて、各部メルトダウン状態です!(汗)



こうなりゃ、全部、メルトダウン状態にした方が早いかも??



再手直し方法、、決まらず、、、とりあえず放置決定!! (めんどうくせぇ~~からwww)
  

Posted by 塔四郎 at 08:56Comments(0)エンフィールド