アクセスカウンタ
< 2012年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ




ダイレクトメッセージ      お座敷掲示板専用スレ      ヤフオク全出品リスト



2012年03月31日

休みの作業予定

年度末業務で結構疲れていますので、明日の休みは体力回復が最優先のオッサンです。
トイガン関係の作業は、やるか、やらないかは気分次第ですが、以下の未処理問題を出来れば片付けたい。。。



1.エンフィのダミー弾頭作り
2.飛び散った塗料の後始末
3・虚空さんエンフィ
4.ローバル実験
5.トカレフの経過診断
6.新たな研磨道具の使用テスト
7.デトグリ表面加工
8.金属小物パーツの平面化のチェック



1は、既に材料購入済み!
2は、やるだけwww
3は、1週間水抜きプールに入れたまま、一度も中身を確認していない。 無事に塗料が落ちているようなら、壊したグリップ周りのフレームを修理する。
4は、M1100のレシーバーにローバルを厚塗りして、次の実験の用意
5は、トカレフのブルー定着度のチェック! このまま完了か再度やり直すか最終判断をする。
6は、その名の通り(笑)
7は、純正マルイデトグリをリアル木目加工ビンテージ風作りを目指す。
8は、先週やった虚空さんのエンフィの金属パーツを再チェック!



ざっと、そんなのを、やれれば片付けたい!
で、実際に作業をやり始めると、、横道にそれる事は、、当たり前の如く発生するwwww

画像は、まったく意味ありません! 以前に拾った画像で、ルガーを収納するケースで、こんな風にしたら面白いなと保管してやした。  

Posted by 塔四郎 at 22:29Comments(6)

2012年03月31日

週末ネタ切れ

これもパソコン内から古い画像見つけて適当ブログ!(笑)

兵隊さん人形を一時集めていた頃に、コレクションケースを買って、中に照明を取り付けて、ジオラマ風に当時作って記念撮影したもの。



がっはっは、、、リアリティの無い演出!(笑)



やっぱ、、、見た目は、ドイツ兵が一番、カッチョ良い!  
(あくまで、人形のお話しですよん、、私、戦争自体は大嫌いだし、、どんな理由があろうと大量殺戳は許されない!)



まぁ、、好きな鉄砲もモノホンは人殺しの道具なんだろうけどね。。



ただ、男の子は危険な物が好きだから! (つか、子供じゃねぇだろ、、オレ!!ww)



ややこしい話しはやめて、お人形の話しに戻すと、ただ、買って並べただけで終った!



ブラックホールでリアルに展示されていたフィギュアみると、細部もこだわってるし、いろいろ手を加えてるのが分かる。



そこまでやろうとは思わなかった。  反面、トイガンは、手を加えないと、、次第に満足出来なくなって行った。



どこかで歯車が違ったら、逆のパターンで、お人形のカスタムに凝っていたかもね。



ちょっと選択を変えるだけで、まったく違う未来が現れるワケで、、生きてるって事は、凄く面白いよね。



何気なく買ったエンフィールドのせいで、この半年近く、私は多くの事を学べたし、、、



この先、何に興味が沸いて、それをどうするのか? まったく予想が出来ない自分の未来を考えると、ワクワクしやす!!(笑)
てか、、、ネタ底付いた!!!   来週まで、ごきげんよう~☆  

Posted by 塔四郎 at 15:15Comments(8)

2012年03月31日

ネタ切れ

週末です。年度末です。今日も仕事です。
ネタが切れて来ましたので、古い画像を適当に並べて、、歌でも歌いますか?(笑)

休みの日に一杯鉄砲イジれれば、翌週のブログネタには困らないのですが、毎回毎回、鉄砲ばかりイジッているワケでもなく、
又、新しい鉄砲の購入を控えていますので、ネタ切れ多発!!  



てか、、一日の投稿量が多すぎ! でも、、大した内容書いてないし、、質より量の私ですので、、、汗!



テレビに凝った時は、六畳の部屋に6個のテレビを置いてました。
4チャン、6チャン、8チャン、10チャン、12チャンを同時放送! (テレビ局か? 我が家? て感じwww)



バイクに凝っていた時は、、最大で12台を同時保有! それもアパート暮らしの時に、、、汗!



パソコンに凝ってた時は、同じ型のPCを6基所有! 



だから、デトが一杯あるのもお分かり頂けるかと思います!  病気ですね、、こりゃ!(笑)



だって、好きな物が一杯あれば楽しいじゃん!



欲しくても買えない時代は、もちろん、あったし、、、その反動?????



でも、、どうやら、もう資金的に苦しくなって来た、、、汗!



この2年で150丁以上買ってるべ?? 毎月10万以上、使ってるんだもん、そりゃ、金欠になるわさ、、泣!



3月、、4月は鉄砲買わないと宣言したけど、、その先も当分難しいな。。  まぁ、自業自得だけどね。。。涙!
お金の掛からないカスタムは、以前のように、パパパッと終るのが少なくなって来たし、まぁ、、楽しいんだけど、、ブログネタの減少だけ問題www  

Posted by 塔四郎 at 08:50Comments(8)

2012年03月30日

亜鉛塗料・ローバル・染め実験

全国のローバルファンの皆さん! ごきげんよう!!! お待たせ致しました! ミスター人柱です!!(◇)

今回は、無研磨なローバルに4種類のブルーイング液を塗って、その変化をレポートしてみようかと思います♪



用意したのは、我が家の実験用素材、M1100の樹脂レシーバーです。 適当にローバルを塗りました!



テストに使うブルー液は、向って左から、インディの鉄鋼用(漬け込み用)、アルミブラック(4倍薄め)、スーパーブルー(原液)、
パーマブルー(原液)の4つ!  後ろのプラリペアは実験の立会人ですwww



なんで、アルミブラックだけが4倍に薄めたのか? それは残量が少なかった為、、その他が原液なのは、薄めるのが面倒だったから!



つか、比較対象のインディの鉄鋼用は、最初から薄めてあり、、それが何倍だか分からんし、、、だから適当実験で良し!!
あっ、、、その不満そうな目は何???  だったら自分で実験しなさい!  プンプン!!(笑)



このブルー液の並び順で、、、、


それぞれの液をハケにつけて5回塗りました! (液チェンジの時は素早くハケを水洗い!!)



向って左のインディ黒塗りは、やっぱ即座に黒くなります。 隣りのアルミブラック4倍液は下半分が黒く上は青っぽいです。
予想を反して一番黒く(実際には濃紺)に染まったのがスーパーブルーで、最後のパーマブルーが一番弱めかな???



で、たぶん、3分後、ハケで塗ったままのブルー液を、水洗いしたのが、これ!



色の染まりが強いのは、インディの鉄鋼用と、スーパーブルーの二液でしょうか?



で、テッシュで乾拭きしたら、、あーら、、どれもかなり薄くなりました!  つか、今回の実験でミスったのが、ハケで塗ったままだった事!
実際には、ウエスで染み込むような研磨をしてブルーイングしてたワケで、、塗るだけじゃ、浸透性違うかも???
ただ、それでも、インディのは他のブルー液より深く染まっています。 スーパーブルーは青系に薄く染まっています。
他の二液は、拭くと、ほとんどシミって感じの色合いです。




ついでだから、レシーバー反対側のローバルを真鍮ブラシで光沢を出してから、同様の実験をしてみた!

向って左から、アルミブラック、スーパーブルー、インディ鉄鋼の順で塗っています。 パーマブルーは欠席です(笑)



最初の実験と同じでハケで塗っただけです。 アルミブラックは、やっぱ青系に染まりますね! スーパーブルー液はインディより濃い!
これは発見ですね! (ただし原液ですけど)  



インディのは、こんな感じです。  あっ、横に擦れたような白い無数のスジは、ローバルの下地に塗った銀塗料です。
真鍮ブラシでローバル研磨してますので、一杯、下地の銀が出てるだけ♪



で、水洗いしてみた。



洗った後に乾拭きしても、ローバル無研磨の時のように大きな色落ちは無いように思えます。
研磨した方が、ブルーの持ちが良いって事が立証されました!  



以上、、ローバル普及委員会埼玉支部、、ミスター人柱こと、、塔四郎ちゃんの適当レポートでした!
花教授! これで単位貰えます?  もうすぐ新年度なんですけど、、、    えっ、、やっぱ、、落第?(笑)

  

Posted by 塔四郎 at 09:31Comments(5)ローバル塗装

2012年03月29日

大惨事!

カスタム道具類のブログで掲載した塗装ブースと化した作業テーブルの上部壁面です。

平日帰宅後、、ふと見たら異変に気がつきました!!



休みの日以外は、滅多に撮影しないのですが、、あまりの衝撃で、、、バシバシ撮影しました!!!
えっ、、分かりませんか?



塗料が飛び散り、壁に飾っていたコレクション多数に付着してます!!



グレーぽい色の塗料??  なんだろ??  まさか、、ローバル???????
パワーメッキの缶を分解した時は、この場所じゃなかったし???



うがぁぁ、、M4が、、、、



どしぇ! アンクルデトまで!!



一体、いつ付着したのか??



ぎょぇぇぇぇ!!  かなり上に居たグリースガンまで!!



マガジンへの付着!



ブラックスチールで塗ったサプレッサーにも付着!!!



うんがぁぁぁ!! 地上から2メートル位のとこにいるMP5まで!!



大家さん、、壁まで汚しました!(汗)



こんなに大量に、、なぜ塗料が????
花ちゃんの呪い???



ううう、、、アンクルデト、、、



平日の夜で撮影するのが精一杯!  なぜ、こんな風に塗料が飛んでいるのか原因は不明!
それより、問題は、この塗料がローバルで、飛び散ってから、かなりの時間が経過してたとしたら、、落せないど、、、、汗!
つか、、アンクルデトやグリースガンのように、既に塗装した上に付着したのを薄め液で落すと、元々の塗料も色落ちるやん!!!
そもそも、塗装ブース周辺にコレクションを飾ってる方がおかしいって??  ピンポンです!!  でも、面倒だから配置変えませんww
  

Posted by 塔四郎 at 13:13Comments(21)塗装

2012年03月29日

プラリペ練習

現在、水抜きプールで塗料を落してる虚空さんのエンフィールド!  塗料が落ちたら、壊した部分の修復作業があんだよね、、、汗!

イマイチ、人様の鉄砲を修復するには、プラリペの経験値が少ないので、いつか直そうと思ってた、こいつを練習教材に!!!



1年位前に破壊した私のメイン眼鏡! 瞬着と焼いたドライバーで溶着して直したフレームですが、1ヶ月前に、また、踏んで壊した♪



新しいメガネを買うお金は未だ無く、セカンド眼鏡を使って誤魔化していたけど、この壊れた眼鏡が一番、度が合うんですよん。



ほんで、久しぶりにプラリペの登場!!!!



瞬着でレンズ一部を固定し、破損部分に同じく瞬着流して接着して、最後にプラリペを流して、適当に研磨!!! よし問題ない!!
半乾きのプラリペって指で触るとゼリーみたいなのね、、初めて知った!  経験値が1あがった!  (大丈夫か、、エンフィの造形www)  

Posted by 塔四郎 at 08:34Comments(0)

2012年03月28日

パワーメッキ救出!

中京のご意見番、鉄めっき普及委員会元委員長、モデルガンミュージアム副館長、エングレ倶楽部裏支配人、生きる化石、バンパイヤなど、
多くの肩書きや異名を持つ、花ちゃん様から頂いたハードフォードのパワーメッキ! 中で亜鉛固まってるから抜いて使えと頂きました。

やっとガラス瓶の用意も出来たので、缶を破壊する事に、、、、ミスッて家中を塗料だらけにする予想をした人、、、大はずれです!(笑)



無事に底に穴を開ける事が出来ました! (最初精密ドライバーで小さな穴を開けて、後はデカいマイナスドライバーで無理やり広げる)
で、缶の中身は、ドロドロな状態! なんていうの、、粘り具合がまるで納豆みたいで、缶を逆さにしても出て来ません!
ほんで、缶の中に適当にシンナーを入れて、かきまぜて、小瓶に移しました!  手は、亜鉛だらけになった、、、泣!



原液をシンナーで倍に薄めたって感じで、この量! たぶん、デトを真面目に1回塗ったら終わり??



貴重な塗料なので、名前を書いて封印!!!(笑)
いつ、、どの銃に使うかは、、天のみが知る!!!!!! (気分次第www)
花つぁん、ありがとうね♪  

Posted by 塔四郎 at 18:35Comments(10)

2012年03月28日

金属小物磨き終了

前回より続きです。

先日の休みは、虚空さんのエンフィの金属磨きだけで1日が終了しやした。
とっても、面倒くさいです!



なんか、削ってたら、丸い打刻が4つも出てくるし、、、(怒!)



どうすれば、エッジが鋭角に残るか試行錯誤しながら、、、



ここまで、真面目に研磨したのは生まれて初めて!!!(笑)



終った! 終った!!!  もう疲れた!!



虚空さんエンフィの金属小物パーツの研磨は終了!  本体は水抜きプールで古い塗料を落とし中!
落とし終わったら、、フレーム破損部分の修理して、下地塗って、ローバル塗って、染めて、磨いて、小物金属パーツ仕上げって感じかな?
  

Posted by 塔四郎 at 13:33Comments(4)

2012年03月28日

デトグリ装着

前回からの続きです。
デトニクス社メダル入りグリップは装着するデトは御座いません! 先にグリップだけ手に入れなきゃと落札しただけですので♪

前回お伝えした衝撃のニュースとは、出品者様と取り引きナビでやり取りしてたら、近く、グリップの製作はお止めになるとの事でした。。。
私としては、是非、続けて下さいとお願いはしていますが、、、、こればっかは、、いろいろご都合もあられるでしょうし、口はハサめません!



今回、オマケで頂いたMGC用のデトグリを付ける相手を探しています。
(こうしたオリジナリティ溢れるグリップは、もしお止めになられたら二度と手に入らないっす、、、泣!)



グリップサイズがMGCと同じマルシンデトも候補でしたが、グリップ裏を加工しないといけないのでボツ!!
(久しぶりにマルシン触ったwww)



最終的には、大昔に、MGCがイベント限定品で販売した初代HW(グレー色)モデルに取り付ける事に!!!



最高です!!!



この出品者様の作られるグリップは、和風仕上げと言うのでしょうか? デザインやセンスが他のグリップと違うの多いです。
でも、それが大変に味わい深く斬新で、私は好きだったのですが、、この先、、本当に止めてしまうのでしょうか???



多くのカスタム職人様がヤフオクにはおられます。 作品の良さが伝わる前に消えていく人も多くいます。
だって、カスタムって、ある程度、評価実績されていないと、可哀想な位のお値段で落札されている人多いから、、、
Take.Rさんだって、私が初めて落札したMEUデトは、、、これだもんね! 素材とパーツ代の方が落札金額上回ります!
手間賃を考えれば大赤字だったと思います。 でもね、、いい物を作っていれば、必ず、それを理解してくれる人います。。。



出品者様が近くグリップ製作を止めると言われた真意は分かりませんし、近くとはいつなのかも分かりません。
出品者様のブログには、デトグリが待機している様子を書かれています。 と同時に「やる気が出ない」との記述も、、、、、
何か悩んでおられるような? 親しくもないので深入りも出来ません。。 オレにしか出来ないグリップを作ってるんだと自信をもって、
今後も作り続けて欲しいんだけど!!      普通、デトニクス社のロゴを使ってオリジナルのメダルまで作る人います? 
やる気を出して頂く為にも、お気に入りにリンク貼らせて頂きます♪  続けるも続けないもご自身次第! 好きなら、今後も、続けて下さい!


  

Posted by 塔四郎 at 08:56Comments(2)マルイ系

2012年03月27日

虚空さんのエッジ出し

虚空さんからお預かりしているエンフィールド!
元々グリップ加工が終わり、金属パーツもいくつか削り直された状態でお預かりしています。

その見事なまでに研磨された金属小物パーツ類なのですが、、、、



よく見ると、、、



反対側に未処理です、、、、泣!!
虚空さんの研磨時のブログを見ると、「そんなこんなの、じみぃ~~~な作業に飽きたら・・・・」と書いてあり、
次の工程に行ったまま、3年半も放置して私のトコへ送ったのね?(笑)



この辺は研磨済み!



これもOK! (つか、、これまで研磨するんだ、、、汗)



で、、未処理の山!!!
これを、虚空さんと同じようなエッジ出しと言うか、、研磨しなきゃいかんのね???



試しで、一番簡単そうなフロントサイトをやってみましたよ! いつもなら5分も掛けないで研磨が終るパーツなのに、、
1時間以上も削っていたような、、、、、 すげぇ、、、面倒くさいんですけど、、、



ノーマルと比較!!  削り跡が残ってるって?  いいんです! 渋鉄仕上げのエンフィは、、これ位で、、、、、汗!
つか、、まだまだ、、削るの一杯あるんですけど!!!  (大泣きwww)  

Posted by 塔四郎 at 19:10Comments(2)