アクセスカウンタ
< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月09日

ローバルエンフィのその後

さてさて、オフネタの連荘の後は、息抜きのローバルネタ!

銀さんのエンフィールドです♪  前回のブログでは、まだ組み上げていませんでしたね。  今回のローバル仕上げ3丁で最終的に
一番時間が掛かったのがエンフィで、、4回位に分けて、オフネタの合間ですが、随時ブログで内容をお伝えして行きましょう♪



金属パーツ類は真っ黒だったので、ローバルに合わせて仕上げ直しをしています。
ほんで、各部パーツを組み込んで、最終仕上げのチェックをする。。



どうですか? ローバルの色や下地の銀色、、、そして部分的に見える茶色がいい感じだと自己満足してやす♪
渋鉄発色で、私が一番気に入ってるのは、フレームのシリンダーと合わさる、シリンダーとか動かす棒のある辺!!!
まっ、、、画像では、、余分なパーティングラインが目立つだけですけど、、、(通常、見えないから、、まっいいかとwww)



各金属小物パーツはローバルに合わせて適当に研磨しましたが、トリガーやハンマーはパーティングラインを消しをしたので、
金属地肌の銀色になった為、再ブルーイングしてからエイジングしています♪  (←研磨と書け!ww)



どうでしょうか?
銀さん、要らなければ、私が身請けしやす♪



ほんで、エクセレント純正の木グリをそのまま付けてみた。



まっ、、悪くはないよね?



普通って感じ?(笑)



つか、、普通じゃつまんないし、、次のブログではグリップで迷走している模様をお伝えしやす。。



ブルーイングの仕上がりは、予想では、もっと色ハゲした感じだったけど、綺麗めな感じで仕上がってしまった。
わざわざ、この染まりを落して、下地の銀色を出すのも、勿体無いので、、これでいいやと♪



私としては、、、要所、要所に顔を出す、下地の茶色が大好きです。。(笑)



マルシンの刻印も大好きです!  (嘘ですwww)



まだ、ダミー弾頭は付けていませんので地味です。。



てかね、、、3丁続けてのローバル仕上げは、、さすがに、、もう、、、飽きた!!!!(笑)



いや、、真面目に作りましたよ、、3丁とも、、、ただ、、もう、当分はローバルやりたくないって事です。



それ以前に、下塗り用のキャロムのスーパータフも少なくなって来たし、、、



茶色のスプレーは底をついた。。。



ローバル外装は、こんなんでいいですか、、銀さん?



次は、グリップだ!!  

Posted by 塔四郎 at 22:34Comments(2)ローバル塗装

2012年05月09日

オフネタ番外編(エングリ)

オフ会レポートでお伝えした、、てるぱさんから頂いたエンフィのグリップ!

共にマルシン純正の樹脂グリップ!



この色はマルシン初期の頃のエンフィに付いてたヤツだと思います。 再販モデルなんかだと、艶の無い黄土色みたいなのに代わっています。
つか、てるぱさんは新品から外して、そのまんま仕舞ってた未使用グリップかな、、とっても綺麗な状態ですね、、これ♪



もう1個のグリップはスタータイプのヤツでして、てるぱさんが黒く塗ったら、塗装皮膜がガザガザに変化しちゃったヤツ。。
見た目は、チジミ塗装と言う特殊な仕上げを用いたものに似ています♪



つか、、てるぱさんが塗った当時には、チジミ塗装なんて意識は無く、単純に皮膜が荒れて来たので、途中で上塗りを止めたような、、
だって、、、黒と言うか、こげ茶色の状態なんですけど、、これ? (元々の樹脂の色は茶色です)  真偽はいかに???



私は、スターグリップは真っ黒が好きだから、そのうち、塗り直しちゃいます♪  面倒だから、この上から塗るので、チジミは残ったまま!(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 17:11Comments(4)オフ会

2012年05月09日

オフネタ番外編(テツガバ)

オフ会当日、、ローバル仕上げの依頼主のテツさんが、やって来るのは夜になってからとの事、、、

時間があったので、私の苦手なWAを、ともさんに組み立てて頂きました! つか、ブランジャーガイドを入れずにインナーシャーシーを
私が入れちゃったので、、、、まず、、そのインナーを抜くのが大変な作業でした。



結果としては、フレーム後部の部分が割れて取れちゃいました!  ローバルでフレームが固くなったのが要因かと、、、
そこに力が加わったので、、、、がははっ!  ともさんは大変気にされていましたが、、実験素材ですから、構へんよと、、私www



まぁ、、、壊れた物は、悩んでも、しょーがないし、、そばにあじゃさんがいたから、、お奨めの接着剤も聞いたし、、なんとかなるべ♪



で、夜にテツさんが来て、状況説明、、、接着してお返しする事になりました♪  
ダメージ仕様だから、私個人なら、一部欠損あっても構わないんですが、、さすがに、、このまんまじゃ、、嫌みたい?(笑)
てか、、完成したら、1キロ超えのガバにしてね、、テツさん~☆  

Posted by 塔四郎 at 12:40Comments(6)オフ会

2012年05月09日

オフネタ番外編(マテバ)

以前のブログで1キロに満たなかったマテバです。

新品で昨年暮れに購入して、グリップ内に鉛を入れて重くしたけど、ガスモレが酷くて放置してたマテバです。



そのマテバを私に薦めてくれたともさんがオフ会の日に、パパパパパッとイジッてくれたら、、ガスモレ直りました♪



マテバ復活です!!



つか、、ガスを入れるだけで、こんなに重くなるのね!!
ともさん、ありがとうございました♪  

Posted by 塔四郎 at 08:41Comments(4)オフ会1号