アクセスカウンタ
< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月17日

マグナテックのコガバの塗りは

前回からの続きです。
つか、、エコー1さんに見破られました・・・(汗)www

通常の倍以上の量の青組で下塗りをして、上塗りのブラックパーカーはエアブラシの噴出量を一番小さくして薄く全体に塗った。



そして30分後、スライドとフレームの側面部分のみをピカールでひたすら研磨して、ブラックパーカーを全て落とした!!(笑)



そうです! エランのガバとかであるツートン仕上げを真似してみようかと!(笑)



マットブラックと艶有りブルーのツートンをイメージしたけど、、青組が黒過ぎて、単純に側面部だけが黒い艶有り仕上げって感じになった。。



一応、側面部は景色が映る位の鏡面にはなってるけど。。



下地を平面出しをした時の研磨跡がかなり目立つ!  そうだよね、、、鏡面仕上げは下地研磨のアラがモロに出るんだった!
ずっと、ビンテージ風のばかり仕上げていたので、ケロッと忘れとった!!(笑)



まぁ、、いいや、、、最初からうまく行ってもつまらないし♪



いいでしょ? いいでしょ?  艶の有るトコと無いトコの差!  



こうゆうのって、普通はマスキングして塗り分けてやるのが普通なのかなと思うけど、、私、マスキングって面倒なんすよねぇ~!!
小さな曲線にテープ合わせて切るなんて大嫌い! だから、今回みたいな方法で塗ってみました!(笑)



フレーム前側の下、、、ブラップパーカーと青組との境界線であるエッジ部分の近くで、若干パーカー部分も研磨して黒ぽくなってるけど、
この辺は、青組をピカールで研磨する時に気をつければ、なんとかなるだろうし、、まっ、、これ位なら気にしない♪



気になるのは、、青組が青くない事!



あと、ワケの分からない部品が余った事!



なんですか?



これ??



一応、組み上がったけど、、鏡面部分の研磨キズと、青くない側面が気に入らないので、やり直し決定!!!



この後に、水抜き剤プールにドボンしました!



あくまで、今回は、こんな塗り方、仕上げ方はどうだろうと、思った事を実験したかっただけですから♪

  

Posted by 塔四郎 at 22:59Comments(13)コガバ

2012年05月17日

マグナテックなコガバ

ビンテージ風のコガバが1丁完成してコガバコーナーに収納したら、こいつが語り掛けて来た!

ボクも塗ってよ!  と。。



ウエスタンアームズのマグナテックのコガバちゃん! グリップ交換以外はどノーマルな子です。



キャロムのスーパータフが底を付いて来たので、ビンテージ塗装はしばらく無理だけど、丁度、試したい塗り方があったので、
刻印あたりの盛り上がりを平面化して、次なる塗装の準備に入る。



くぅぅ、、、またまた、、刻印が浅くなったな、、、顕微鏡の出番!www



塗るのは青組です!!  全体を厚めに何度もエアブラシで塗りました。



つか、下地が黒のまま塗ると青組ってかなり黒くなるのね! 以前は下地を銀色塗ってたから、もっと青味が強かった。。



その塗った青組の上に、今度は薄くブラックパーカーを噴き付けた♪
そして、これから、新たな実験へと、、、次回に続く(笑)  

Posted by 塔四郎 at 15:54Comments(6)コガバ

2012年05月17日

てるぱさんから頂いたグリップ

オフ会の日にてるぱさんから頂いたマルシン純正のスターグリップこげ茶のチジミ塗装品!

こげ茶色は私のイメージするスターグリップではないので、、、



安物、黒スプレーで上塗りしちゃった!(笑)
チジミのザラザラ感はそのまんま♪



で、、以前に青組で仕上げたこのエンフィに、、つか、、このエンフィの元オーナーもてるぱさんだったね!
このエンフィに今回のグリップを取り付けます♪



じゃーん!



青い本体と黒いグリップの色合いはいいとして、、、



なんか、チジミ塗装のザラザラがキラキラと目立つようになっちまった!!



うーーーーむ、、、テカり物なグリップ??  



1週間眺めて気に要らなかったら、、チジミを研磨してもいいですか? 元オーナー様(笑)



  

Posted by 塔四郎 at 08:40Comments(2)