アクセスカウンタ
< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月22日

新たな犠牲者!

さて、2丁のコガバの塗装によるカスタムは完成させました。

が、、本来、2丁めのマグナテックはエラン風ツートンモデルになる予定だったんすよね! ただ、平面出しからやり直すのは面倒だったし、
荒れた地肌を活かして作るのはエイジング仕様の方が適していたから、2丁めの仕上げは路線変更になっちゃった!(笑)



先送りしたエラン風ツートンは、やり慣れたデトで行う予定でしたが、手付かずの、このMGCコガバが居たので、この子でリベンジするかな?
盛り上がった刻印周りも3丁めとなると、作業に対する手間も抵抗感も薄くなってきたし、分解も、まっ、ブランジャーのピン飛ばさなくなった!



グリップは前回のも余ってるし、、仕上がり具合で、どっちのグリップを使うかってトコです。
やりますかね、、、エラン風のツートン塗りを~♪



ここまで分解するのも大分慣れて来ました!  ただ、インナーシャーシーとかは絶対に外しません!
マスキングすれば塗装には問題ないもぉーん!!!(笑)



刻印の溝は平面出しをする前に、先に深彫りしておきます。(タケさんの真似っ子です♪)



真面目に作る時にしかやらない不要な刻印消しを今回は行います! (苦手な事も練習、練習!!)



がっはっはっ!!! 無事に要らない刻印だけを消したし、平面出しも多分OK!!!  でも、念には念を入れた方がいいかな?
続く!!(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 22:03Comments(0)コガバ

2012年05月22日

MGCとWAのコガバ

前回からの続きです。

今回のWAマグナテックの前に仕上げたMGCのマグナ搭載コガバとのツーショットです。



まぁ、、元々、、ビンテージ風のを2丁作る予定はなかったのですが、成り行きで、こうなりやした!(笑)
エラン風のツートンは、この後に別のコガバを使って再チャレンジが決定しています♪



ブラックスチールとメタルパーカーですが画像で見ると大差無いですが、今回作ったメタルパーカーの方が実物は黒いです。



色落ち具合は黒いグリップの付いてるMGCマグナの方が下地の銀色の露出が多いです。
それと、キャロムのスーパータフと比べて、今回使った渋銀の方は、暗めな色なので露出が目立たないってのも差で現れてる?
各画像のエッジ部分の下地色で比較すると分かるけど、キャロムの方は白く見えて、渋銀はグレーぽいのが分かると思う。



エンフィールドだと樹脂に窪みやキズが無いとリアルさが感じられなかった私ですが、コガバは樹脂部分が綺麗でも違和感は無いです。



どちらも金属感ありありです♪



茶色グリップの方は、光の加減で本体の隠し味の赤味も出てくるので、それが良い感じにグリップの色とマッチしてます。



メタルグリップは最強です!(笑)



どうです、、、この2丁のイヤラシイまでのエイジング!www



ただ、、こんなのばっかり作っていても仕方ないし、、苦手とする綺麗な艶あり塗装仕上げやマスキングもトライしないとね。



やっぱ、微妙な隠し味の茶色塗料がミソですね。 錆びた鉄粉を吹いたりと試行錯誤した時代もあったけど、簡単な方法で演出出来る。
今後のアイデアでは、更に下地に青系塗料も塗るってのも考えています。 銀、黒、茶、青、、それが研磨で微妙に交じり合う!!  

Posted by 塔四郎 at 15:06Comments(2)コガバ

2012年05月22日

WAのインチ木メタルグリップ比較

前回からの続きです。

元々の赤味の強かったグリップを付けてる銀コガバと並べて記念撮影♪



薄めたエナメル黒で塗っただけですが、大分、イメージ違いますね!



カッコイイな、、このツーショット!!



でね、、2丁を手にすると、、ある違いに気づいた!!



MGCの銀コガバの方が重たいのです! オールABSのめっきモデルなのに、、、、



スライドだけHWになってるWAマグナテックの方が軽い!



違いは、MGCのマグナエンジン搭載のコガバだとグリップ裏のフレームの窪みに金属ウエイトが入っていて、
WAの場合は、そこにウエイトが無い! その差かな? よって鉛ウエイトを代用品としてグリップ裏側に貼り付けた♪



がっはっは! 約830グラム!! この大きさの鉄砲なら、まぁまぁの重さになりました♪



綺麗目なビンテージ風とでも言うのかな、、今回のコガバはお気に入りになりそうです!!
  

Posted by 塔四郎 at 09:16Comments(0)コガバ