アクセスカウンタ
< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月29日

やれば出来るじゃん

前回からの続きです。

マスキングは大成功でした! 苦手を克服して、思い通りの青と黒のツートンモデルが出来ました!
前作では真っ黒過ぎた側面の青も、塗料を代えて希望に近い青になってます。



まっ、、キャロムのブルーコートだから青組よりは鏡面光沢(反射率)は落ちますが、これはこれでいい色してるからOKです♪



マスキングゾルは便利ですね。 今後、マスキングテープと合わせて使えば、カッター不要で簡単にテーピング出来る♪
塗装仕上げの引き出しが、ひとつ増えたって感じで非常に嬉しい!



全体的には妥協できるレベルで仕上がったけど問題もあります!  スライド前方下の黒い部分に指紋の跡らしきものが!!
今回、サフェーサーとブルースチールで下地作りの時に厚塗りになり過ぎです。。 まっ、、平面出しのチェック塗りが多過ぎた!!
次からは、もっと薄く塗って平面出しが出来るようにしないとね、、、対策は、皆さんのコメントで教わったし~☆



この青と黒のコントラストが望みでした! デトやエンフィでも塗り分けしたいぞ!!!
これまでは、どちらかと言うと、いろいろな色を重ねて塗る手法ばかりでしたが、マスキングが出来れば、複数の色を最上部の皮膜として、
塗り分けて、ちょっと高級感のある仕上げが出来そうじゃん! むしし、、、塗りの世界が広がった! (つか、その前に平面出しを極めろww)



えっ、、、金属パーツ類は仕上げ直さないのかって??  いいんです!  MGCのコガバですから! つか、、このコガバ、
トリガーはデカいし、スライドのケツとフレームのケツが合ってないし(画像見ると、スライドが前に行き過ぎてるのが分かる)
こんくらいの仕上げでいいでしょう? 



つか、、このグリップより、あっちのグリップの方がいいな!  グリップ交換して、この子は完成って事にします♪  

Posted by 塔四郎 at 22:34Comments(15)コガバ

2012年05月29日

マスキング開始

前回からの続きです。

元々、エラン風ツートンに最初にトライした前作の時、そのブログでは省略して書きませんでしたが、実は一度、マスキングでトライしています。
ただ、塗って数時間後しか経ってない塗装面にテープを貼り、そのテープを剥がすと共に塗料も剥げて水抜きプールへ! 
それで、青い塗料の上に黒を塗って研磨って方法を行ったのでした。



完全硬化してない塗料の上にテープを貼るなんて無謀でしたし、あと、やっぱ、マスキングテープを曲線で切るのも面倒だった。
そして今回、あるマスキング方法を思い付き、それを試してみようと、このマスキングゾルを手に入れました。 



初めて使います! この道具!  キャップの付属に付いてるブラシで塗れば、20分後にはゴム状になります。
(実際には5分後には、上から塗料を塗っても大丈夫でした)



そして、大きな面積のトコは、マスキングテープをまず千切って貼り付け、細かい部分だけをゾルを塗ります。
この時マスキングテープの裏面を指で10回位擦って接着力を落としました。
前回の失敗時、新品状態の接着力で塗装皮膜に貼ってテープを剥がす時に塗料が剥げたので、その接着力を指油で弱めます♪



フレームはこんな感じです。 適当にテーピングしてゾルを塗るだけ! そんなに時間は要しません! ハサミもカッターも使わない!
あとは、ブラックパーカーを塗るだけです♪  で、、結果は、、、続く!!!(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 16:08Comments(8)

2012年05月29日

てるぱさんグリップ直し

てるぱさんから頂いたグリップ!

元々は向って左のグリップのように黒く塗ってたんだけど、チジミ模様があって見た目がおかしくなったので塗料を剥離した。



私が塗った黒塗料は簡単に水抜き剤プールで色は取れたけど、それ以前にてるぱさんが塗った茶色系塗料はビクリとも落ちない!
スポンジやすり等で削って、ザラザラなチジミ風になった荒れを研磨していく内に、、なんか、、いい色合いになって来たので、、




そのまんまクリアーを塗ったら、古びた木みたいな感じになった!!!(笑)



セレーションって言えばいいの? スジの中のチジミと言うかザラザラ感は消えてないけど、(これでも真鍮ブラシで削ったんだけどね)
まっ、、長年のゴミや汚れが詰まっているんだと思えばOK??  (無理やりぃ~~)



実際には、細かい溝の中での事なので気にはならないっす! (画像だと目立つけどねww)



時間がある時に、気になりだしたら、溝の中を精密マイナスドライバーでも入れて削って、再度、クリア塗ればいいんだし♪



つか、、本体の青組かな、、もう少し重ね塗りして深い青にしたい気もする。。



それよか、ラッチはパーティングライン残ったまんまだし、、このエンフィは、グリップも含めて、まだまだイジッて遊べそう♪
コガバが片付いたら、今度は、この子で遊ばせて頂きましょう!!  

Posted by 塔四郎 at 08:37Comments(2)