アクセスカウンタ
< 2012年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月02日

メッキシルバー NEXTの実験6

メッキシルバー NEXTは塗装後、二日間掛けて、ゴシゴシと拭いたテストを行いましたが、結論は、そのままではトイガンには使えない。。
で、次は、なんらかのコーテングを施せば使えるかなと??


私がNEXTのレビューで参考にしている「模型の花道」とおっしゃるホームページ! 最初、模型屋さんのホームページかと思ったら、
個人の方の趣味のホームページで、もう10年以上運営されている所なんですね! 世の中には凄い人がいますね! 
私のヘナチョコなレポートより大変に参考になります!!


画像・文章の転載、二次使用についても、リンク元が「模型の花道」様であると明記すればOKとの事!
早速、ずうずうしく画像を使わせて頂きます♪

やっぱ、トイガンに使用するには、それなりの強度が欲しいです。 乾拭きして色が取れるのは、どんなに綺麗でもトイガンには使えません。
でも、メッキの質感は多少落ちても、コーティングが出来れば、その問題は解決します。 上記の画像が「模型の花道」様で各クリアーを
塗り比べたものです。 ウレタンクリアーが良いのは分かりますが水性クリアーも使えそうなレベルですよね?





こちらの比較ページで紹介されていますが、「アルティメイト クリアーコート for ミラークローム」と言う、他のメーカーが販売している
メッキ塗料専用のクリア塗料があるそうで、ウレタンクリアーよりも勝っていると!!  

いくらかは曇るので完全鏡面保持とは言えないそうですが、これだけ、くっきりと文字が映り込んでいれば、問題ないんじゃないの??  
そのクリアーがNEXTに使えないかなと思い、、だったら、買ってみようかなと!!NETを探したら、エアブラシ用は完売だったけど、
スプレータイプの物を見つけてGETしました。 ウレタンクリアーは硬化した後の強度は固い事で有名ですけど、このアルティメイト なんちゃらは、、
その辺は、まだ未知数ですが、、、でも、これが、ある程度の強度があって、上記の映り込みが可能ならば、トイガン用として使える?  

Posted by 塔四郎 at 20:13Comments(2)塗装

2012年07月02日

3時間カスタム完成!

前回からの続きです!

出来ました! トータル所要時間2時間半!! ノーマルを分解して、この状態で生まれ変わるまで、塗装乾燥時間全て含んでの時間です♪
てか、スライド側面の平面出し! 今までの私の中では最高の出来映え?? (ウルトラ自己満足!!)



イメージは、銀色ぽい、綺麗なビンテージ風カスタム♪  昔、エコブラで塗った喧嘩エンフィールドの感じで仕上げた!



この工房Sさん作成の木グリに合わせようと考えて塗りやした~☆
むしし、、世界でひとつのワンオフなグリップ♪



アウターバレルはヘアライン加工にして、元々付いてたキズを除去して、ポートまわりの窪みは研磨時、適当に修正♪



金属小物パーツはスチールウールで研磨! 一部磨き過ぎた部分だけ、簡単ブルーイング♪



このマガジンキャッチは、マルイ特有のヒケがあり、それを消すと全面が銀色になるので、テッシュにブルー液つけて黒染めしてから、
再び、スチールウールで色落して仕上げやした♪



写真映りが悪いけど、実物はメタリックシルバー系の半光沢仕上げにしています!



スライドストップも研磨して色落とし&一部ブルー液♪



ヒケの一杯あったスライド部分! 完璧???(笑)



置き場を代えた撮影! こっちの方が、実物に近い色なので。。



いい感じに古びてるでしょ?



若干、光沢あるの分かります? パフ掛けすれば光沢仕上げにもなるけど、、これは半光沢くらいが似合うかなと??



ほい! デッカイ画像!!



平面出しはスライド側面しかやってないけど、、まっ、問題ないよね?



組合マークはそのまんま!  だって、埋めても、前側の3行刻印はマルイって書いてあるし、、だったら、埋めても意味ないやんwww



あっと言う間に完成すると、それはそれで、する事がなくなり退屈すっけど、、やっぱ、集中して一気に完成して、目指した感じに近いと
達成感って言うのかな、、満足感が高まります! てか、余分な事を考える時間がないので、その辺も気が楽だし私向き???
長期戦のカスタムだと、あーだ、こーだと、、迷いが出たり??  私は、やっぱ、短距離ランナーがいい! マラソンは嫌いです♪
以上、完成! めでたし、めでたし♪  

Posted by 塔四郎 at 15:36Comments(4)マルイ系

2012年07月02日

3時間カスタム

前回からの続きです。

最近、やたらとやり直しばかりやっていて、スランプ気味とも思える私の外装仕上げですが、やり直す事で二度おいしい思いが出来るので
スランプってマイナス思考はしてなかったけど、やっぱ、ビシッと一発で短時間で完成させる爽快感も、たまには、味わいたいなと、、、♪



まして、良く知ったデトで、何度も塗ってるビンテージ仕上げ! 全ての完成時間を3時間と決めて、一気に仕上げます!
前回の平面出し(作業時間20分)から、下塗り銀&部分的茶色塗り完了までが40分 (乾燥待ち30分含む) 合計、ここまで1時間!



それから10分後には、エアブラシでパーカーシールをマバラに吹き付けて全塗装は完成!!!



ここまでで、平面出し作業を含めたトータル時間は、1時間20分って感じです。 (エアブラシの清掃調整時間含む)



茶色塗料は部分的に少量塗っただけだし、パーカーシールもご覧の通りの薄塗り、、一番乾かないのが下塗りのキャロムのスーパータフ!



これから先の研磨作業は、その辺を考慮して、40分放置して、2時間後にスタートします。
こんなん、分解から、平面出しして、三色塗って、最後に削って、組み立てるまで、3時間で出来なければ、私が私じゃなくなる!
そして、結果は、それなりに以前より進化している事!  さて、、どうなる事でしょう?  ご期待下さい♪  

Posted by 塔四郎 at 08:05Comments(0)