アクセスカウンタ
< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月03日

真似っ子企画

タケさんのブログでマルイの新しいベレッタを取り上げていた。
マルイのホームページを見ると、いろいろ書いてある。
今回、その商品ページを見て気になる事は、「本物と同じ961gという重量を実現」と書いてる部分、、、、

モデルガンなら実銃と同じ重量と表記してもいいけど、、ガスとBB弾を装填したトイガンの重さと、実弾を15発入れた実銃との、
装備重量比だと200グラム近くは違うのではと、ついつい思ってしまう私であり、嘘ではないけど気になります。。


なんで、そんな事が気になるのか思い出してみると、、昔、なんかのガスガンを手に入れ、詰め物して実銃重量にした事があったけど、
誰かに、その実銃の重さは弾の重さが入ってないんだよ。 実際に弾丸入れれば、もっと重いぞと言われて、、ショックを受けたウブな私がいた!


てか、、重さフェチの変態な思いは、どーでもいいとして、、ABSモデルで961グラムまで重さを追求したマルイは偉い!!!
前回の70sの開発とは、大きな違いが、この重さに現れています!!!

70sの公式ページを見ると、重さが799 グラムと表記されています。  この時のマルイの鉄砲作りには、まったく重量は重視されてないと感じた。
だって、あと、1グラムで800グラムですよん! マガジンのガス室の壁の厚みを、ちょっと設計変更すれば1グラムの増量なんか簡単なのに、、
あえて、799グラムなんて恥ずかしい重さで出して来たマルイは、初代ベレッタ92を出した頃と同じで重量なんか気にしないとこなんだと。。。

それが、今回のM9A1だと961グラムでしょ?
最後の1が大事なのよ、、、もしかしたら、959だったのかも知れない!! てか、内部パーツに詰め物入れて重さをアピールしてる位だから、
この1グラム、2グラムの重さのアップは苦心の結果だと私は思うのです。  799グラムのガバを出した後で、大きな変化だと思いません?
(だったら、最初から800グラム超えるガバ作れって、、、それを言ったら、おしないよ、、おいちゃん!!www)

ホームページも一新しているし、現状で良しとしない、絶えず、新しい事を目指す姿勢が、こうゆうとこにも見えるメーカー様です。
会社概要を見ると、資本金6000万円、社員数130名、、、この会社が、モデルガン志向のマニア達も黙らせる製品開発(HWモデル)とか
出してくれたら、、つか、モデルガンなんかも出してくれたら、、まだまだ、、日本のトイガンも明るいんですけどね。
(文字だらけなブログ、、、 長文書くと、馬鹿だってバレるんだよね、、、 読み飛ばしてください! ツカ、、最後に書いて、どうする?)



  

Posted by 塔四郎 at 18:47Comments(8)◆雑記

2012年08月03日

長物置き場決定! 武器庫です!

ハドソンのグリースガンの修復も終わり、元のところに納めようと考えたけど、やはり、塗装ブース周辺に鉄砲飾るのは良くないなと、、、

つか、、分かってはいたけどさ、、、ほら、、面倒くさいやん! 、、汗!!  
ただ、今回は、ペーペーシャも入手したし、新しい長物が増えそうだから、この機会に置き場を変更しちゃろーかと、、、、



壁に飾っていた長物全てを下ろした!  中には、もう何年も触ってないのもいたので、ホコリが凄かった!



で、この空いた空間、、今後、どうしよう??  滅多に触らない長物置き場には丁度良かったんですけど、、、
ハンドガンを飾るには、イスが無いと手が届かないとこだから、簡単に触れないし、、、ポスターでも貼るか??  後で悩もう!!!



で、新長物置き場は、ジュリアンの周辺にゴチャゴチャと大集合させて完成!!!



テーブルは、もう置き場として使用する事にした! 



なんか、こうして雑然と置いた方が武器庫みたいでいい感じ♪



カーテンレールにS字フックを付けて、適当な銃をブラ下げる!



この辺のライフル触ったのは、、何年ぶりだろ?  動くのかいな?? 笑!



武器庫の完成!!



ホコリだらけの長物の中に、新品のペーペーシャも並べてるけど、違和感無し! 全部、、汚い!!
てか、、ホコリくらい拭けよって?    まっ、、今度ね、、、汗!



ブラ下がっているのは、洗濯物ではございません!  (念の為ww)



さてと、、後は、、今までの壁の空間をどうするかだな、、、ミニオフまでに整えられるのだろうか??    

Posted by 塔四郎 at 11:49Comments(4)コレクション陳列