アクセスカウンタ
< 2012年12>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年12月30日

新塗料発見!

ガイアノーツってメーカーさんから2012年10月頃に新しい塗料が出てました!
リアルフィールカラーシリーズです!

リアルアイアンブラック・・・・「鉄粉ベースの黒い塗料」
リアルアイアンシルバー・・・「鉄粉とアルミ粉が混ざった銀色塗料」
グラファイトブラック・・・・・・・「黒鉛の入った黒塗料」

まっ、、詳しくは、ガイヤさんの専用ページにGo!!!!!!



30mlで630円! リンク先を見れば分かるけど、鉄粉なので錆びさせる事も可能です!!
さぁ、、タケさん、あじゃさん、エコーさん、是非、購入して、人柱様になって下さい!!!!



イベント専用商品かな? 真鍮や銅が混ざった塗料もあったみたい!!! こちらのページです。



上手に錆を発生させるにはコツがいるようで、推奨エアブラシは、口径が0.5mmくらいがオススメで、最低でも0.3mm以上と書いてあり、
我が家のタミヤベーシックの口径を調べたら、0.3mmだった!  多分、口径が小さいと鉄粉が多数、表に噴出しないんだろうな?

錆びさせたいときは、塗り重ねると塗料が層になって、鉄分の層と樹脂の層が交互になるから錆びにくくなるとの事!
そりゃそうだ! だから、口径のデカいエアブラシで一気に塗れればいいんだね!  我が家は、ギリギリ、0.3mmだけど、、、
やるしかないか?? 人柱を??




一応、、購入済みだし~~☆  

Posted by 塔四郎 at 21:08Comments(10)◆マイカスタム

2012年12月30日

忘れてたエンフィ!

これは、12月の日曜休みに、毎週、少しずつ手直ししてた、、4700円で2012年8月に落札して手に入れてたHWエンフィ!

購入時は、ハンマーが破損しているだけのジャンクだと思っていましたが、ところがギッチョン! その他にも大きな不具合が!



ほら、、銃身を折り曲げると、普通は、シリンダー内部の金属パーツがせり出して、カートが出て来るじゃん!
でも、この子は、それが機能していない、、、何度か組み替えてみたけど、動かずに、、、そして、やっと原因が判明した。。



赤丸の部分のフレーム側がエグれています。 向って右のエンフィが正常の状態です。



このエグれた部分は、バレル側の金属パーツの壁となり、そのお陰で、シリンダー内部がせり出してくるのですが、
金属がHW樹脂にぶつかるので、ハードな使い方をすると、こんな風に、綺麗にエグ」れてしまうみたいですね。



その部分に金属板を貼ろうかと思い、その材料も買っていましたが、、面倒くさいので、プラリペで埋めればいいやんと~♪



金属稼動パーツに影響が出ないように奥の方までプラリペで埋めて、、多分、薄いHWの壁だった時よりも奥行きに厚みが増したし、
HWより、、プラリペの方が強度あるべ???



最終的な造形を整えて、、、



稼動テスト!!
無事に、シリンダー内部のパーツがせり出して来ました♪
ヘビメタエンフィの作業は終ったし、、次なるカスタムエンフィの素材として、、来年は、やっと、この子の出番かな???  

2012年12月30日

これもドイツの名銃

前回からの続きです。

ルガーを終えた次の休日は、この未完成だったモーゼルをイジりました。
組み立てキットのガスブロですが、未だにまともに機能しませんが、、いいんです! 見た目だけで♪



今回は、見た目のグレーぽい色に不満を覚えて、、、確か、エコブラで塗ったんだけど、この子のイメージには合わないなと、、
再塗装する事にしやした。 エコブラの上から黒組をエアブラシで少し塗ってみて、、



やっぱ、赤味がいるなと、茶色も適当に塗って、



再び、黒組を塗って、、



軽く、スポンジやすりで研磨して完成♪



まっ、、、よくある、、見慣れたモーゼルって感じの色になった。。



下地の茶色は、ほとんど隠れて見えないけど、、それでも、、部分的に赤味が出ている箇所は、この画像でも少し見えるかな?



まっ、、これも、、1時間もしないで片付けた塗装ですし、、前の銀色ぽいのよりは見栄えは良くなったと自己満足して終了♪  

Posted by 塔四郎 at 17:38Comments(2)マルシン(ガス)

2012年12月30日

ブログ休み中は、、、

ヤフオクのチェックだけは行っていましたが、基本的に自分のブログも掲示板も、皆さんのトコも見ないようにしてました。
見れば、コメント入れたくなるし、そうすると、そのわずかな時間が生活を圧迫し、仕事がハードな12月を乗り切れないから♪

それでも、必要な物は購入し、休みの日には、鉄砲イジりもしてましたが、毎週、1時間も触っていないかな?



時間がないので、簡単な作業ばかり行い、、このP08は、古いタナカのガスガンだけど、メッキが汚れて来たので、
以前にご案内したプロテックガバ同様に、スポンジやすりでリフレッシュした。



ここからが、その研磨後の画像。
全体の色を少し銀色露出が多くなるビンテージ風に研磨した。



エッジ部分を銀色にしたり、削り跡を残したり♪



とりあえず、研磨のみ、、、、 樹脂部分と金属部分の色合いが違うけど、、プロテックのメッキみたいにリブルー出来るのかな?



たぶん、出来ると思うけど、そこまで仕上げ直す気も時間もなかった。



最近のマイブームは「ドイツ」です!!



前回のP38をイジッていた辺りから、ナチスの鉄砲の魅力に吸い寄せられてしまったようで、、、



ただ、我が家のP08のほとんどは、マルシンの金属製で、その金色外装はイジるワケにはいかないので、
古い、このタナカルガーを手直しして、仕事の疲れを発散した?ww



マグナブローバックじゃないし、つか、、マグナのP08も重量が軽いので購入する気はないけど、、タナカは昔から色々とメッキして頑張ってる!



見た目のリアリティは、我が家のルガーでは、この子が1番ですね! もう20年位経つのかな、、これ買って???  

Posted by 塔四郎 at 08:42Comments(2)

2012年12月30日

ブログ再開


今日から1月3日までの5日間、、短いけど、正月休みです!
つか、、掃除洗濯、年賀状の準備など、する事が山ほど溜まっているので、かなり大変、、、、汗!




ブログは忙しくて休んではいたけど、休んでいても、、いくつか物は購入しています。



ある事に必要かなと思って購入した薄い金属板や、、、



黒い入れ物なので、黒い瞬間接着剤かと思って購入したら普通の色の接着剤だった子!



ある物を落札したので、必要になるかなと思えたミニバッテリー!!



在庫切らしていた各種ブルー液に、キャロムのスーパータフ!



ほんで、デカイ箱が4つ!!!



うち、1個は、仕事用のワイシャツ! 10枚で6800円!!  やすっ!!
洗濯やクリーニングしてるヒマが無かったので、大人買い♪
残りの3箱は??  そのうち、、ご案内しやす。  

Posted by 塔四郎 at 07:52Comments(6)