2013年04月16日
イチロク不具合
完成したかのイチロクでしたが、、、その翌日から謎のトラブルが発生して、まともに動きません。
前日、ガスを入れて、無事に機能していたイチロクを、空撃ちしようとしたら、スポポポポと動きがショボイ、、、ガス切れ状態???
マガジンを抜いて、ガスを入れても、同様の症状、、、、ガスが入っていないのかと思い、放出バルブを押せば、大量に生ガスが出る?
また、トリガーが引けたり引けなかったり、、、銃を斜めにすると、勢い良くブローバックする時もあったり、、でもすぐにダメ!
トリガーが引けなくなる時は、ボルトが完全閉鎖していない。 完全閉鎖しない時は、何度、チャーハンを引いてもダメで、
マガジンを抜いて、チャーハンを引けば、トリガーが正常にハンマーと連動する。。
前回の分解で、ランチャーとか外さなくてもピン2本を抜けば分解出来る事に気付いたので、開けて、中身を見てみる。。。
このマーカー部分のパーツがボルトの前後運動で動くんだけど、、どうも、それが機能しなくて、トリガーが動かないみたい。。
内部の微妙な組み付け調整がいるのかな??
次の休みにイジッてみるけど、、トリガーとハンマーが連動したとしても、、すぐにでも止まりそうなブローバック? これの原因は???
銃を上下左右、いろんな向きに変えて撃つと、、たまに一発だけ、元気にブローバック?
くそぉ! ワケ分からん!!
前日、ガスを入れて、無事に機能していたイチロクを、空撃ちしようとしたら、スポポポポと動きがショボイ、、、ガス切れ状態???
マガジンを抜いて、ガスを入れても、同様の症状、、、、ガスが入っていないのかと思い、放出バルブを押せば、大量に生ガスが出る?
また、トリガーが引けたり引けなかったり、、、銃を斜めにすると、勢い良くブローバックする時もあったり、、でもすぐにダメ!
トリガーが引けなくなる時は、ボルトが完全閉鎖していない。 完全閉鎖しない時は、何度、チャーハンを引いてもダメで、
マガジンを抜いて、チャーハンを引けば、トリガーが正常にハンマーと連動する。。
前回の分解で、ランチャーとか外さなくてもピン2本を抜けば分解出来る事に気付いたので、開けて、中身を見てみる。。。
このマーカー部分のパーツがボルトの前後運動で動くんだけど、、どうも、それが機能しなくて、トリガーが動かないみたい。。
内部の微妙な組み付け調整がいるのかな??
次の休みにイジッてみるけど、、トリガーとハンマーが連動したとしても、、すぐにでも止まりそうなブローバック? これの原因は???
銃を上下左右、いろんな向きに変えて撃つと、、たまに一発だけ、元気にブローバック?
くそぉ! ワケ分からん!!
2013年04月16日
イチロクの完成?
前回からの続きです。
チャンバーとインナーバレルはありませんが、念願のガスブロするイチロクが出来上がりました!!
ランチャー部分の組み付けは、前オーナー様がいろいろ手間取っていたようで、私も1時間以上掛かり、イモネジ追加などして
グラグラもしないように取り付けました! つか、、内部ユニットの交換なら、バレル分解の必要は無かったのかも???
作動は、フルオートだとボルトが途中で止まる事があったけど、、これが、SGWさんが言われてたパッキン交換のせいかなと?
最初は、その事を忘れてて、内部にシリコンオイルをスプレーしたりしたけど、、何度か撃ってるうちに正常にフルオートした♪
これで、我が家の古いマルイ電動のM4とM16の2丁は、無事にガスブロ化出来ました!
完全に壁の置き物だったものに命が芽生えた! でも、、イチロクにはチャンバーが無いけど、、、泣!
正式にはM16A2でいいのかな、、、我が家のイチロクの名前は??
ランチャー付きの当時の定番スタイル!!
改めて、こうした実銃画像を見ると、、、、
我が家のは、樹脂製パーツが真っ黒で、黒とグレーのツートンモデルみたい、、、、汗!
上の実銃画像みたいに、樹脂パーツ類もグレーぽく塗っちゃおうかな、、、今度の、、暇な時にでも???
と、日曜日に作業を終えて上記のブログ原稿も書き終えていたのですが、、、翌月曜日、珍しく21時前に帰宅が出来て、空撃ちして遊ぼうとしたら、、
不具合発生!! 基本的には平日は鉄砲をバラしたりしないのですが、、深夜まで格闘する事に、、、、てか、、私には直せない? 汗!!
のんびりと、日曜日に書き溜めたイチロク奮闘記を、チビチビと小出しにブログしてる気分ではなかったので、本日、まとめて大放出!!!
この後に続くブログが、昨日の最新情報です、、、、、泣!
チャンバーとインナーバレルはありませんが、念願のガスブロするイチロクが出来上がりました!!
ランチャー部分の組み付けは、前オーナー様がいろいろ手間取っていたようで、私も1時間以上掛かり、イモネジ追加などして
グラグラもしないように取り付けました! つか、、内部ユニットの交換なら、バレル分解の必要は無かったのかも???
作動は、フルオートだとボルトが途中で止まる事があったけど、、これが、SGWさんが言われてたパッキン交換のせいかなと?
最初は、その事を忘れてて、内部にシリコンオイルをスプレーしたりしたけど、、何度か撃ってるうちに正常にフルオートした♪
これで、我が家の古いマルイ電動のM4とM16の2丁は、無事にガスブロ化出来ました!
完全に壁の置き物だったものに命が芽生えた! でも、、イチロクにはチャンバーが無いけど、、、泣!
正式にはM16A2でいいのかな、、、我が家のイチロクの名前は??
ランチャー付きの当時の定番スタイル!!
改めて、こうした実銃画像を見ると、、、、
我が家のは、樹脂製パーツが真っ黒で、黒とグレーのツートンモデルみたい、、、、汗!
上の実銃画像みたいに、樹脂パーツ類もグレーぽく塗っちゃおうかな、、、今度の、、暇な時にでも???
と、日曜日に作業を終えて上記のブログ原稿も書き終えていたのですが、、、翌月曜日、珍しく21時前に帰宅が出来て、空撃ちして遊ぼうとしたら、、
不具合発生!! 基本的には平日は鉄砲をバラしたりしないのですが、、深夜まで格闘する事に、、、、てか、、私には直せない? 汗!!
のんびりと、日曜日に書き溜めたイチロク奮闘記を、チビチビと小出しにブログしてる気分ではなかったので、本日、まとめて大放出!!!
この後に続くブログが、昨日の最新情報です、、、、、泣!
2013年04月16日
イチロク次の問題点
イチロクのガスブロ化の困難はまだまだ続きます。
チャンバーの件は諦めたけど、今度は、ストック! 以前のM4の時の取り付け記事はこちらです。
でも、、今回はM4と違って、レシーバーから長めのパイプが出ていて、そこには、銀色のGHKの丸い部品は大きくて入らないし、
ストック側にはパイプなんか無い!!
撮影忘れたので、以前の画像を流用しますが、このガスブロ変換キットは、レシーバー側からネジを入れるんです。
ほんで、M4のストックパイプを固定するんですが、イチロクの長いストックだと、もちろんGHKのネジでは届きませんし、、、、泣!
どうしようと途方に暮れていたら、ピストン側には、なんとかナットが収まる窪みを発見!!!
だったら、イチロクに付いていた長いストックネジを、ピストンまで突き刺さらない長さに切断して、、、
こんな感じで、レシーバー内部でナットで止めればOKかと!!
ナットは、ピストンの窪みに収納されて問題無いし♪
うん、ガタも無く、ストック問題はクリア出来ましたので、あとは、アッパーレシーバーを組んで、マガジンを入れて空撃ちできれば完成!
の、、、、はずなのに、、マガジンを差し込むと、ピシューと生ガスが吹き出る! マガジンが奥まで入る前にガスがほとんど抜ける!
何度もガスを入れては挿入、、、そして、ガス抜け! 無事に奥まで、マガジンが入っても、セミで3発撃てば、ガス欠!!!
頭に来て、素早く奥まで叩き込んだら、、ポロッと何か銀色のパーツが落ちて来た???
その後、マガジンの抜き差しで、大量にガスを噴出しなかった所を考えると、、この金属片は、レシーバー内部にマガジンのガタ防止として
前オーナー様が貼り付けていたのかも? その為、マガジン通路が狭くなり、GHKのバルブに干渉して、生ガスを吹いていた??
まっ、、、素人考えですけど、、、、とにかく、、これで、一応はガスブロするようになりました。 次回は完成レビューです♪
チャンバーの件は諦めたけど、今度は、ストック! 以前のM4の時の取り付け記事はこちらです。
でも、、今回はM4と違って、レシーバーから長めのパイプが出ていて、そこには、銀色のGHKの丸い部品は大きくて入らないし、
ストック側にはパイプなんか無い!!
撮影忘れたので、以前の画像を流用しますが、このガスブロ変換キットは、レシーバー側からネジを入れるんです。
ほんで、M4のストックパイプを固定するんですが、イチロクの長いストックだと、もちろんGHKのネジでは届きませんし、、、、泣!
どうしようと途方に暮れていたら、ピストン側には、なんとかナットが収まる窪みを発見!!!
だったら、イチロクに付いていた長いストックネジを、ピストンまで突き刺さらない長さに切断して、、、
こんな感じで、レシーバー内部でナットで止めればOKかと!!
ナットは、ピストンの窪みに収納されて問題無いし♪
うん、ガタも無く、ストック問題はクリア出来ましたので、あとは、アッパーレシーバーを組んで、マガジンを入れて空撃ちできれば完成!
の、、、、はずなのに、、マガジンを差し込むと、ピシューと生ガスが吹き出る! マガジンが奥まで入る前にガスがほとんど抜ける!
何度もガスを入れては挿入、、、そして、ガス抜け! 無事に奥まで、マガジンが入っても、セミで3発撃てば、ガス欠!!!
頭に来て、素早く奥まで叩き込んだら、、ポロッと何か銀色のパーツが落ちて来た???
その後、マガジンの抜き差しで、大量にガスを噴出しなかった所を考えると、、この金属片は、レシーバー内部にマガジンのガタ防止として
前オーナー様が貼り付けていたのかも? その為、マガジン通路が狭くなり、GHKのバルブに干渉して、生ガスを吹いていた??
まっ、、、素人考えですけど、、、、とにかく、、これで、一応はガスブロするようになりました。 次回は完成レビューです♪
2013年04月16日
チャンバー組み込めず
SGWさんから届いたGHKガスブロ変換キット!
これを、前もってバラしておいたイチロクに組むのですが、、、
これは、オマケのリアサイト一式!
例のマイナスネジのAGMキャリハンに移植すればいいのね? でも、、今は、そんな作業よりガスブロ変換!!! 笑!!
金属レシーバーには、ダミーの蓋が強力な接着剤で前オーナーが貼り付けていました。
これを外さないと、GHK用のセレクターパーツが付けれない!
次にGHK用のチャンバーを組んで、インナーバレル付けて、アッパーレシーバーに組み込むんだけど、、ここで大問題が発生!!
チャンバーの左右の翼のような突起がありますよね、、、黄色のマーカー部分に、、、、、
これ、、、この左右の長方形の出っ張り!!!
でも、このイチロクの金属レシーバーには、それを受け入れる切り込みは片方しか無い!!
マーカー部分は、ご覧のように、金属の壁のままで、どう考えても、チャンバーの突起がぶつかり、奥まで入らない!
奥ばった金属レシーバーを削る技術は私には無いので、樹脂製のチャンバーの片翼を削り落とす事にした。
M4の時には、こんな作業しなかったぞ、、、、泣!
で、一応、チャンバーは入ったんだけど、最終的にピストン側のノズルの位置と合わなくなったので、残念ですが、このイチロクは、
チャンバーもインナーバレルも付かない、ガスブロするだけのオモチャとなる道を選びました!
まっ、、実際にBB弾を入れて撃つつもりもないので、、それでいいかと、、、、泣!
これを、前もってバラしておいたイチロクに組むのですが、、、
これは、オマケのリアサイト一式!
例のマイナスネジのAGMキャリハンに移植すればいいのね? でも、、今は、そんな作業よりガスブロ変換!!! 笑!!
金属レシーバーには、ダミーの蓋が強力な接着剤で前オーナーが貼り付けていました。
これを外さないと、GHK用のセレクターパーツが付けれない!
次にGHK用のチャンバーを組んで、インナーバレル付けて、アッパーレシーバーに組み込むんだけど、、ここで大問題が発生!!
チャンバーの左右の翼のような突起がありますよね、、、黄色のマーカー部分に、、、、、
これ、、、この左右の長方形の出っ張り!!!
でも、このイチロクの金属レシーバーには、それを受け入れる切り込みは片方しか無い!!
マーカー部分は、ご覧のように、金属の壁のままで、どう考えても、チャンバーの突起がぶつかり、奥まで入らない!
奥ばった金属レシーバーを削る技術は私には無いので、樹脂製のチャンバーの片翼を削り落とす事にした。
M4の時には、こんな作業しなかったぞ、、、、泣!
で、一応、チャンバーは入ったんだけど、最終的にピストン側のノズルの位置と合わなくなったので、残念ですが、このイチロクは、
チャンバーもインナーバレルも付かない、ガスブロするだけのオモチャとなる道を選びました!
まっ、、実際にBB弾を入れて撃つつもりもないので、、それでいいかと、、、、泣!
2013年04月16日
マルイ旧型イチロク分解
SGWさんからガスブロ変換キットが届く前に、すぐ組めるようにと、このランチャー付きの古いマルイのイチロクをバラしました。
つうか、、バラすのに2時間以上掛かりました!!
最初の難関は、フロント廻り、、、ハンドガードはフロントサイトを外して前に移動させないと取れないし、
ランチャー自体は、目に見えるネジ類を外せば、簡単に取り外せたけど、、、
画像は上下が逆での撮影でランチャーが上にありますが、、この、異様に太いアウターバレルみたいなのが取れない!!!
元々が個人カスタム品だったので、レシーバー付け根に、パテか何かで作られたピン代用品が接着されていて、、それをホジり出す!
これが外したバレルもどきと、ピンもどき??
その他、各部にもおかしなものがあったけど、、ブログでは省略! バレルもどきに付いているキズは前オーナーさんが
組み込み時に付けたものだから、大変苦労して完成させていたんだなと、、、、、
で、レシーバー側は、ここまでは簡単にバラせたけど、アッパーが外れない! 30分以上、格闘して、最後はトンカチで叩いたけど、、
その取れない原因は、画像に写るピンを抜くのを忘れていただけ!
あぁ、、壊さなくて良かった!!
前回のM4にガスブロ変換キットを組み込んだ時は、ここまでバラしておけば、あとは、簡単だったんですが、、、、
このレシーバーは、、、、、汗! 続く♪
つうか、、バラすのに2時間以上掛かりました!!
最初の難関は、フロント廻り、、、ハンドガードはフロントサイトを外して前に移動させないと取れないし、
ランチャー自体は、目に見えるネジ類を外せば、簡単に取り外せたけど、、、
画像は上下が逆での撮影でランチャーが上にありますが、、この、異様に太いアウターバレルみたいなのが取れない!!!
元々が個人カスタム品だったので、レシーバー付け根に、パテか何かで作られたピン代用品が接着されていて、、それをホジり出す!
これが外したバレルもどきと、ピンもどき??
その他、各部にもおかしなものがあったけど、、ブログでは省略! バレルもどきに付いているキズは前オーナーさんが
組み込み時に付けたものだから、大変苦労して完成させていたんだなと、、、、、
で、レシーバー側は、ここまでは簡単にバラせたけど、アッパーが外れない! 30分以上、格闘して、最後はトンカチで叩いたけど、、
その取れない原因は、画像に写るピンを抜くのを忘れていただけ!
あぁ、、壊さなくて良かった!!
前回のM4にガスブロ変換キットを組み込んだ時は、ここまでバラしておけば、あとは、簡単だったんですが、、、、
このレシーバーは、、、、、汗! 続く♪
2013年04月16日
休みに届いた!!
ほんで、14日の休みに届いたブツ!
ダンボールで3つです♪
ただ、その一番下のダンボールと真ん中のダンボールは同じ品です。
この空気清浄機のフィルターです。
ふたつ購入したのは、、次の休みかな? 同じ型の清浄機がもうひとつ届くから♪
以前に購入したファンレスタイプの清浄機が壊れたので、、、、泣!
そして、一番上のダンボールが、、、、、
SGWさんから届いたGHKガスブロ変換キットです!!
9999円で、樹脂レシーバーに組み込まれたキット(フロントアッシーは無し)で、樹脂製のキャリハンも付けて譲ってくれるとの事でしたが、
ご存知の通り、M4系の外装パーツはヘタに持ってると、そこから次々とお金が掛かる事になるので辞退させてもらい、、、
キットとキャリハンのネジだけくださいなと♪
キットは、ガスブロ番長の異名を持つSGWさんが以下の調整をしてくれました。
「今まで作動調整をしていてやっと何とかマトモになりました。元がどの程度の作動なのかがわからないのですが、セミはとりあえず
こんなもんだろ的には動いてます。 フルは・・・、少し慣らしが必要かと。」
「元々付属のOリングが膨張して伸びきっていましたので、市販のOリングと交換したところキツキツ。」
「ピストンのOリングがはまる溝の掘り下げとシリンダー内の研磨で若干抵抗があるものの支障なく動くようになりました。」、、、と!
作業ありがとうございました! あとは、私が、M16に組み込むだけなんですが、、、、それは、簡単には行きませんでした、、、泣!
ダンボールで3つです♪
ただ、その一番下のダンボールと真ん中のダンボールは同じ品です。
この空気清浄機のフィルターです。
ふたつ購入したのは、、次の休みかな? 同じ型の清浄機がもうひとつ届くから♪
以前に購入したファンレスタイプの清浄機が壊れたので、、、、泣!
そして、一番上のダンボールが、、、、、
SGWさんから届いたGHKガスブロ変換キットです!!
9999円で、樹脂レシーバーに組み込まれたキット(フロントアッシーは無し)で、樹脂製のキャリハンも付けて譲ってくれるとの事でしたが、
ご存知の通り、M4系の外装パーツはヘタに持ってると、そこから次々とお金が掛かる事になるので辞退させてもらい、、、
キットとキャリハンのネジだけくださいなと♪
キットは、ガスブロ番長の異名を持つSGWさんが以下の調整をしてくれました。
「今まで作動調整をしていてやっと何とかマトモになりました。元がどの程度の作動なのかがわからないのですが、セミはとりあえず
こんなもんだろ的には動いてます。 フルは・・・、少し慣らしが必要かと。」
「元々付属のOリングが膨張して伸びきっていましたので、市販のOリングと交換したところキツキツ。」
「ピストンのOリングがはまる溝の掘り下げとシリンダー内の研磨で若干抵抗があるものの支障なく動くようになりました。」、、、と!
作業ありがとうございました! あとは、私が、M16に組み込むだけなんですが、、、、それは、簡単には行きませんでした、、、泣!