アクセスカウンタ
< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月27日

100万HIT記念プレゼント

100万アクセス記念で、、なんか無いかなぁーと思った時、、、

要らなくなったマルイ電動のクルツがいた事を思い出した!!!!
そう、、ストック部分をマルゼンに移植したから、余計な穴ボコが3つ開いてるこの子です!!!   (←ゴミじゃんww)



いや、、だから、、そのまんまじゃ、あれなんで、、、穴を接着剤で埋めて修正しやす!



二液タイプのパテだと思ったら、ワケの分からん接着剤だった。。



乾いた後にメタルプライマーを塗って、、



それからサフェサーを塗る。。



埋めた穴は、もっこり丸く残っている!!
いや、、削っても良かったんだけど、殺風景な物より、、これはこれで面白いかと、、、、(手抜き、、、汗!)



で、取り付け完成!!!



まだ、この時は、手放す気が無かったけど、出来上がったら、、どうせ、この子は置き物になる運命??  それも可哀想だなと、、、
だったら、プレゼントにしちゃおうかと、、、



そうなると、一応、各部をチェックして、中に入っていたバッテリーを充電してみたら、元気にフルもセミも稼動したし、、、
試しでBB弾を入れたら部屋中が弾だらけになった! うん、、問題ないな♪



新品購入の警告シールも付いたまんまだし、、、これを100万HIT記念であげても、私も惜しくないし、、、(←おぃっ、、、、笑)



今更、昔の電動クルツ?  お座敷派の人には無用の長物だけど、、ここはミリブロ!  お座敷よりサバゲ派の人が多い!!!
私は要らなくても、欲しい人はいるかなと考えた!



遠い昔に購入して、多分、、今回初めてBB弾を撃った?  空撃ち専用だったクルツ!



一応、穴を塞いだパーツは、メタルプライマー塗って、サフェ塗って、ブラックスチール塗って、最後に黒組を塗ったままの状態。



マズルはインナーバレルむき出し、、、たぶん、本当はマズルキャップとか付いていたと思う。。。



このまんまじゃ、、つまらないから、、、、



ロングマガジンと発光サイレンサー(電池切れ?)と、ワンタッチレイルを付属品として取り付けて、、、希望者の方にプレゼント!!
でも、、、どうやって、、希望者を絞る????



考えた結果! 重さを当てた人に、、、笑!
コメント欄に上記画像で消した重さを想像してお書き下さい。 実際の重量より重く書いた人は失格で、一番近かった人に差し上げます!
たぶん、ヤフオクで売っても5000円にはなる品です! 私がメアドを知らない人は、コメント時にメアドも添えて書いてね!

受け付けは今週土曜日一杯で、来週、当選者を発表致します♪
物好きな人、いかがですか? 18歳以上の方で所持が問題なければ、誰でもOK!!
  

Posted by 塔四郎 at 14:36Comments(24)◆雑記

2013年05月27日

銀めっきクーガー

先日の塗り替えたWAクーガー以外にも、この銀色WAクーガーが我が家には居ます!

銀色モデルは、ベレッタ社ではアイノックスとは命名していて、他にもベレッタM9の銀色もそう呼ばれているそうです。
現在のWA製だと、この銀色が塗装仕上げですが、古いモデルだとメッキ仕様になっています!  我が家のは、その古いモデル♪



先日のHW製クーガーと同じく、スライドにヘンテコリンな長方形のモッコリがあります! HW製のは、ここを削って塗り替えたけど、、
この銀メッキは、、直しようが無いよね、、、この辺は、、最近のWAクーガーは改善してるのかな?



昔のメッキ仕様だから素材はABSだと思うけど、、それでも、結構重たいので満足してやす!



ブローバックも壊れるんじゃないかと思うほど迫力ありましたが、先日のオフ会で撃たせてもらったKSCのシステム7!
撃ち味は、やっぱ、、新作のKSCのクーガーの方が良かった!!!



銀めっきには、半光沢??  カートの写り込みでご判断ください♪



ハデハデな光沢ではなく、落ち着いた光沢って言うの?  文才無いから、、分からん!!!



このクーガーで当時話題になったのが、、トリガーガード底部分の薄さでした!



樹脂製ですよ、、、折れますよね、、、こんだけ薄いと、、、でも、、、一応、、未だに無事だけど♪



綺麗に作り込んでいるのに、、、



なぜ、、、ここのモッコリを放置した???????



でも、、この頃のWAは好きだったな!!



トイガンの頂点のメーカーだと思っていた♪



実銃グリップ標準装備のWAクーガー! 



ただ、、、少しずつ、、少しずつ、、、私の求めるクオリティと違う方向へ、、、そして、、価格だけが、どんどん高くなって行ったWA!!!



最近では、、WAのM4を知り、、やっぱ、、WAはメカニズム的には凄いメーカーだと再認識したけど、、、、、、
外装の仕上げは、、一見、いろいろ頑張っているように見えるけど、、私にとっては価格に見合う価値は無いかと思える。。。。



このクーガーも当時の価格では高かったけど、、今ほどの割高感が無かったのは、、新しい魅力が一杯あったから??



クーガーは、なんだか知らないけど、、好きなデザインなんすよね、、、WAとKSCでガスブロ販売してるけど、、、
モデルガンでも欲しいくらい!  あっ、、WAは無理でも、、KSCならモデルガン化出来る?  でも、、人気無いから売れないか、、、汗!



せめて、KSCさんには、HWクーガーまで出して欲しいな、、システム7で!!  でも、、そうすると、、リコイルが重くなるかぁ、、、!
なら、アイノックス仕様で、、もちろん、綺麗なKSCメッキで!  これなら作れそうですよね、、、♪



あぁ、、でも、、やっぱ、、モデルガンのクーガーが欲しい!!  泣!!!

と、長々書いているけど、
10万アクセス突破ありがとうっす!
これからもよろしく♪
  

Posted by 塔四郎 at 08:57Comments(22)クーガー

2013年05月25日

今週の2丁

前回からの続きです。

サイレンサー変更しての体重測定忘れていました!



このクルツは、次の休みに塗り直して、ロングマガジンとロングサイレンサーを購入して取り付ければ完成かな???
まだ、、仮の姿ってとこです♪



19日の日曜に仕上がった2丁! どちらかと言えば、第二次大戦物がメインの私にとって、、近代的な鉄砲2丁って感じっす!



P226は、この撮影前に、再び、研磨して、若干、使用感を増やしました。



この画像お気に入りです!  画像をクリックすると大きな素画像で表示できます♪



グリップスクリューを削って汚くしています!



エッジ部分の銀出しも前回よりは少し増やしてます。



黒系三色で塗り分けたP226は、、、



光の加減で、色の違いが変化するので気に入ってます♪



あとは、、そのうち、「これだ!」って思える、実銃画像に出会ったら、、もっと、、研磨して古びた感じにする予定、、、



正直、、、銀出しの度合いが難しく感じるのはスライドのセレーション部分!  ここをガバけいみたいに下地出していいのか、、
セレーションの間隔が広いので、そうした場合、、一歩間違うと、、、物凄くワザとらしく見えるか、、汚くなり過ぎるかで、、、怖い!!



あっ、、、前回、研磨してなかったスライドストップの裏側の金属パーツも適度に銀出し追加してありやす!



今度の休みに行うクルツの色塗りは、本来なら金属パーツの部分を真っ黒な光沢のある感じに塗るつもり、、、塗料はダークパーカーか、
黒組かなぁ???  光沢と言っても鏡面じゃないっすよ、、半光沢くらいで、、一部、エッジは銀色と、、だいぶ脳内イメージは完成してる。



そうそう、、、このマガジンキャッチの金属パーツが真っ黒じゃないですか?  こんな色で、アッパーレシーバーを塗れたら、
樹脂製のロアレシーバーの黒い色とはっきり違って楽しいかなと、、、、♪



本当は、VFCの金属MP5が欲しいけど、、、今年は、、このマルゼンで我慢しようね、、、、ウルトラ金欠なんだから、、、、、私!!!!
マルイのP226も試しに欲しくなったけど、、、試しで買えるお金があったら、他に買うべき物があるので我慢しようね、、、、私、、、、泣!!  

Posted by 塔四郎 at 08:39Comments(4)◆マイ・コレクション

2013年05月24日

もうすぐ100万!

去年の3月が30万アクセス!
なんかくれと書いたら、本当になんかくれたので、今回はやめておこう、、、笑!

つか、、、もうすぐ100万って事で、、オフ会に合わせてシズさんからP226を既に頂いてた、、、、汗www

当ブログは容量一杯まで使い切ったら、それで終わりです! あと500MB位は残ってるので、年内はもつと思うけど♪
適当で役立つ情報は皆無に近いブログで、どちらかと言えば私がコメントで皆様からお教え頂く事が多いような、、そんな場所です!
お立ち寄りの皆様におかれましては、今後も、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します!  皆様あっての私ですので~☆
  

Posted by 塔四郎 at 21:51Comments(12)◆雑記

2013年05月24日

マルゼン・クルツ完成!

前回からの続きです!

半分見える穴ぼこに、、、、



向って右のマルイ製に付いていた黒いゴムだかスポンジ製の丸いシールを剥がして、、、



それをマルゼンの穴に貼り付けて終了!  超簡単作業♪



がっはっは!!   これにて完成、、、完成!!   ガスブロ最高!!   リコイルは軽いけど、、、、笑!



元々、MP5系は好きなんです、、、多分、古い電動やエアコキ含めれば6丁位は家にあるんだけど、、、
先日のオフ会で、稲妻さんのMP5や、あじゃさんのクルツを見て、、再熱!!  つか、、、新しいのを買えないので、、古いの手直し!



総重量で2.2キロ!  実銃クルツが2キロで、PDWの重さが2.7キロだとNET検索したら書いてあったので、
ダットサイトとか含めれば3キロ位がリアルなんすけど、、、2.2キロでも十分に重く感じます♪


ちなみに、グリップ内や、前側の棒状のハンドグリップ内が空洞なので、タングステンを入れてみたんだけど、それで2.7キロだった。
ただ、持った感じでは大幅にウエイトアップを感じなかったし、、このクルツにタングステン使うと手持ち在庫が全部なくなるので止めた。。
クルツは基本、片手持ちですので(私の場合)、、3キロ近くになったら、重くて撃つのが嫌になる!!


ついでだから、、、

サイレンサーも変更しました!  ちょっと悪者風の物に♪



がははっ、、、古い、、マルゼンのガスブロが大変身!!!
なんか、、新しいの買ったみたいに新鮮です。



あとは、、ロングマガジンの購入ですね!
マルゼンのクルツはロングマガジンだと性能UPするとあじゃさんが言ってたので♪



このクルツって、今でもお店のセールとかで1万円ちょっとで売ってる事もあるみたいです。
最近のWAのM4とかに比べたら、リコイル軽いし、、マニアの人だと、オープンだとかクローズだとかのボルトが気になるけど、、
価格的には魅力あるし、イジッて遊ぶにも、、イジり甲斐があるし、、、お奨めの逸品!!



ただ、、今まで、こんなもんだと思っていた外装の色なんだけど、エコーさんの海外製MP5の写真見るとカッコいいんですよね!
マルゼンのだと、実銃で、樹脂パーツと金属パーツのトコも同じような色でメリハリが無いっす!  
よって、次の休みには色塗りしてイメチェンさせたろうと、、、、、☆  

Posted by 塔四郎 at 09:46Comments(8)◆マイカスタムマルゼン

2013年05月23日

昔の価格!


井浦先生の特集が載ってる月刊GUN1996年2月号!



今から17~18年前の古い本!  先生以外のページも懐かしい思いで見て読んで楽しんだ!



この頃のコクサイは元気でしたねぇ!!  ガスガンからエアガン、モデルガンと、、トイガンの総合商社って感じで、、、、、、笑!



てか、、、今回のブログは、、、この雑誌の裏にあるWAの広告が気になって、、、、書いてます。
独占販売とか、今なら記念価格とか、、、未だに続けている謳い文句は、この頃は新鮮だったかも知れませんが、、気になったのは、、



新製品で13000円と言う価格!
今の割高なWAに慣れてしまった私にとって、、、こんな安かったっけ、、、WA?、、、、、同じ雑誌の他社製品を拾い出しました!!



KSCのP230の銀モデルが定価15800円で、黒モデルの定価が13800円と記載されてます。



向って左のコクサイのM10HWモデルガンが2インチ18000円、4インチ18300円と明記されており、右側のサンプロのブローニングが
ガスブロで真鍮アウターバレル装備で予価12800円と書かれている!!!


実際にはWA以外の製品は値引きされるので定価より安いですけど、、あくまでM84だけで比較すれば、この頃のWAは高くない!
ちなみに、現在販売しているWAのM84は、サイレンサーが付いて実売価格31,185円、、、、、汗!
マグナテックとかで安いのにもトライした時代もあったけど、、、どんどん価格上昇のWA、、、、それでいいの???



おまけ! 今は亡きMGCのライアットショットガンのHWモデルで木ストが付いて21000円~23000円定価、、、、これも安いなぁぁ!!!
20年近くも昔の価格だから、単純に今と比較は出来ないけど、、、私の給料自体は、、その頃も今も似たようなもんだど、、、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 21:31Comments(10)◆雑記

2013年05月23日

マルゼン・クルツが続く

前回からの続きです。

上がマルイで下が今回ストックを移植したマルゼンです。
完全な置き物なのに手放さずに残っている旧マルイの電動ガンは、やっぱ、その形が好きなので生き残っていたワケでして、、、



同様な理由でガスブロ化したM16M4とは違って、旧型電動MP5をガスブロにする事は出来ないので、その気に入った外装パーツを
手持ちのマルゼンに移せるパーツは移してしまえと、、、レイルやサイレンサーの移植を行います。、



上記の画像は、マルゼンのバレルキャップを外して、そのまんま電動に付いていたサイレンサーを移植したものです♪



レイルも外され、マルイの電動クルツは、クルツ本来のシンプルな形になってしもうた!!!
つか、、注意書きシールも貼られたまま、、、もしかして中身は新品同様なのかも、、、、汗!



で、完成したマルゼン!!!



適当なスコープを載せて、、、スイッチを適当にイジッたら赤い点が中に写っていたので、、ダットサイトだ! これはと、、気付く!!!




おぉぉ、、、、なんか、、、カッチョエェ!!!



NET情報だと、、ストックがガタ付くと記載されてたけど、、、気になるほどのガタツキは無いけど、、、ストック下側に1ミリ位の遊びが、、、
その隙間にゴムテープを貼って締め付けたので、完全にガタツキも無くなった♪



出来た! 出来たと思ったら、、、



ストックを折り畳むと、、不要なアナボコが半分見える!  ついでだから、、ここも直すかな♪   つづく!  

Posted by 塔四郎 at 08:37Comments(0)◆マイカスタムMP5

2013年05月22日

KSC・P226完成

前回からの続きです!

てか、、いきなり完成画像ばかりです!  だって、、悪戦苦闘してる時は、撮影どころじゃありませんでので!  笑!!!



結局、一回目の組み立てで塗装が剥げた部分をブラシで補修ペイントして組み直したけど、、やっぱ、、トリガーとハンマーは連動せず!
そして、3回目の組み立てで、やっと動くようになるんだけど、、その間にハンマーリターンスプリングは飛んで行って、捜査に1時間、、、



その3回の組み立てで、、再び、、塗料が剥げてます! (丸いピンの後ろ側)
まっ、、これくらいの剥げなら、他の部分を研磨して下地を出せば誤魔化せる! よって、研磨作業も行った。



全体の研磨作業は控えめです!   だって、実銃のサンプル画像無いし、、、控えめな状態なら、後でいくらでも削り直せるけど、
削り過ぎの修復は、、、大変だから、、、、、汗!



フレームの組み立ては、、もう二度とやりたくない!  特に、ハンマー周りとトリガーバー周辺は、、ワケ分からん!!!



そのトリガーは削りが不足していたので、、、



銀露出多めに研磨♪



半日以上掛かって、やっと完成!!!



苦労したワリには、、見た目の仕上がりは、、、分解しないでマスキングで塗るのと大差無いようにも思える、、、、、汗!
まっ、、バラそうが、そのまま塗ろうが、塗りや研磨仕上げは同じだし、、
フレーム側に関しては、トリガーとハンマーをマスキングで塗った方が楽だったと思う、、、、後悔!



ブラックパーカーのフレーム、、ブラックスチールのスライド、ダークパーカーのアウターバレル、、、、
要は、この三色を塗りたかっただけだったのでは???   笑!



そうそう、、組み立てでは、、マガジンキャッチにも小さなスプリングと突起パーツがあって、その米粒より小さい突起パーツも飛んでいって、
捜査に時間が掛かった!  つか、、、もう、やめた、やめた!!  と、、一時、、作業を放棄したのは秘密です!



ちゃんと動くように組み上げたけど、、、動かない時と、どこをどう変更して組み直したのか、本人は分かっていないので、
次、バラしたら、無事に組み上げる自信は無い!  偶然完成したパズルのようなもんさ♪



ハンマーリターンスプリングは、フレームとハンマーが組み込まれるインナーシャーシーを固定するピンをスプリングの穴に通すんだけど、
これが至難の技! 言葉ではうまく説明できないけど、、内部で宙ぶらりんのスプリングの穴へ、勘を頼りにフレームからピンを刺す!
スプリングの穴は外部から見えない! もう不可能ってくらい難しかった! だから、、二度とこの辺は分解しません!!



とにかく完成した!  グリップスクリューは未研磨だけど、、、細かいとこは、、、後日でいいや、、、もう疲れたし、、、、、



うーむ、、、グリップとかに白いゴミが複数付いてるけど、、、面倒だから、、そのまま撮影、、、、、汗!



画像に写るスライドストップの丸っぽいの、、、デトやガバだと、ここは完全の丸だけど、このP226は一部直線でカットされてるでしょ?
ちゃんと意味があるんですよね、そのカット部分! それが分からなかったので、スライドストップを取り付けるのに、どんだけ苦労した事か!



この画像のトリガーの上に写る一見マイナスネジ風のパーツ!  このネジの切り込みはインナーパーツ組み込みで重要な意味が!!、
切込みを回して位置調整しないと、インナーパーツが入らないですから、、、、気分は金庫破りのダイヤル回しって感じで、、回す!!



慣れ親しんだマルイのデトやガバ系は、いい意味で、分解組み立ての効率性を追及してシンプルで簡単な構造ですけど、、、
KSCのP226は、、細かいパーツやスプリングが多用されていて複雑!  私の好きなエンフィも内部構造はシンプルなんだけど♪
まっ、、結果としては皆様の予想を反して組み上がりました!  期待を裏切ってご免ね、、、、がっはっは!!!  (おしまい)  

Posted by 塔四郎 at 21:01Comments(8)◆マイカスタムKSC

2013年05月22日

マルゼン・クルツ

前回、ガス漏れを直したマルゼンのクルツ! (画像向って左側)
その後もすこぶる快調にブローバックしています! 今では、枕元に置いて、毎日、寝る前に空撃ちしていやす♪

我が家には、もう1丁、古いマルイ電動のクルツが置き物になっていたので(画像向って右側)、、
外装を付け替えれば、更に満足度が高くなるんじゃないかと、、、、、  どうせ、、マルイのは完全に置き物ですし、、、、



そうなると、、、まずは、、このストックですね!
つか、このマルイのクルツは、PDWって言うんだっけ??  当為、、マルイのMP5にハマッていて、最後に買ったのがこれだったような。。



付くのかどうか分からないけど、、、とりあえず、、それぞれのストック部分を分解、、、てか、、ネジ外すだけで簡単ですから♪



見比べると、内部の突起の違いと穴位置の違いくらいで、なんとか付きそうかと、、、、、
この時点では思い付きの行動で、、NET検索してなかったけど、、、作業を進める前に検索したら、穴付ければ互換できると判明!



早速、適当に、この辺だろってとこに穴を開けます!!



スイベルだっけ??  これを付ける穴も必要なので、、、



まず、適当に開けた上下の穴にプラスネジを入れてストックと土台を固定させてから、、、
(ここで、微妙な穴位置修正をする)



そのまんま、スイベルを取り付ける位置にストック側から電動ドリルで穴を開けて、、、土台まで貫通させる。。



完成!!!



あとは、本体にポン付けして、マルゼンのクルツは終了!!!



反面、マルイのクルツ側のストック部分を外してしまったので、、ご覧のような穴が丸見えです。
でも、、、置き物だから、、これでいい!  気になるようならパテで埋めて塗ればいいんだし、、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 08:31Comments(0)マルゼン

2013年05月21日

日曜日の日課

訪問者無視の自己ネタです!

毎週行っている木グリへのWAX、、、今週も行いました。
上の画像が1週間前にWAX塗って、今回、磨いてみたもの!!



で、、再び、WAXを塗って、余分な液を拭き取ったもの。。



このまま1週間放置して、、磨いて、、、仕上がりが気に入れば完成かな??
つか、、、画像で違いが分からないと思うので、訪問者無視の自己ネタです、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 15:56Comments(4)