アクセスカウンタ
< 2013年06>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月22日

検証からカスタムへ

前回からの続きです!

今回のイングラムマガジンの加工はクルツと同じように、上下の分割部分とマガジン前部のスリットを埋めて隠すだけでは脳が無いので、
ある事を行うのを前提に検証して行く。。。



ここまでの検証で上下のマガジン連結部分は、ガス漏れとか発生しなければマガジン内のセレーションパーツを出し入れする時に
分解が必要になるだけだと分かった!



画像で分かり難いけど、弾入れる時に押し上げるセレーションパーツは、当然、マガジンよりコンマ数ミリ、上に飛び出ている。。
そうしないと指を引っ掛けて、下にスプリングを押し下げる事が出来ないもんね。



ほんで、BB弾を入れる給弾口を見ると、上部が狭くなっており、マガジンの前部からしかBB弾が詰め込めない構造で、セレーションの
パーツを下に押し上げながらスプリングを下に縮めれば、簡単に何発でも弾は装填出来る。



そのセレーションのパーツを使わないでBB弾を入れるには、この画像だと死角になるマガジンリップ裏側から、中に入っているBB弾を
指先で少し下に押しながら、、、



同時に前側から次のBB弾を入れていけば、先に入っていたBB弾は下に押し下げられて次弾の装填が出来る! 後は、その繰り返しで!!
手間は掛かるけど、慣れれば、モデルガンの火薬詰めよりはラクかも?



もう皆さん、気がつきましたね?  
そうです! マガジン前面のスリットは埋めるけど、その気になればBB弾も入るマガジン!
それが、今回、挑む、マガジン加工の全貌です!   
(てか、、表現、大袈裟すぎっ!)



見た目はマガジン分割ラインも消え前側のスリットも無い! 
でも、弾入れにはコツがいるけど、BB弾も一杯入るマガジンを作ります!
 
(つか、、私、BB弾は入れないけど、、、笑!)




カスタム開始!

まずは、このセレーションの付いたパーツを取り出す!



樹脂製かと思ったら、金属なのね、、、汗!    泣きながら、セレーションの突起部分を削ります、、、、涙!!!



こうゆう細かい作業は嫌いです!



これでスリットより上に飛び出さなくなったので、後でプラバンでスリットを埋めても、内部パーツは可動するはず♪



次に連結部分にゼリータイプの瞬間接着剤をナミナミと塗って上下をくっ付ける!  
これによりセレーションパーツは二度と取り出せなくなるけど、、まっ、、あんまし、壊れるとこじゃないよね???



てか、、大失敗!  
瞬着を塗った後の組み込み作業で、スプリングは入らないし、Oリングは外れるし、もたもたしながら、やっと組み上げて、ガス入れたら、
ガス漏れの音がする! 慌てて完全硬化する前のマガジンを再び上下に引き離した!!! 今回は分割できたけど、完全に硬化したら
分割は不可能になると思える部分だし、、そう考えると、、再度、手順や工程を見直してから、次の休みに再トライする事にした。  

Posted by 塔四郎 at 20:00Comments(6)

2013年06月22日

イングラムマガジンを検証!

ガス漏れは直り、いよいよ、クルツで培ったノウハウで、この見た目最悪の上下連結マルゼンマガジンをカスタマイズします。

その前に、まずは、細部を検証します。



ショートマガジンと比べて気がつきました!!



このマガジンって、マガジンリップと言うの、、BB弾をホールドする部分までマガジンと一体式なのね?



その為に、BB弾を受け止めるセレーション入りのパーツや、その下にいるスプリングもマガジン上部からは抜けない、、、、、汗!



だから、ショートマガジンは、そのスプリングが入っている部分のスリットが、マガジンの下まで延びていて、、、、



マガジンの底を外せば、スプリングやセレーシュンの入ったパーツはスッポリ抜ける!



でも、、、連結式のロングマガジンは下までスリットが無い!!!
スプリング自体はマガジン底から抜き差し出来るけど、BB弾を受け止めるセレーションパーツはスリットがストッパーとなるので
マガジン下からは抜けず、上下のマガジン連結部分を分解して、そこから取り出すようになっている。



なんで? なんで、こんな構造にしたんだろ?
ショートマガジンのスリットみたいに一番下まで切れ込みが入っていれば、マガジンを上下に分割しなくてもいいのに?
その方が製品コストも安く済むように素人は思うんだけど、、、なんでだ、、マルゼン??  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(6)マルゼン

2013年06月22日

番外編・光学軍団?

結局、この日の休みは大量にブツが届いて、カスタム以外で時間を要したのが光学機器いじり??

元々、まったく苦手な分野だし、なんでもいいからレイルに付けるだけなんだけど、、その付いた感じのバランスや色合いが中々難しい!



シンプルに小さなライトを付けただけのP226だって、、そのライトの取り付けネジの色が気に入らないし、、、



色の調和? それとトータルイメージ、、、面倒くさいけど、、着せ替え人形を楽しむ乙女の気持ちが分かった気がする?



たぶん、この先も、光学機器類を付け替えたりを繰り返すだろうけど、このクルツ1丁で小さくも大きくも色々と変化できるから、、



海外製のガスブロMP5なんか必要ないもんね、、、マルゼンで我慢するもんね、、、メタルじゃないけど構わないもんね、、、笑!



つか、、RASを付けたせいで、全体のイメージが変化してしまい、イチからライト類の付け替え中!  なかなか気に入った感じにならん!



光学機器の手持ちが少ないから、あっちのをこっちに付けて、こっちのをあっちにと、、悪戦苦闘中しながら楽しんでいます!
完成しちゃうと、、基本、、壁の置き物になってしまうだろうから??  笑!  

Posted by 塔四郎 at 08:30Comments(2)マルゼンマルゼン