アクセスカウンタ
< 2013年06>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月26日

ドラムマガジン2

マルゼン・イングラムのロングマガジンは失敗したけど、その加工の前に、こんな実験してたのをブログで公開するの忘れてた!!

以前、マルゼン・クルツにマルイ用のドラムマガジンが付かないか検証してみましたが、その時のてるぱさんのコメントで
イングラムに付けるのかと思った! みたいな書き込みがあって、、そうだ、、それなら可能かと思って実験してみた!



クルツより細いマルゼン・イングラムのマガジンは、ドラムマガジンの中までは入りませんでしたが、ご覧のようにドラム側から
飛び出しているステーの間には入ります!



ステーに挟まっているマガジンの状態が分かりますか?



もし、マガジンがドラム内に入るようにコンマ数ミリ削ったと仮定して、、じゃぁ、ドラム内部は、、どうするかと言うと、ロングマガジンの下側を、



ドラムの中に入れればいいんじゃないかと?  長さ的には丁度良い?  で、ドラムの下にガス注入の穴が開けれればOK??



なんか、小改造で出来そうな予感! (とは、言っても金属の切った削ったは必要ですけど、、) よし、、ドラムを分解してみる!



中身はチンプンカンプンですが、、、



見えるネジを全部外したら、簡単にバラせた!  でも、、二度と元には戻せません! つか、、戻す必要もないし♪



マガジン下部がドラム内に入ります!  なんとか、穴加工をすれば、イングラム用ドラムマガジンは作れますね!



完成予想!!
こりゃええわ! マジに作りたいっすね!  えっ、、今はダメですよん、、だって、余分なイングラム用のロングマガジン持って無いもん!
だから、失敗したロングマガジンの為に中古マガジンを数本手に入れて、、その中のどれかで、、ドラムマガジンも、、、、うしし!!
まだ、、ロングマガジンも出来上がってないのに夢と希望は忘れない、、、懲りない私♪
  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(6)マルゼン

2013年06月26日

マガジンの続き

前回からの続きです!

元々はガスは漏れていなかったマガジン下部を分解してみるとOリングが切れていた!  そういえば、最終段階の組み付けで、
底ブタが入らないのでハンマーで叩き込んだ記憶が、、汗!   その時にゴムが千切れたんだな、、、間違いない!   笑!



どうせ、ぶっ壊れたんなら、Oリングをアロンアルファーで金属パーツに貼り付けて、、、、



シリコーンシーライトをナミナミ塗って付ければOKやん!!



で、、どうなったかって??






こうなった!
組み付けた後に試しでガス入れたけど、ダダ漏れ直らず!  つか、、もし直っていたとしても、こんな仕上げじゃ、ダメだべさ!
シリコーンが固まったら分解出来なくなる可能性大! 慌ててバラす! 中に居たOリングは接着剤のせいでカチカチになってる!
こりゃ、、どう見ても再使用は無理! なんか中古マガジンでも買って、それからOリングをパクろう!!



ほんで、バルブは、元々ガス漏れしてたのをお湯で温めて直したヤツだけど、、また、なんらかの理由でゴムが縮んだのね? まっ直せる?



と言う事で、マガジン下部のOリング待ち!  えっ、、ショートマガジンのをバラして使えって? 
何をおっしゃるウサギさん! そのOリングも壊したら、どうすんの!


ガス漏れマガジンは安値で結構出回ってるから、、それ待ちです! 
他にもやりたい事が出来たので、、何本か中古マガジンを購入しようかとも考えている、、、安ければ本体付きで、、、、謎!  

Posted by 塔四郎 at 20:00Comments(11)

2013年06月26日

マガジン失敗!!!

マルゼン・イングラムのマガジン加工の続きです!

サフェーサーを塗って後は塗装です!



あっと言う間にキャロムのステンレススーパータフを塗り、、、



あっと言う間にブラックスチールも塗り、完璧に出来上がったと思ってガスを入れたら、ご覧のように、上下の分割線が復活!



なんで、、なんで、、、ガスが漏れている!  そこら中から!!  上からも下からもダダ漏れ!!!
なんじゃ、こりゃぁ!!
どうゆうこっちゃ??



しばし、、画像なしで、、検証中!!!



だんだんと元気が出て来て、、、





復活!!


ガス漏れの件は置いといて、、(←復活しとらんやんか!)
BB弾入れ場はちゃんと機能してる!   



本体にも無事にマガジンは入るし、目障りなスリットも無い!   (←だから、ガス漏れは???)



おぉぉ、、、カッコイイ!    (←現実逃避か??)



マガジン前部にスリット無いと別物ですね!   (←もしもぉーーーし!!)



うっさいなぁ!(笑)  ガス漏れは、放出バルブとマガジン下部からダダ漏れです!
でも、心配していた上下のマガジン接合部分からは一切漏れてません!
水風呂に入れて確認しました♪




だったら、なんで分割線が浮き出たかって? 





言わなきゃダメ?  汗!




えっとね、、、

シリコーンは塗り付けて、、、、ほんで、、いろいろ作業して、、、、
ガスを入れるまで6時間位かな??

まだ、、内部のシリコーンは完全に硬化しておらず、
それがガス圧で表に膨張したのかな??


NETで調べると、厚さにもよるけど、完全硬化まで1週間とか書いてる人もいるし、、、


まっ、、現状、、シリコーン部分からガスは漏れていないので、このまま1週間以上放置する!


目先の問題としては、放出バルブとマガジン底部分のガス漏れを再チェックして対策を打つ!!!!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)マルゼン

2013年06月26日

マガジン・スリットを隠す!

前回からの続きです!

接合部分の内部はシーラント、外部はマガジン上下の接着も兼ねて瞬着でのコーティングも終わったので、金属プライマーを塗り、、、



最終的な平面仕上げをサフェイサーを塗っては削ってを繰り返して仕上げます。



なかなか、今回は手ごわいです!



上下のマガジン接続部分のちょっと上にストッパーって言うの? 
フレームにマガジン入れた時に、それ以上奥に入らなくする為の突起があるので、床にペーパーを置いて大根おろしのように削れない!



それでも、なんとか形になって来た! 



次は前面のスリット隠しです。



プラバンを切って、、、



マガジンを本体に挿入して、、、



マガジンとレシーバーの隙間にプラバンが入るのを確認!



接着は厚く塗られたサフェーサーの上に貼るより、金属地肌に直接の方が強度あるかと思って地金出しをして、、、、



瞬着を盛り、空気を抜くように指で内から外側に押すように貼る!



見えないスプリングの通路に接着剤が染み出てくるのを、割り箸や棒で拭き取る!



乾燥後、プラバンの段差部分に瞬着を盛り、、、



エッジ部分を削りながら再びサフェサーを塗る!


完璧です!
もちろん、スプリングもBB弾を受け止めるセレーションパーツもマガジン下から入ります!
この後に、上塗り黒を塗ってガス入れて動作チェックをすればOKのはずだった、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 14:00Comments(0)

2013年06月26日

マルゼン分割マグの加工

前回からの続きです!

シリコーンシーラントを塗り終わり、表にハミ出たシリコーンを指で落としながら、



最後はペーパーやスポンジやすりで削り落とす!



マガジン固定ピンの中は本来空洞で穴があいているんですけど、、その穴の中まで埋まっています♪



で、接合部分に入っていたシーラントは、表側研磨時に少し取れて隙間が復活していますので、



その隙間に瞬間接着剤を流し入れて、、、



最終コーティング!



流れ出た接着剤が固まってます!



(笑)



最後に瞬着のはみ出た部分を研磨して終了!
これで、上下のマガジン接続部分は内側からはシリコーンシーライト、表側からは瞬着でコーティングされたはず!  次は塗りです!

  

Posted by 塔四郎 at 11:00Comments(4)マルゼン

2013年06月26日

作業スタート

届いたシリーズも終わり、ここからは作業編!

と言うか、いろんな物が届き過ぎて、あれもこれもと、大忙しの日曜日でした!  朝から晩まで休む暇も無かった鉄砲三昧!!!



新しく手に入れたドットサイトは問題ないけれど、、RASキットの黒い艶消しとアッパーレシーバーの黒艶有りとの色の違和感が、、、



うまくドットサイトの色で調和できないかと思ったけど、、無理だな、、、、汗!



素直にアッパーレシーバーを黒の艶消し系で塗り直す事に決定♪



最初からRASを買ってれば、こんなに手間取らなかったな、、、、汗!



まぁ、、手間イコールお楽しみだから、、、まっ、、、いいか♪  

Posted by 塔四郎 at 08:35Comments(0)