アクセスカウンタ
< 2013年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月27日

KG9分解終了

前回からの続きです!

ロアフレームから抜けたボルト関係!!!



ボルトオープン時に見えていた黒い棒の一部色が剥がれていたトコも、ここまで分解すれば黒染め補修出来そう!!!



ボルトカバーをスポンジやすりで磨いてみます。



まだ、染めるワケではないので、ひと皮剥いて、金属地肌にしてみましたが、、アルミ製ですかね、、光沢の感じからすると??



このカバーの奥に見える銀色パーツも染めないと、、、ここも、外部からコッキングピースの根元として丸見えな部分なので。。。



アッパーを被せて、コッキングパーツを取り付けて、、何をしてるかって???



ほら、、例のボルトにイモネジの穴を開けるとしたら、この辺かなぁーと、、マジックでマーキング!



この部分にドリルで穴を開けても大丈夫なのか?  あとは、カバーを外さないと分からない!!



どうやれば、カバーが外れるのか10分考えた!   たぶん、後ろのネジを外せばいいんだなと、、、、笑!



凄いな!  だんだんと自信が付いて来た♪
素人っていいでしょ? こんな些細な分解でも、ワクワクドキドキして楽しめますから~☆



やっと取れたよん、ボルトとか言う部分!!!
つか、、インナーフレームを外す必要はあったのでしょうか???  汗!



で、、、カバー取れないんですけど、、、怒!



どこにも外すネジは無いけど、黒い内部パーツを包んでいる銀色カバーが取れない!!!



最後はカナヅチの登場(画像向って右端に、、、、笑!)
引っぱたいたら、やっと外れた♪



と、同時に、また、部品がこぼれて来た、、、、汗!



勘弁して下さいよぉ! こぼれ出る部品は心臓に悪いっす!!!
でも、、これの、側面を見たら、、、



ここに付いていたんだろうと分かった! マルゼンのはパズルみたいで分かりやすい??  笑!



とにかく、これで、ボルトカバーは外せた! 内部のチャンバーと干渉しないように穴を開けて、イモネジ付ける???
つか、激しくブローバックで動くとこにイモネジなんか外れるんじゃないのかな? 金属カバーの厚みも薄いし、、、、汗!!!



大苦戦の末、、貴重な限定品マルゼンKG9がバラバラに!!
あとは、次の休みかな?  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(9)ガスブロ

2013年07月27日

マルゼンKG9の分解2

前回からの続きです!

マルゼン・ガスブロ・KG9リミテッドなんちゃらのアッパーレシーバーは無事に外せた!!!!!



外すと、バレルがホコリで凄い事になっていた!
まぁ、、バレルカバーを外さないと掃除できないとこだもんね、、、、汗!



ボルトカバーは、アッパーレシーバーから見えていた部分だけ変色してる?  つか、、タバコのヤニ汚れみたいな感じかな?



こっち側も画像だと分かり難いけど、はっきりとバレルカバーから見える位置だけ色が変!!!   笑!



アップだと分かります? コッキングピースが動くスライドレールの形と、コッキングストッパーの位置の形がハッキリと私には分かります!



とりあえず、バレルを拭いて、、、



ボルトカバーは激落ち君(白いスポンジ)で汚れを落とす!



あとは、ボルトカバーの左右のネジを外せば、この銀色パーツが上に取れると思ったんだけど、、、



ピクリとも外れない!  ボルトカバーは、なんか、ロアレシーバーのレイルに向って噛み合ってるので、、上に引っ張っても動かない。



フレーム側には、謎の2本のピンが残っている!  一本抜き始めている画像なんですが、、ここで20分考える!!!!
以前に、こうゆうピンを不用意に抜いたら、バラバラと内部のパーツがこぼれ落ちて、何が何だか分からずに放置している鉄砲がある!!!



考えた末、、ここで止めたら男じゃないと、、ゆっくり、ゆっくりと無事にトラブルもなく前側のピンは抜けました!
問題は後ろのピン! どう見てもトリガーと関係していそうな位置に付いてる!  ピンを抜いたらトリガーがパラパラと落ちて来るかも?



結局、、ビビッて2時間くらい放置して、違う鉄砲をイジって息抜きをして過ごす!
ほんで、なるようになれ!と、、勇気を出してポンチを叩き込んだ!!!



ピンが抜けたら、簡単にインナーシャーシーが取れましたが、
同時に、謎の部品が4つ、、床に落ちて来た! 一番恐れていた事が、、、、、、汗!
これで、もう終わりだ、、組み立て出来ないと、、メゲながら、、左側のインナーシャーシー側面を見たら、、、



私にも分かる、、外れたパーツと同じ形をした窪みが3つあり、そこにパーツが収まった!!



でも、、このスプリング、、多分、銀色の長い板状のパーツに付けるんだろうけど、、今は分からない、、、汗!  続く!!
  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(7)ガスブロ

2013年07月27日

海外で神様を発見!

前回からの続きです!
ユーチューブで見つけました! なんと海外の人が、マルゼンの、、それも、私のとまったく同じ仕様のガスブロを詳しくレビューされていた!

動画を眺めていると、ストックの外し方の書いた説明書やアッパーレシーバーの外し方の書いた説明書まで写っていて拡大表示!
アップロード日は2010/02/01と記載があるので、3年半も前から、全世界に素晴らしい情報を流してくれていたのですね!
ありがとうございました!!  英語でのコメントなんて書けませんので、ここで御礼を申します!!





動画の中には、マルゼンKG9の箱も写されていて、そこには "LIMITED EDITION” と書かれていた文字が!!!

やっぱ、サイレンサーやストックが標準装備された限定品だったのね!  我が家の9850円で手に入れたMG9は!!!!
その貴重なトイガンを赤猫さん作成のワンオフパーツでよりリアルに!!  うし、、やる気が出て来たぞ!!!♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)ガスブロ