アクセスカウンタ
< 2013年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月29日

WAミニUZI分解断念!

前回同様、21日に行った作業記事です!

アルミ外装を購入してしまい、ザラザラ塗装で仕上がったばかりのミニウージーと試しで分解してみます。



以前に重くする為に各グリップとかトップカバーだけは外した事があるけど、、、つか、、一生懸命に鉛を入れてるな、、、昔の私、、、笑!



トップカバーはワンタッチで外れて、そうすると中のボルトとかは一気に取り出せる!



つか、、マルゼンのKG9も、このWAのミニUZIもNETで詳しく分解方法が掲載されているとこが見つからない!!!
ストックを外そうと思ったけど、、コの字みたいなクリップが外れないので後回し!  (いきなり挫折、、、笑!)



リアサイトを外そうと思って、大きなマイナスドライバーでネジ山を回すけど、、、



反対側の丸いナットは外れる気配がまったくなく、、、



無意味に中の照準が左の壁まで寄って来るだけ!



結局、昔、分解できたとこから一歩も進展出来ずに頭に来て収納!!!








頭を冷やしてから、、再度、、検証!!

ふざけんなよぉ、、、こんなトコに小さなイモネジが入っている!



WAって、こうゆう隠しネジ好きだよねぇ!!



これで、リアサイトを止めていたネジは取れます!



リアサイトを取ったら、その下に金属板状のパーツがあって、



ポロリと落ちた!  まぁ、、載ってるだけだったのね!



フロント側のネジ類も外した!



ほんで、、ロアレシーバーを止めているピンを抜こうとしたけど抜けない!!



てか、、ここで大事な事に気が付いた!!



このまま分解しても、元々、分解もしないで金属小物パーツも一緒に塗ってんだから、外した小物パーツとアルミ外装で色合わないやん!



トリガーもセレクターも、グリップセーフティも、、皆、、グレー色!!   がっはっは!!!  面倒くせぇ!!!  泣!  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(3)WA・ミニUZI

2013年07月29日

WAミニUZIのアルミ外装

先週は記事が一杯あって掲載出来なかったミニUZIの記事です!

7月21日の休みに届いた外装キットですが、、、希少性と価格に釣られて落札してしまいましたが、、どうしようかなと、、、汗!



キズだらけじゃんと思ったら、、ここは、表から見えない部分だね!



ここも、たぶん、ロアレシーバーで隠れる部分!



組み付ける自信無いし、せっかく純正パーツをザラザラ塗装に仕上げ直したばかりやん!!!



でも、まぁ、、少し、、トライしてみる事にしました♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)WA・ミニUZI

2013年07月28日

本日の入荷速報

いろいろ、本日届きました!

赤猫さんから、たぶん、8月のミニオフの差し入れでビール!!!
有難う御座いました\(^▽^)/

KG9の新しいコッキングピースも頂きました!
でも、、KG9、、壊れました(笑)

代わりにマルシンのガスオペUZIが直りました!

ドラムマガジン作成用の金切りバサミの届きました!!

既に8月1日までのブログ原稿は昨日までに書き終えて自動送信待ちですので、
本日届いた情報は、8月2日頃から随時公開しまーす♪  

Posted by 塔四郎 at 13:28Comments(2)◆雑記

2013年07月27日

KG9分解終了

前回からの続きです!

ロアフレームから抜けたボルト関係!!!



ボルトオープン時に見えていた黒い棒の一部色が剥がれていたトコも、ここまで分解すれば黒染め補修出来そう!!!



ボルトカバーをスポンジやすりで磨いてみます。



まだ、染めるワケではないので、ひと皮剥いて、金属地肌にしてみましたが、、アルミ製ですかね、、光沢の感じからすると??



このカバーの奥に見える銀色パーツも染めないと、、、ここも、外部からコッキングピースの根元として丸見えな部分なので。。。



アッパーを被せて、コッキングパーツを取り付けて、、何をしてるかって???



ほら、、例のボルトにイモネジの穴を開けるとしたら、この辺かなぁーと、、マジックでマーキング!



この部分にドリルで穴を開けても大丈夫なのか?  あとは、カバーを外さないと分からない!!



どうやれば、カバーが外れるのか10分考えた!   たぶん、後ろのネジを外せばいいんだなと、、、、笑!



凄いな!  だんだんと自信が付いて来た♪
素人っていいでしょ? こんな些細な分解でも、ワクワクドキドキして楽しめますから~☆



やっと取れたよん、ボルトとか言う部分!!!
つか、、インナーフレームを外す必要はあったのでしょうか???  汗!



で、、、カバー取れないんですけど、、、怒!



どこにも外すネジは無いけど、黒い内部パーツを包んでいる銀色カバーが取れない!!!



最後はカナヅチの登場(画像向って右端に、、、、笑!)
引っぱたいたら、やっと外れた♪



と、同時に、また、部品がこぼれて来た、、、、汗!



勘弁して下さいよぉ! こぼれ出る部品は心臓に悪いっす!!!
でも、、これの、側面を見たら、、、



ここに付いていたんだろうと分かった! マルゼンのはパズルみたいで分かりやすい??  笑!



とにかく、これで、ボルトカバーは外せた! 内部のチャンバーと干渉しないように穴を開けて、イモネジ付ける???
つか、激しくブローバックで動くとこにイモネジなんか外れるんじゃないのかな? 金属カバーの厚みも薄いし、、、、汗!!!



大苦戦の末、、貴重な限定品マルゼンKG9がバラバラに!!
あとは、次の休みかな?  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(9)ガスブロ

2013年07月27日

マルゼンKG9の分解2

前回からの続きです!

マルゼン・ガスブロ・KG9リミテッドなんちゃらのアッパーレシーバーは無事に外せた!!!!!



外すと、バレルがホコリで凄い事になっていた!
まぁ、、バレルカバーを外さないと掃除できないとこだもんね、、、、汗!



ボルトカバーは、アッパーレシーバーから見えていた部分だけ変色してる?  つか、、タバコのヤニ汚れみたいな感じかな?



こっち側も画像だと分かり難いけど、はっきりとバレルカバーから見える位置だけ色が変!!!   笑!



アップだと分かります? コッキングピースが動くスライドレールの形と、コッキングストッパーの位置の形がハッキリと私には分かります!



とりあえず、バレルを拭いて、、、



ボルトカバーは激落ち君(白いスポンジ)で汚れを落とす!



あとは、ボルトカバーの左右のネジを外せば、この銀色パーツが上に取れると思ったんだけど、、、



ピクリとも外れない!  ボルトカバーは、なんか、ロアレシーバーのレイルに向って噛み合ってるので、、上に引っ張っても動かない。



フレーム側には、謎の2本のピンが残っている!  一本抜き始めている画像なんですが、、ここで20分考える!!!!
以前に、こうゆうピンを不用意に抜いたら、バラバラと内部のパーツがこぼれ落ちて、何が何だか分からずに放置している鉄砲がある!!!



考えた末、、ここで止めたら男じゃないと、、ゆっくり、ゆっくりと無事にトラブルもなく前側のピンは抜けました!
問題は後ろのピン! どう見てもトリガーと関係していそうな位置に付いてる!  ピンを抜いたらトリガーがパラパラと落ちて来るかも?



結局、、ビビッて2時間くらい放置して、違う鉄砲をイジって息抜きをして過ごす!
ほんで、なるようになれ!と、、勇気を出してポンチを叩き込んだ!!!



ピンが抜けたら、簡単にインナーシャーシーが取れましたが、
同時に、謎の部品が4つ、、床に落ちて来た! 一番恐れていた事が、、、、、、汗!
これで、もう終わりだ、、組み立て出来ないと、、メゲながら、、左側のインナーシャーシー側面を見たら、、、



私にも分かる、、外れたパーツと同じ形をした窪みが3つあり、そこにパーツが収まった!!



でも、、このスプリング、、多分、銀色の長い板状のパーツに付けるんだろうけど、、今は分からない、、、汗!  続く!!
  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(7)ガスブロ

2013年07月27日

海外で神様を発見!

前回からの続きです!
ユーチューブで見つけました! なんと海外の人が、マルゼンの、、それも、私のとまったく同じ仕様のガスブロを詳しくレビューされていた!

動画を眺めていると、ストックの外し方の書いた説明書やアッパーレシーバーの外し方の書いた説明書まで写っていて拡大表示!
アップロード日は2010/02/01と記載があるので、3年半も前から、全世界に素晴らしい情報を流してくれていたのですね!
ありがとうございました!!  英語でのコメントなんて書けませんので、ここで御礼を申します!!





動画の中には、マルゼンKG9の箱も写されていて、そこには "LIMITED EDITION” と書かれていた文字が!!!

やっぱ、サイレンサーやストックが標準装備された限定品だったのね!  我が家の9850円で手に入れたMG9は!!!!
その貴重なトイガンを赤猫さん作成のワンオフパーツでよりリアルに!!  うし、、やる気が出て来たぞ!!!♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)ガスブロ

2013年07月26日

マルゼンKG9の分解1

前回からの続きです!

実銃画像を眺めて、ないとさんにボルトの穴の事を聞いて、、こうなれば、分解してボルト加工するしかないぞと、、、、、



でも、NETを探しても、画像入りの分解説明されたトコが見つからない!!



それでも文面から、まず、フロントサイトのネジを外して、、、



前側のバレルパーツを抜くんだと知った!!



あとは、コッキングピースをクルクルと回して取り外して、、、



レシーバー後ろのネジを外せと書いてあったけど、、私のはストックが付いてるので、、簡単には外せない予感!!!



ストック上部のこのネジを外せばいいのかな?  なんか、ネジとか飛んで来ないかな?  汗!



良かった! スプリングが入ってるだけね、、、これなら組み込みも出来る、、、、笑!



やっと、マイナスドライバーが奥にまで入る!



つか、、ここまではOK!



問題は、ここから! ロアレシーバー側の分解は、このピンだけを抜けばいいんだと思うんだけど、、なんか、部品落ちて来ないかな?



ゆっくり、ゆっくりとピンを抜いて、アッパーをイジッてみたら、外れた!!
ちと、、ビビリ過ぎかな、、、私?



紛失パーツも、こぼれ落ちたパーツも無し!  でも、、ボルトは外れない!!



当初のコッキングピースとボルトを染めるだけなら、この状態でも出来るけど、、ボルトに穴を開けるとなると、
やっぱ、外して、内部がどうなっているか確認しないと無理だべ??  どうする、、穴はやめて、染めるだけにするか?
それとも、イチかバチか分解する?  もう一度、NETで手掛かりを探しに行ったら、、、神様を見つけた!  以下、次号!!!  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(0)ガスブロ

2013年07月26日

実銃KG9を見る

赤猫さんからリアルな形をしたKG9のコッキングピースを頂いた! それをポン付けだけなら能が無い!

せっかくリアルなパーツを作ってくださったので、マルゼン製のKG9を、より実銃に近い形にしてみたいと言う欲望が芽生えた、、笑!



コッキングピース以外の大きな違いだと、マルゼン製は銀色のボルトが装着されていますが、実銃の多くは黒系のボルト!
そして、そのほとんどに意味不明の穴があいている!



こうゆう問題は、実銃研究家のないとあいさんに聞けばいいべと、お座敷掲示板にコメント入れたら、さすが、ないとさん、速攻で疑問解決!



この画像が掲示板に投稿されて、「エキストラクターを固定するイモネジですね」とご回答も頂いた!
あじゃさんも驚く引き出しの広さ、、さすが、ないとさん!



そんで、赤猫さんに作って頂いたコッキングピースを染めるだけではなく、、ボルトは穴を開けて、イモネジ入れて、黒く染める?



そうなってくると、、怖くて一切分解していなかったマルゼンガスブロを、、、まずは分解しないと、、、汗!



せっかく、コッキングピースを作って頂いたんだもん、、より高みの完成を目指せば、、カッコイイぞ、、、オレ!!!
つか、、分解できんのかよ、、、それが一番の問題だ!!  



我が家のマルゼン製KG9です。 実銃と違いはボルト周りだけではなく、マガジンやグリップの形状も違うし、バレルの穴の数も違う!
KG9をトイガン化していたメーカーはマルゼンくらいだったから、デティールは結構デタラメだったと分かります!
妄想してもいいのなら、スコーピオンの新作を出すKSCさんに完全版のKG9出して欲しいな、、、金属製で、、、マルゼン汗!  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(8)KG9

2013年07月26日

こんなんも届いた!

前回からの続きです!  

なんか、いろんなのが届いた休みでした!  これはなんだろ?  あっ、、カート類ですね!!



マルシンUZI用と、なぜか、マルゼンのカート式エアガン、KG9のカート! (なんで・・・笑??)



それ以外に、、これも買ってしまったんだよなぁ、、、安かったので、、、、泣!



WAのミニUZI用の金属外装、、、だって、、7000円ちょっとだったので、、、、、二度と買える金額じゃないと思って、、、、
こうゆう考えだから、ずっと貧乏なんだろうな、、、、、汗!!!
あっ、、自粛宣言する前ですよ、入札したのは!  あれ? した後だったかな? 
お金が無くても出物があれば飛び付く!  泳げないのに溺れている人がいたら飛び込むのと一緒の感覚? (←溺れ死ぬやん、、、汗!)  

2013年07月26日

休みに届いた家電

延々と続く休みに届いたシリーズ!

お座敷掲示板で告知して、8月17日にミニオフを開く事にした! 当初は本オフにと考えていたけど、暑いヤン、、8月!
よって、人数制限をしたけど、それでも熱気で暑そうなので、ヤフオクで999円のタワーファンを購入!!!



安いけど、送料は2810円で、代引きのみ! なんだかんだで4000円以上の品でした。。



安物中華製は、買ってすぐに壊れたとか、いろいろ問題がありますが、とりあえず、オフの時にだけ使えればいいやと思い購入!
だって、普段はクーラーだけで充分だもん! あくまで人数が多い時、長物コーナーまでクーラーの冷風が届き難いので♪



この品名でググッたら4000円ちょっとで売られている品で、、まぁ、、燃えたみたいなレビューは無いからOK???



早速、設置!



試しで半日使ってみたけど、音が少しうるさいくらいで、首振りもリモコンも異常なし! 
つか、、やっぱ、空気が循環して部屋が普段より涼しくなるのは体感できました。 あとはミニオフ当日、動けば問題なし♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)