アクセスカウンタ
< 2013年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月03日

KG9を終えて

前回からの続きです。

9850円で手に入れたマルゼンKG9ガスブローバックモデル!  それも"LIMITED EDITION”と言う限定生産品だった!



マルゼンの特徴的な大きなコッキングピースは、赤猫さんのご好意で、ワンオフのくびれた細身の品を頂いて装着!



ボルトカバーには実銃風の穴を開けて、マルゼン特有の銀色金属パーツ類と赤猫さんオリジナルのコッキングピースは黒染め!



KG9と言えば、悪のマシンガン!  イメージは真っ黒、、、、笑!



最後にピストンカップが崩壊するアクシデントに教われましたが、なんとか自力で回復!!!



マルゼンのKG9って、トイガンの歴史の中では大きな貢献をしたモデルで、でも、、結局買わずにズルズルと来た!
つか、、正直、どれがエアコキで、どれが外部ホースで、どれがリキッドチャージなのか、見分けが付くのに時間が掛かった、、、笑!
でも、、やっと、、念願の形で、コレクション出来た!!   有難う御座いました\(^▽^)/
  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(9)ガスブロ

2013年08月03日

KG9奇跡の完成!

前回からの続きです!

一度、諦めかけていましたが、なにか方法はないかと、砕けたカップにOリングいれたりしてみたけどダメ!
で、家中探して、要らないピストンカップが無いか調べたら、画像に写る台形のを見つけた!



そのカップのセンターに穴を開けて組み込んで見る! 少し大きいので、シリコンを一杯塗って、仮組みしてみた!!!



そしたら、なんと、激しくブローバック!!
休日の寝る前に問題が解決した!  ブラボー!!!




そうなれば、次の休みまで待てない!  一気に仕上げます!!
まずは、コッキングピース!



これが新しく頂いた太い方!



これが細い方!  私は、この細い方がいい!!!! これを急遽染めます!!!!



同時に前回はうまく組み込めなかったボルトストッパーは、ワイヤーをこうやって取り付けて、



ストッパーが絶えず下に向って力が加わっていればOK!!



染めたコッキングピースを付けて完成!!!
もう、日曜から月曜に日付が変わってるので急ピッチ!!




念願だった真っ黒のKG9の誕生!



そして、謎の穴、、、笑!
イモネジはワンサイズ太いの買えば入るだろうけど、これでいいかなと♪



マルゼンのKG9と私が調べた実銃の大きな差は、バレルの穴がマルゼンは5つ開いてるけど、実銃は4ちだと思います。
また、マガジンのスリットは実銃には無いし、コッキングピースやボルトの可動溝の位置も形も違うし、、別物と言ってもいいかも。



この、コッキングピースを入れるストッパーなんて実銃には無い!  マルゼンがマルゼン風に作り上げたオリジナルKG9もどきって感じ?



でも、、トイガン化したのは、このマルゼンくらいだし、競合する品が少なかったので、そこまでリアル化しなくてもOKだったんかな?



いいよ、、これ!  スチールパーツだらけで、重くて冷たいし、、
ガスブロも、この季節なら、充分に迫力あるし♪




さて、、いい夢でも見て、寝ようかなとした瞬間、、、、なにか落ちてる???



なんだ、、、このネジ???



インナーシャーシーの最後部のネジだ!  (画像は以前のもの)
もう一度、バラして組み込む根性は無い! 眠いし、、見なかった事にしよっと! で、、28日の休みは終わりました\(^▽^)/







<追記>


壊れたピストンカップの代わりに使ったピストンカップは、このパーツから抜き取りました。

部品だけで転がっていたので、元の銃がなんだったのか分かりません、、、、(汗)
この画像を見て、それが何かわかる人いらっしゃいますか?
元銃が分かれば、また、壊れても、安心なのでm(_ _)m  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(18)ガスブロ

2013年08月03日

KG9のピストンカップが、、

前回からの続きです。

付け忘れた2つのパーツはピストンが前側に抜けないようにするストッパーパーツで、再度、分解を開始したら、、、



ピストンが抜けたと同時に、、緑の破片が!!



うわぁぁ! ピストンカップが崩壊?




触れたら、また、崩壊、、、泣!




カップのフチ半分が消えた!
いや、モロいとは聞いていたけど、最初にバラした時は元気な姿をしてたのに、何度もピストンを入れたり出したりして壊れた!



でも、無邪気な私は、まだ、半分残っていれば動くかも? 組み立て、再開、、、、笑!



出来た! 出来た! コッキングピースは新しいのも来たので、どちらを採用するか分からないので、まだ染めていません!



ボルトの穴もいい感じ!  イモネジは要らない♪



えっ、、で、、動いたのかって???
動いたけど、マルゼンのKG9はガス圧が少ないとボルトが半分の位置で止まる仕組みになっていて、、弱々しく、連射は無理、、、(泣)



ピストンカップが絶版なのは知っている!  
2時間位NETで調べてまくる!! 応急用にセロハンテープを貼る方法も知った! 何か、他のガスブロのカップを代用された人もいた!  
でも、、加工も必要だったりと、、、ダメだ、、もう1丁部品取りを落札?? でも、ガスブロKG9は高いぞ?
外部ホース式なら安いけど、、カップは共通かな?  いろいろ悩みながら、、、、、続きます♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)ガスブロ

2013年08月03日

KG9もうすぐ完成?

前回からの続きです。

イモネジは面倒くさいのでカット! つか、マルゼンのKG9は実銃とデザインが違い過ぎるし、そこまで凝らなくてもいいかなと、、♪   



穴が開いたので、念願の黒染めなんですが、鉄用、亜鉛用、アルミ用のブルー液では染まらず、ステンレス用で染まりました!
素材はステンレスですね! ドリルで穴開けた時も、中々貫通しなかったから、、間違い無いと思います! 磁石もつかないし。。



ステンレスの染めは苦手ですが、、まぁ、だいぶ黒くなったかな?



ついでに、リコイルスプリングの中の棒、、、、



ここが剥げていて、排莢口から丸見えなので、目立たないように黒染めしようと、、、



材質は、磁石がついたので鉄!



染め終わる!



さぁ、完成だと、ここまで組み上げたら、、、なんか、パーツ2つ、、付け忘れているし、、、再び、、、分解、、、、、そして、、、、
悲劇が起こる!  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)ガスブロ