アクセスカウンタ
< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月13日

ドラムマガジン出来た!

前回からの続きです!

ドラム内部のマガジンは木材で固定されましたので、あとは、このフタを、どう留めるか考えたら、ピピピッ!と、ひらめいた!!!



フタのセンターの穴から木ネジを入れて、ドラム内部の当て木を追加して、その当て木がネジを受け止めるようにしてフタが閉まる!
更に、その当て木と左右の板を木ネジで固定した! 当初の案のクランプ代わりにもなり、マガジンはピクリともグラ付かない♪
えっ、、ドラム内部の見た目が不細工だって??  いいんだって、、ガス漏れとかしない限り、ドラムの中を覗く事は無いんだから!



ドラム内部の加工が終り、最後にガス注入用の穴を作ります。
慎重にドリルで穴を開けて、マガジンの注入バルブを見えるようにした。 ガス注入テストも行い、無事に問題なく補充出来ました♪



このドラム前側のふたつのネジを外せば、中の木材も最後に閉じたフタも一緒に外せます!  超簡単に脱着できます。
で、、あとは、見た目の最終処理として、、外側のOリングが、どう見ても、、かっこ悪いよね、、、笑!



Oリングを外してみたけど、ドラムとマガジンの隙間は、ドラム内側のOリングが付いたままなので目隠しの役目を果たし目立たない?



つか、、そんな隙間より、マガジン前部のBB弾入れのスリットの方が数十倍目立つので、、これでいいべさと~~☆



マルゼンのイングラム本体に装着! 普通にセミでもオートでも撃てます!



マガジン自体は本体側で若干の遊びがあるので多少グラつきますが、それは、普通のマガジンを入れても同じ事なのでOK!
ドラムだけが動いたり揺れたりはしないので、、これで、無事、完成かと思います♪



当初は、ドラム内部の隙間に鉛を入れて重くしようとも考えたけど、、木材を留めてるネジへの負担が気になるので止めた!



9月のオフ会で、お手にとって、けなして下さい、、、、笑!
明日のブログで再度完成披露しやす!  だって、週末でネタ切れたから、、、、笑!





そうだ、tnさん、欲しがっておられたドラムのパーツは、結局、こんなんしか残っていませんけど、、要りますか?  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(12)マルゼン

2013年09月13日

ドラムマガジンその3

前回からの続き!

いよいよ、、ないとあいさん立案のこの図に基づいて、材料を調達に行きました!



もちろん、私の場合、買い物に行く前にドラム等の寸法など測らず、、5秒眺めて、頭に大きさを記憶させて、あとは適当に購入ってパターン!
木材の厚みの違うのを2本と、クランプとか言うのと、、クランプが駄目な時のネジを2種類、あと、ワンタッチで閉めこめる蝶ナット!
こんだけあれば、、なんとかなるべと買って来た♪



まず、、木材を選んで、適当な長さで切る! ほんで、ドラム内部は台形だから、その形に合わせて、マジックで線を入れて切断する!



切った木材をドラムの中に入れてみたら、結構、高さがあり、飛び出してるけど、、後で削る予定だから、それはいいけど、
クランプを入れて、中で広げてみたら、ネジがドラムの外まで飛び出るやんか、、こりゃ、、無理だ!!



ほんで、別途、購入したネジだと、微妙に寸足らずで使えない!  



飛び出た木材がドラムの高さに収まるように、削りながら考えたら、、、ひらめいた!!



接着した左右のネジを外して、長めの木ネジに変更して、ドラム内の木材を締め付けて固定すればいいのではと!!



おぉぉ! バッチリ固定できたやん!
切断した内部の木材は寸足らずに見えるけど、奥の方は長いので、グラグラはしません。



フタを閉めようと思ったら、フタのセンター部分が丸く一段奥に入るようになっているので、木材にぶつかる!!!



よって、木材をもっと低くなるまで、カンナで削る!!



一杯、削ったけど、、木はいいね、、、加工が簡単!
次回、、完成編です♪  

Posted by 塔四郎 at 16:00Comments(26)

2013年09月13日

ドラムマガジンその2

前回からの続きです!

まずは、第一難関のドラムにマガジンが挿入できる穴開け工事は終了しました。



次は、微妙な隙間隠しや、外観上の手直しをば、、、つか、、ドラム前部が汚いので、、、、



オイルクリーナーで汚れを落として、、



次は、この穴ボコ3つの処理!



本来、ドラム内部には色んなパーツが入っていたけど、、そんなん外してしまったので、ネジは接着しやした!!
あっ、、でも、、最終的には、このネジが重要になるんだけど、、この段階は、、接着!



で、、本来はゼンマイを巻く細長い板状のステーは、そのセンターの穴に木ネジを挿して、ドラム内部に樹脂板を入れて、そこにネジ込んだ!



次にドラムの蓋!



元々のBB弾を入れる窓がスライドして開閉する。



裏側から見た、開閉部の見えないとこに、、、



接着剤を入れて密閉する。



問題の差し込んだマガジン周辺には、、、



出た! 異様にデカイOリング達!
ドラムマガジンが小さく見える、、、笑!



ドラム内部から、ひとつ!



ドラムの上からも、ひとつのOリングを入れて、切断面を隠してみた!  つか、、最終的には、内側のOリングだけになるけど、、、
だって、、これ、カッコ悪いでしょ?  笑!



大体の外見イメージも出来たので、後は、ドラム内部に、イングラムマガジンを固定すれば完成?
次の休みにやろうかと思ったけど、、ここまで来たら、、雨の中、、ホームセンターまでひとっ飛びしました、、、、、続く!  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(2)