アクセスカウンタ
< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月18日

デト置き場改善?

アイアンブラックのデトが完成したので置き場を見直したら、、、思い出した!

先日のオフ会で、私のWAミニUZIと赤い稲妻さんのWAミニUZIとの大きな違いに、リコイルスプリングのヘタりが原因のひとつだった事を!
ハンマーを起こしたままデト城に鎮座させている事に多くの方からスプリングのヘタリをご指摘いただいた遠い過去の事を思い出した!




ミニUZIで実際にヘタッたリコイルスプリングの差を体感して、やっと真面目にデトのハンマーを立てたまま保管するのを止める気になった!
撃って、楽しんだ代償としてヘタルなら、まだいいけど、置いてるだけで劣化していくのは、、さすがに勿体無いかと、、、、笑!


ただ、ハンマーを立てていないと、デトは後ろに反り返っていて、そのまま、ひっくり返りそうなのもいるので、、どうするかなと、、



2年前のような、裏から位置を決めて、ツマミをネジ込むなんて、超ウルトラ面倒な事を私がするワケもなく、、楽な方法を考えた!!



虫ピンを刺してストッパー代わりにすればOKと~~☆



小さなピンが背もたれって感じ!  えぇねん、これで!  簡単だし、、、♪


  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(4)◆デトニクス

2013年09月18日

アイアンブラックを塗る

前回からの続きです。

アイアンブラックでデトや、その他、長物を塗ります♪



まず、デトは、バラして、そのまんま上塗りを行います。



エアブラシは鉄粉が放出され易いように大口径のものを使って噴き付ける!  表面のザラザラ感がいい感じ♪



あっと言う間に完成!



塗料に鉄粉が入っているから剥げ易いんだろうね!  本当は剥げてもそれらしくなるように、下地に銀やダークパーカーを
塗っておけば、上塗りの剥げもいい感じになるかもしれないけど、、今は、面倒くさいので、これで一応完成とする!



木グリなので、フレーム内に工房Sさん作成の真鍮ウエイト入れても、この重さだし、、、基本的に1月に行ったカスタムの仕上げ、、
やり残した、後処理みたいなので、力が入らないって感じ、、、、笑!



で、残ったアイアンブラックを先日仕上げたガスオペUZIに部分的に軽く噴き付けたけど、、画像じゃ分からんね!



だっはっは、、、全然分からんけど、、肉眼だと違いが分かるんです、、、、汗!



こっちも同様に塗ったけど、、、分かりませんね!



いいんです!  私が分かれば、、、、   (←おぃ!www)



めでたし、めでたし♪  

2013年09月18日

デトのニコイチ

前回からの続きです。

届いたデトはすぐにオペ室に運ばれて、今年の1月から内部パーツのドナーを待っていたアイアンブラックに塗られたデトに移植!



前回、スライド側はオフさんのパーツで組み上がっていたので、単純にシルバースライドと載せ替えて遊ぶ!



で、フレーム側をバラしてアイアンブラックを塗った外装に付け替え!  久しぶりにバラして付け買えたけど5分も掛からんかった!
まだ、身体がデト分解を覚えていた、、、、笑!



完成はしたんだけど、1月からずっと部品ラックに入れたままで、他のパーツと何度もぶつかったりして干渉したんでしょうか?
アイアンブラックの各部に塗料剥げがある、、、、まぁ、、トイガン用塗料じゃないし、皮膜強度は少ないんだろうね!



これ位なら、気にしないレベルかなと、自分を偽ろうとも考えたけど、、、



こりゃ、無理だね!  酷すぎる、、、笑!



最近、長物の塗装ばかりで、しばらくエアブラシ使ってないし、、アイアンブラックなんて1月に使っただけだったような??



まっ、、赤味のある鉄粉塗料なので、ここ最近仕上げた長物の表面にパラパラと薄く部分塗装もしたかったので、、ついでに塗るか、デトも!



本当は、剥げ易いのが分かったので、下地から全部やり直した方がいいけど、、面倒臭いので、このまんま同色を上塗りするだけにしよっと!



で、今回落札した5000円デトの余ったパーツは部品庫へ!  インナーフレーム側パーツをバラバラで揃えるよりは、
5000円で丸ごと買った方が安いけど、、そうすると、いつまで経っても、未完成のパーツ不足のデトが減らない、、、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(2)