アクセスカウンタ
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月05日

メーサー牽引車のライトを

前回仕上げたメーサー牽引車ですが、やっぱ、ヘッドライトを点灯させたいよね。

このアオシマの牽引車の中には1.5Vの単三電池がふたつ入ってる。 だったら、3Vの麦球で大丈夫だろうとヤフオクで購入!  
さぁぁーーーーて、、こうゆうのは、小学校の理科の実験以来かな、、電気苦手なんだよね、、、汗!




とりあえず、電池に適当に接続して光るか実験。。。 車体側にハンダ付けされてる二つの端子に(どっちが+で-なのか不明)に、
同じく麦球の、どっちが+で-なのか分からないコードを、車体側ハンダ部分の隙間に差し込んでみたら点灯した!!!



おぉぉ、、、いい感じ!!!



二灯させてみた♪



うむ、、、問題ないね。



それでは、ちゃんと収納できるように、まず電球部分をご覧の位置に接着!  
配線は車体の隙間に通して、後ろ側に持って行く。。。



で、、、ここから、どうすればいい???   汗!



考えた結果、左右の電球の配線の片側を(仮に+と言う事にしましょう)、車体側のこの端子に瞬間接着剤で接着、、、
だって、我が家にはハンダもハンダゴテも無いのだから、、、汗!



で、残った配線(仮に-と言う事にします)の先端を1本にまとめて、、、



次に、車体側の-と思えるハンダ付け部分に、余分な麦球から切った配線を接着して、、、あとは、黄色のマーカー部分を、、



マーカー部分で接触させれば電気が流れて点灯!  問題は、その部分をどこにするか、、そこが将来スイッチを付けるとこ。。



とりあえず、車体の裏側に二つ穴を開けて、配線を外部に出してみた。



金属製のクリップをスイッチ代わりにしたがデカ過ぎる、、、、笑!



針金とクリップを車体の底で巻きつければスイッチ代わりになるけど、、、やっぱ、、これじゃぁね、、、
後日スイッチを買うか、最後、家捜しして適当なスイッチが無いか調べてみます。



つか、、、メーサー車を牽引車に繋いで、点灯テストをしたら、メーサー砲が光らない!!
げっ、、配線をイジッて、どこか壊した??
塔四郎、、、大パニック!  続く!










【お座敷ニュース】
200万HIT記念品の受付は6月6日一杯です。
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(6)メーサー砲