アクセスカウンタ
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月15日

今週の戦車!

安いので、なんか、毎週買ってます! プラモ戦車の完成品♪

今回は、この3台の戦車と、戦車用キャタピラを購入しました。



「1/ 48 タイガー 連結可動式履帯 前期型・・・・・・1944円」
このキャタピラをメーサー牽引車に装着しようと思いましたが、細かいパーツを1個1個付けるのは老眼親父には無理!



早々に断念して元のパッケージに戻しましたww



「タミヤ1/35 マーダーⅡ ジオラマ風 ジャンク・・・・・3800円」
「キャタピラはモデルカステンです。 ジャンクですので欠品、破損あるかも知れません」との事でしたが、実物知らないので分かりません(笑)



輸送中のトラブルでしょうか? ご覧のパーツが取れていました。 割れているワケではなく、接着面から取れてるだけなので修復は簡単。



全体的に綺麗過ぎるので、この後に汚しを追加します。



「ドイツ・ハノマーク兵員輸送車CタイプSd.Kfz251/1 1/35・・・・・3500円」
「アクリルケース内にジオラマ風に」と言う物も落札しやした!  冒頭のマーダーにしても、この輸送車にしてもどちらも応札者無し! 
て事は、ちゃんとプラモを見る目のある人は、この価格だと高いって事なんでしょうかね? 



凄いです! 映画のワンシーンみたい♪



ただ、こちらも全体的に綺麗過ぎるかなぁ??



「1/35 タミヤ チャーチル Mk.VI・・・・・送料込み1500円」
チャーチルは前回同じタミヤのを買っていますが、送料込みでこの価格なら重複しても問題無し!(笑)
戦車は完成してましたが、兵隊さんは落札者が作れって事なのかな? 未組み立てのパーツで同梱されてました。



こちらも微妙に物足りないかな?



前回のチャーチル(向かって右側)の方が金属感あってリアルです。 あっ、、今回のは砲身根元の機銃が付いてないし、
前回の3台は、ほとんど手直しの必要がなかったけど、今回の3台は、若干、手直しが必要ですね。





*今週のブログは毎日2回、12時と20時に自動更新でアップされます。 で、来週はネタ切れかも、、、笑  

Posted by 塔四郎 at 20:00Comments(8)戦車

2015年06月15日

ついに完成!

なんか、ライフワークになりそうなほど、私としては長期間イジッているメーサー牽引車!

前回はスイッチを取り付けたので、後は配線を取り付ければOK!  で、さすがに瞬着では不安なので、ハンダごて一式を購入♪



ホットナイフ変換パーツやハンダも付いて1500円ちょっとでした♪  つか、、ホットナイフなんて使った事ないです、、、、汗!
今回、牽引車を仕上げる為に購入しましたが、今後はトイガンにも活用できそうです♪



で、ハンダをする前に、スイッチ部分を余っていた模型パーツの収納BOXかな? それを接着して、スイッチの突起を隠しました。



この方が、まだ自然な感じですよね、、、スイッチ剥き出しよりも♪



で、メーサー砲と繋げて、ヘッドライトもメーサーも無事に点灯!
長かったけど、一応、これで完成だな。






上がアオシマオリジナルで下が塔四郎スペシャル(笑)



ハンダ付けなんて中学以来で、やり方なんか忘れてるし、作業中に熱したハンダの塊がウインドガラスのアクリルに飛び、ご覧のように、、



まっ、弾痕だと思えば気にならないので、これでいいかと、、、(笑)



車体側面のスイッチ部分は自然な感じでしょ?



スイッチの収納BOXの後ろにも薄い収納BOXなど接着して更に誤魔化す?



ハンドルや運転手もいい感じ?



各部のデティールアップは映画を無視して、実際の戦闘車ならこうかなと、イメージしてアレンジ♪



そうそう、映画を無視って流れでは、バックミラーは映画には付いていなかったよん、何度もDVDを見返したけど、付いていなかった。
古い映画だし、その辺のディテールの甘さは許された時代なんだろうね。



(以前のブログから画像流用) このアオシマの牽引車には元々折れにくいと言う樹脂製のバックミラーが付いていたけど、
ご覧のようにミラーのステー中間部分に強度維持の為か足が付いていて変でしょ? で、結局、このステーは左右とも折れてしまったし、



その修復で金属ステーにして、結果としてリアル化になりました。



まったく過去に経験もした事の無い手探りでのカスタム、、、ガイラのカスタムもそうだったけど、未知のカスタムは楽しいですね。
でも、トイガンカスタムもそうだけど、次第に深みにハマると、段々と楽しさより面倒くささが大きくなってくる?  
適当で大雑把が好きな私なのに、、、、(笑)



これでワイパーが動けば??  つか、、それは無理!  そこまで深みにハマりたくない!
購入してから約3ヶ月、、、鉄砲のカスタムだって3ヶ月も時間掛けたの無いぞ、、私!
偉いぞ、自分! (笑)
めでたし、めでたし♪
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)メーサー砲