アクセスカウンタ
< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年08月25日

1/48ガンダムお色直し

前回からの続きです。

1/48サイズの大きなガンダム! 



素組完成品のプラモだったので、真っ白なボディにはメリハリは無い、、、、よってスミ入れを開始!!



まずは、巨大な盾から。。



最初は黒のエナメルでスミ入れしたんだけど、ラインがハッキリ過ぎたので、薄めのグレーでスミ入れた、、(画像だと分からん?汗!)



裏も同様に、、、まっ、、この辺は、いくらでもやり直し出来るので、これでいいかと。。



本体側は、とにかくデカいので大変だった! 前回の1/144サイズから始めた、バラしてからのスミ入れを行った。
つか、、それまでは、バラすのも怖かったので組み上がったまま仕上げてた、、、、笑!



腕の付け根は、完成品だと灰色のブロックなんだけど(画像手前)、調べると、白い部分が必要みたいなので画像奥のように白く塗った。



関節部分や噴射口などには金色系の色を追加した。



とにかくデカいので時間が掛かったけど、なんとかスミ入れや着色も終わった。



ランドセルのセンターの穴と、両腕の肘の部分の穴は、盾を付けるジョイントが入る穴なんだけど、、見た目が、、、後で修正しやす。



肩部分の白い塗装は筆による厚塗りで、イマイチなので、ここも後で剥がして白スプレーで塗り直します。



素晴らしい脚線美!(笑)



表面は光沢クリアー仕上げです。



デカイので1/100サイズでは不可能な凹みとか再現されているのでリアルです。



で、タクさんから頂いた1/100とツーショット♪



1/48サイズ同士のガイラともツーショット!



で、次は、最終的な仕上げです!  まずは、この肘の穴、、、



近所の模型屋で、クリア各種にエナメル塗料、B4サイズのプラバン、8ミリのプラ棒、ガンダムマーカーなどを購入。



8ミリのプラ棒とプラバンを切って、、、



穴にプラ棒を差し込んで、



先端にプラバンを貼り付ける。



右腕の穴に、ギュッと差し込めば出来上がり♪



左腕の穴には盾を持たせる予定なので塞がずに、余った冶具は、このランドセルに付けようとしたら、穴は9ミリかな、、、ちとデカい!



なら、マスキングテープをプラ棒に貼って、、、



ピッタしカンカン♪



最後は肩のガード部分です。



調べたら、ガンダムは飛行機扱いで、肩には緑と赤のランプが付いているとの事、、よって、着色♪



よし、出来た!



ポーズはこんなんでいい??



てか、今回のブログ記事、継ぎ足し継ぎ足しで書いたので長くねぇか? まっ、、いいか?(笑)



調べると1/35サイズのガンダムもあるらしいけど、、もう、、これ以上デカいのは要らない。



この仕上げ作業はお盆休みに終えたんだけど、、かなりの時間楽しむ事が出来ました! 
つか、ブログ記事が1日1回ペースだと、実作業日とブログ公開日に大分差が出ています、、ちなみに9月4日までの記事完成しとるし。。



予定では、この1/48サイズで、ガンダムを卒業するはずでしたが、、、



ガンダム沼の住民? タクさんから第三弾のガンダム系がお盆に届いてます。
それらは、明日のブログでご紹介させて頂きますが、、まだ、当分、ガンダムと言う底なし沼? アリジゴクから抜け出せそうもない。



一応、1/48サイズのガンダムはこれで終了!  我が家に居た、ビックサイズのソフビ宇宙人の歓迎を受ける。



1/100サイズの多分同型系ガンダムを従えて、ガンダム城の首領となったデカいガンダム!
めでたし、めでたし♪  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)ガンダム系