アクセスカウンタ
< 2015年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月14日

坊屋春道GET

つい、、つい、、うっかり、、自粛中なのに落札しちまった!

「クローズ×WORST 坊屋春道 リアルアクションヒーローズ 未開封」即決価格4000円!



不良漫画でクローズと言うのがあって、私の中では、ビーバップハイスクールに勝るとも劣らない名作だと。
その主人公が坊屋春道くん♪



私の社会人デビューは漫画家のアシスタントだったけど、いろいろあって、その世界からは足を洗ったけど、
未だに漫画を読んだり見たりするのは好きです、、、、いい歳のオッチャンなのに(笑)



で、今回のフィギュアは、我が家のウルトラマンや怪獣系のフィギュアと同じメディコムトイのリアルアクションヒーローズシリーズの製品です。



このリアルアクションヒーローズの大きな欠点は、経年劣化で関節部分が砕けてしまう事で、今回の春道君も少し足を触っただけで、、、泣!




よって付属のお立ち台を使わなければ自立出来なくなりました!



まぁ、過去に同様の破損は3~4体経験済みなので、なんとか修復は可能です。



春道君自体としては、スカジャンの大きなファスナーが目障りですね。



では、まずは足の関節を修復します!  まず、ピンクのフタを精密ドライバーでこじ開けます、、、



すると穴が見えて、その奥に短いプラスネジがあるので、それを外して長いネジに付け替えれば完成です。
本来は、尻から見える穴部分の円筒パーツが足側まで貫通して軸となっているワケですが、それが途中で砕けている。。



ネジ頭でケツを押さえるような長いネジを探して、それを足側のネジ穴まで締め付ければ修復完了♪



お立ち台無しでの自立が可能になりました。



以前に同様の修理をしたウルトラマンだったかセブンだったかは忘れましたが、薄手のフィットしたパンツだとネジ頭部分が盛り上がるのですが、
この春道君は、丁度、ネジ頭部分のポケットに樹脂製の財布が入っているので見た目の違和感も無しでした。



関節が片付いたら、次は、1/6サイズのフィギュアに1/1サイズのファスナーが付いている違和感の問題を解決します。



つか、、ペンチでファスナーの取っ手部分を引き千切っただけ!(笑)



このスカジャンのファスナーなんか閉めるつもり無いので、これでOK!!!



置き場が無いので、春道君はルパン達と一緒に仲良くね♪

  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)アニメ系

2015年09月12日

ガンダムルーム

お買い物の続きです。

実は、こんなのを先に購入していました。



透明なアクリル板(厚みは3ミリ)と、アクリル製の透明な蝶番。



それをガンダムコーナーに取り付けたんですが、アクリル用の接着剤が無かったので、タミヤのセメント待ちでした。



セメントが届くまで、棚下に釘を打ち込み、そこにアクリル板を載せて、、、



棚の上側はL字のネジでアクリル板を支えてました♪



デトニクスを追い出して自分達の領地としたガンダム達が、扉を付けろと家主に要求した結果です!(笑)



てかさぁ、、、全室照明付きで、扉付きなんて、どこまでVIP待遇なんだ、、、ガンダム?(汗)



ほんで、タミヤのセメントが届いたので、蝶番をアクリル板に接着。



で、、強力なネオジウム磁石! 1個に、こんなに画鋲がつく!!



棚側の蝶番にはドリルで穴を開けて、合うネジが無かったので釘で取り付けた。



アクリル板の下側は、ご覧のように棚側に画鋲を刺して、アクリル板に磁石を接着して磁力でロックされるようにした♪



その磁石が取っ手代わりになり、アクリル板は下から上に開くようになる。



去年の秋くらいから、フィギュア熱が再開して、最初は特撮物で、次が女性フィギュアで、そして俳優物フィギュアになって、
ガンダムにもその流れが波及して、ざっと全てを数えると100体近く増えたような、、、、それに対してデトニクスは95丁から増えていない。。

デト100丁は夢のまま終わるのか??  汗!
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ガンダム系

2015年09月11日

お買い物、、、、


いくつか道具と言うか材料と言うか、手直しをする時に必要と思えるものを購入しました。



この辺は、戦車イジリに必要かなと、、、



泥汚れ用と錆び用の2種類をGET!



あと、こんなパテを見つけたので試しに購入。



これはガンダム系なんかに使えるかなと?



フィギュア系ではいくつかの衣装類も届きました。



で、このシールパッキンがガスガンのガス漏れ用に♪



これもガスガン用で、CNCステンレススチール製 ストライカーロックとか言うヤツ、、、ある長物が具合悪いので、用意しとくようにと、、、笑



ほんで、タミヤのセメントはアクリルの接着にも有効らしいのでGET!



最後は、ネオジウム磁石10コで800円!  ある工作に必要なので試しに購入!
えっ、、ある工作って? 明日のブログをお楽しみに、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)◆雑記

2015年09月10日

ウォーキングデッド・メルル

ウォーキングデッド熱の勢いが止まらず、モーガンのブログで絶版かなと書いたWORLDBOX製のメルル!

どうしても欲しくなり、でも、ヤフオクには無くて、いくつかチェックしてるフィギュアのホームページにも無かった。
海外から取り寄せ可のお店はあったけど、海外取り寄せで嫌な思いを過去に何度かした私には無理!



そんで、駄目元でヤフーショッピングで検索したら在庫を持ってるところを見つけて即購入!



新品で9180円だったので、海外取り寄せと明記していたお店より安かった。



ちなみに私が購入した翌日のお店のホームページでは在庫ゼロと表示されていたので、、最後の1体かも♪



そして届いたこのメルルに着せようと思ったのが、ホークアイのブログの時にチラ見せした服です。




メルルと言えば、やっぱ、片腕をこうゆう風にしないとね。 シーズン1では両腕があったけど、それ以降は、この片腕が大きな特徴だったし。



海外のグーグルで色々と参考画像を集めた。



ギプス?先端が金属製になっているのもあれば、テーピングの物もある、、、この辺は、日々、改善してたのかな、、メルルおじちゃんは?



今回のフィギュアを仕上げるには、このギプスみたいなのを自作しないといけないので、、お勉強中!!!



これは撮影用? もしくはマニアが作ったリアルサイズのギプス?



こんなのを作ってるアメリカのマニアも居た!  



まぁ、、、いろいろ工夫しないと出来ないので、ギプス作りは後回しにして、とりあえず、手持ちの衣装を着せておこっと。



これで、我が家のウォーキングデッドは、リック、ダリル、モーガン、メルルと、オジさんキャラばかり増えました。



念願の兄と弟のツーショット!



好みとしては、ミショーンやグレンが欲しいけど、1/6サイズのフィギュアは、まだ出てないような???



まっ、、気長に待っていれば、そのうち製品化されるかな?



ゾンビも含めれば6体のウォーキングデッド軍団!



こうして揃えると、一番最初にヘッドだけ入手して組み上げた画像奥のリックのクオリティがイマイチですね。



つか、ワールドボックス製のモーガンとメルルが想像以上に良く出来上がっているせいで見劣りがする。



リックおじちゃんも何とかしよっと♪  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(6)ウォーキングデッド

2015年09月09日

モーガンの仕上げ

前回からの続きです。

用意していた衣装類は似合っていたのでOKですが、それ以外の細部を仕上げます!



まず、割り箸をホビー用のカンナやカッターで削って、、、



着色します。



本物の木なのでリアルです(笑)



でも、、棒は、ちょっと短かったかな?



背中のバックは、適当なバックに余り物のベルトを付けて背負わせていたけど、ベルトが細くてイマイチだったので、、、



ヤフオクで安物のショルダーバックを落札。



こんなんでいいかな?



でも、、やっぱ、、、



棒の長さが気になるので、長い割り箸を用意して、、、



作り変える!



よし、これで完成です♪
こうなると、勢いが止まりません(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(3)ウォーキングデッド

2015年09月08日

ウォーキングデッド・モーガン

さてと、前回のブログからの続きです。

この衣類の嫁ぎ先ですが、、、



ウォーキングデッドの1/6サイズは、寄せ集めパーツで、リックとダリルが完成して、そうなると、もっと増やしたいんですけど、中々、物が無い。



そんな中で一ヶ月以上、ヤフオクのウォッチリストに売れずに残っていたWORLD BOX製のモーガンを即決価格6900円で落札しやした。
このWORLD BOXと言うメーカーは凄いですね! 股間のモノまで造形されている!(自主規制で大きな画像はボツ、、、笑)



調べてみると、WORLD BOXと言うメーカーは、過去にウォーキングデッドのシェーンや



メルル似のフィギュアを出してましたが、今は絶版かも?



その流れで新たにモーガンを販売してるみたい。


<ここからはドラマのネタバレありますので閲覧注意>

ウォーキングデッドのモーガンは、シーズン1でリックが最初に出会った黒人親子のお父さんで、すぐにリックとは別れるだけど、



シーズン3で偶然に再会したら、子供の亡くして人間不信でリック達にも牙を剥いて襲い掛かって来たが、最後は心を取り戻して再び別れる。



そしてシーズン5の最後の方で、めちゃくちゃ強いオッサンとして登場して、再びリックと再会した時点で続きはシーズン6へと幕が閉じた。



シーズン5のモーガンは、棒術の達人となっていた。 



シーズン1や3では精神的に弱かったおっさんがメンタル面でも強く生まれ変わって登場。



この秋から放送されるシーズン6の予告動画です! あぁ、、放送が待ち遠しい♪



で、話をフィギュアに戻します。



とりあえず、余り物のボディに着せていた衣装をモーガン君に着せ替えます!



うん、イメージ通りです。



この割り箸は、ドラマに出て来る棍棒風に削って、、着色すればOK?



ヘッド付きの素体で6900円だったから正直出来は期待していなかったけど、クオリティはホットトイズ並み?
大いに気に入りました♪



これで、ウォーキングデッドのメインキャラクターは3体になった!  がっはっは!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ウォーキングデッド

2015年09月07日

シュワ+ガンダム?


ダリルをGETして、それに似合うボディを他のフィギュアと付け替えたりして選んでいる時だった。



シームレスボディの、このシュワちゃんも、その時に候補に挙がったんだけど、体格が良すぎてダリルのボディには似合わなかった。



でも、、、この1/48サイズのヘッドは似合ってました!



同様に、この組み合わせも、、、、笑!



次回ターミネーターは、こんなんでいかが??



つか、こっちの方が無敵って感じがする?(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)ガンダム系

2015年09月05日

やけくそホ-クアイ

前回からの続きです。

服や弓矢関係だけで3万円をオーバーした寄せ集めホークアイ君! これって、ばったもんヘッドやボディも金額に換算すれば、



総額で、確実に、、、本家本元のホットトイズの完成品の価格を、、大きく上回る品になった、、、、泣!



弓矢だって、携帯用の折りたたみタイプの物しか落札してないし、本来の弓の弦まで張ったタイプは未入手だし、、、



ばったもんヘッドは、なんか顔デカいし、、、、泣!



もう、、こうなれば、、やけくそです。。



























追加で落札!

【 ネックパーツ 】2,700円、【弓矢】2,110円、【ヘッド】6,250円、【素体】2,900円、【ブーツ】2,490円、で合計 【 16450円 】!



寄せ集めのホークアイ君に総合計で5万円近い出費!  これだけ出費しても全ての付属が揃ったワケじゃないし、
つか、あと少しで、新品完成品が2体買えそうな価格!!   









もう、、やけくその極地!!!

手前のホットトイズ製ホークアイのボディに奥側の衣装を移植していきます。



衣装を剥ぎ取られて不要になったボディは、また、次に何かヘッドを買ったら、新しく生まれ変わるけど、この、バッタモンのヘッドはゴミ!



余ったボディを使って、寄せ集めの衣装を着せてみた。
手前に横たわる衣装一式も、この後に届く、あるフィギュア用に用意したものです。



どちらの衣装も、これから届くキャラクターをイメージしたもので、届いたら、ブログでお披露目です♪



それまで不要になったバッタモンのヘッドでも付けとくかな? (つか、、ピンボケ写真、、、汗!)



向かって左がバッタモンのヘッド! ホットトイズ製を比べると、やっぱ、顔がデカいし、細部の作り込みは簡略されてますね。



横から見ても、バッタモンの方が厚みがあるし、髪の毛の作りが見劣り致します。





ほんで、ホットトイズのボディに全てのホットトイズ製のパーツと衣装で組み上がった完成品より高いホークアイ君!
普通は組み上がれば嬉しいんだけど、金額を考えると自己嫌悪に陥る、、、複雑なフィギュア!(笑)



ちなみに以前のホットトイズ製のパーツを一切使わずに完成してた時のホークアイ君!  顔でかいでしょ??



で、今回、生まれ変わったホークアイ!  えっ、、、大差無いって??   大金つぎ込んだのに!(泣ww)



私の気持ちは既にホークアイを離れて、これから届く2体のフィギュアに向かってます!
割り箸を持ったコートのおっちゃんは、一体、誰になるのでしょうね?(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)映画ヒーロー系

2015年09月04日

ダリルその4(完成)

前回からの続きです。

人気ドラマ「ウォーキングデッド」のダリル君の寄せ集めフィギュアは、ここまで完成しました。



ボウガンは加工したけど、銀色で違和感ありありの矢は、この後に、先日届いたホークアイの矢に付け替えます。



これで、我が家の1/6サイズのウォーキングデッドのフィギュアは2体になりました。



いや、自作ゾンビも入れれば4体か、、、、笑!



ほんでは、銀色の矢を交換しますか♪




ホークアイの矢を切って装着して、ついでに裏返しにして、肩ヒモも装着♪



うーん、まだ、矢のイメージが違うな、、



マーカー部分の違和感と、ボウガンの下には、やっぱ、スペアの矢が付いていた方がいいな。



と言う事で、羽根の色を白と緑で塗って、矢の先端は小さく切断する。



次は、ボウガンの下にスペアの矢を収納させる為に、再び、ホークアイから3本の矢を奪い取る!



その他、矢の取り付けパーツや収納パーツはプラモの廃材を利用して、



仕上げて行く!



ついでに、虫ピンで弓部分に窪みの穴を付けたりしてディテールUP?



よし、これで、やれる事はやった?



いや、まだ、髪がボサボサだ!! 



先日のブログのコメント欄から「整髪料かグリスで髪を整えれば雰囲気でますね」とアドバイスを頂きましたので、
昔、購入したヘアWAXを物置から引っ張り出した、、、笑!



WAXを塗って髪の毛の両サイドの膨らみがなくなり、グッと、ダリルらしくなった!



これにて、完成!
もうすぐ、ウォーキングデッドのシーズン6が放送されますね。 今度はダリルは、どんな活躍すんのかな、、、
あと、モーガンの役どころも気になるな、、現在、我が家はガンダム熱からウォーキングデッド熱に猛スピードで移行中です!(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ウォーキングデッド

2015年09月03日

ダリルその3(ボウガン加工)

前回からの続きです。

ダリルの持っているのは、ホットトイズ製のバイオハザードに出て来るエイダのボウガンで近未来的でダリルの武器としては違和感が、、、汗!



ちなみにワンサイズ小さいダリルのフィギュアのボウガンと比較!



それを強奪して持たせても大きさの違和感は少ないけど、そうすると小さい方の無可動フィギュアがゴミになるので、、、



エイダのボウガンをそれっぽく加工する事にした。



あくまで、それっぽくですので手抜きカスタムとなりますが、まずは、弓の部分を白いプラバンで繋いで、



取っ手を前側に移動して接着。



弓部分と銃部分をプラバンを延長して接着して削って形にする。



ストック後ろ側は色々と考えたけど、、強度の問題があるので、M4のストックを移植する事に決定。



虫ピンの金属棒部分をストック側にブチ込んで、M4側ストックに穴を開けて接着合体させます。



手前の虫ピン1個が今回の犠牲者(笑)



あとはブラックスチールを塗って完成!



なんとなく、それっぽいでしょ?



矢がイメージ違うけど、、、汗!



一応、これで完成でいいよね♪  えっ、、やっぱ、、だめ??(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ウォーキングデッド