アクセスカウンタ
< 2016年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年05月27日

ヘンロン・4号F2もどき完成

前回からの続きです。

ガルパン用に購入した4号戦車! アニメは全話見たけど、戦車の形なんて覚えていません。



買ってから調べると3種類あるみたいで、砲身の長いのはF2型仕様ってヤツだね、、では、これにしよう♪



F2型仕様にするには、この砲塔側面の四角い突起が邪魔! 適当な作りのヘンロンだから、簡単に取れるかなと思ったけど、、



ムチャクチャ強烈に接着されていて彫刻刀で削る始末、、、こんなとこの接着より、ライトの固定の接着とかに力を入れよ、、ヘンロン様。



片面をここまで削るのに小一時間かかり、この後のキズ隠しのパテ埋めと平面出しには、もっと時間が掛かったって、やらなきゃ良かったと、、



何度も挫折しかけたけど、、なんとか形になった時は嬉しいよね、、、やって良かったと、、、(笑)



そうそう、新型送信機タイプのモデルは、ティーガー1もそうだけど、過去の受信機用のアンテナ基部が付いています。
この基部は、新型では単なる飾りで不要です、、、だって裏側から見ると基部に配線もされいませんから、、まったく不要なパーツです。



よってペンチで外します。



あとはパテで埋めて、



整形して上塗りで、、、完成♪



で、いよいよ上塗りするワケですが、私のイメージでは、ヘンロン箱出しのこのグレーより、もっと黒っぽい感じのグレーだったような?



エアブラシで濃いめなシャーマングレーを車体に塗って、木箱などはオレンジの強い茶色系塗料を調合して塗った。
ホイール類は、アニメだと車体と色が違ってた時があったので、ヘンロンの純正色のままスミ入れした。



今回の4号戦車は黒い樹脂製キャタピラをそのまま使用、、ただ、路面との接地面には銀色を追加。
ただ、これプラモじゃなくてラジコンなので、フローリングの床を走らせれば、銀色は剥げて黒い樹脂色になりやす、、、笑!



基本、女子が乗る乗り物だからサビとかはなく、汚れは毎日清掃している? 場合によってはWAXもしてる?



そんなイメージで仕上げました! つか、用意してた砲塔側面のあんこうマークが小さくて取り寄せ中。



アニメでは古く朽ち果てた戦車を再生して試合に使ってたと思うので、部分的に控えめにウェザリングもしてます。
本心で言えば、マフラー部分にサビ、下回りにドロを付けたいけど、、ガルパン仕様だから、、イメージは綺麗めに、、、(笑)



あんこうさんのデカールを待ってる間、ヒマなので、フィギュアの口に色づけ、、、



そうなると、もう、制服の襟とかも塗るしかない! つか、、塗るんだったら組み立て接着する前です! 筆が細部に届かない、、、笑。



で、届きました! ヘンロン戦車では有名なラブリービートルさんのガルパン公認デカール! 水転写の極薄シールです。
あんこうさん以外にも、なぜか、ティーガー用も買ってます、、、(それは次回のブログをお楽しみに)



説明書を読むと、普通の模型のデカールより超薄く、必要な部分を切り取って貼れと、、貼った後の移動は破けるぞと、、、、笑



一発勝負で貼った! 全体に少し下過ぎたので、上にずらそうとしたら、破れそうになり、慌てて戻すww



つか、、提灯部分の透明な余白が目立ち過ぎるなぁぁ、、、艶消しクリアを塗っても目立つので、後日、黒パステル塗って誤魔化すかな?
とりあえず、これで一応完成って事にしよっと♪



ヘンロン戦車は、これまでブログに紹介した、3号戦車とティーガーと、この4号戦車で終わるはずだったのですが、、、
お座敷掲示板に悪魔がいたので終わらなくなった、、、つづく(笑)  
タグ :ヘンロン

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)Ⅳ号戦車F2型