アクセスカウンタ
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月06日

スポンジチッピング

前回からの続きです。

前回は車体にキズを入れて、そのキズ部分に軽く着色して、後は全体を茶色を薄めた溶剤でウォッシングしたって感じかな?



今回は、そのキズを付けた部分をスポンジチッピングしました。



黒のエナメル塗料を小さく千切ったスポンジに付けて、ドライブラシの要領でポンポンと車体に色を乗せます♪
この画像は、意外と上手くいったとこ(笑)



それから、黄色系や緑系のパステルをこすりつけて、単調な色合いを複雑に、、、



微妙に白っぽく見えたりさせてます。



1センチほどのスポンジでのチッピングは初めてなので未熟ですねぇ、、、、



この辺のチッピングは上手くいった?



この辺もOKかな?



やりながら大きな問題点を発見!



足回りが暗いんだよね、、、汗!
キングタイガーの足回りはフェンダーで覆われていて、光が入らずに真っ黒に見えてしまう!



上下のバランスを考えると車輪は黄色系で塗り直してから汚した方がいいな、、、、、でも、、、超面倒くさいぞ。。



まっ、、とにかく今はチッピング!



斧の木目塗装などは最後だな。



チッピングの追加工程の分かる画像?
車体後方からスポンジで色付けしたので上面に色が付いていない。



慎重に色の付いていない部分にスポンジでチョンチョン、、、



うーむ、、、面倒くさい!  後は筆で修正しよった。



ほんで、一番難しい砲台部分のチッピング、、、



エナメルの黒がテカテカしてるけど、後でウォッシングや艶消しクリアを塗ったりするので問題なし。



もう肉眼では塗り忘れとか分からないので、前回のパンターもそうだったのですが、作業しては、こうして撮影して拡大画像で仕上がりをチェック、、
気に入った感じになるまで、これが延々と続く地味な作業で、毎回ブログってたら、こんなのが、あと10回は続くかも、、、笑!



ここで一度、全体に以前に塗った黄色(黄土色)を超薄めた溶剤でフィルタリングしました! この後は、再び、上下分解して、
砲塔側にはドライブラシと筆塗りでチッピングの仕上げをして、車輪側は黄色に塗り直しして汚す作業となる、、、面倒くさいけど。
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー