アクセスカウンタ
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月15日

完成!

前回からの続きです。
つか、昨日はオフ会でした!  オフ会の模様は掲示板でご覧ください\(^▽^)/

オフ会の前日に完成していた元ガルパン仕様のタイガーです! その完成までの作業を一気に掲載、、よって長いです(笑)



ガルパンのデカールを剥がして、元々の黄土色カラーの上から茶色のカラーをエアブラシで適当に塗り、二色迷彩風にしました!



次に、タミヤの余っていた水転写デカールから適当なものを選び、、



貼る!




デカールの文字の番号とか、きっと意味があるんだろうけど、史実は無視! 色合いとデザイン重視で貼る。



つか、、いくつかNETで見た事がある、この逆さ文字の「福」、、、なんでドイツ軍の戦車に貼られているんだろう?  同盟国だったから?



デカール貼ったら、次は、各部にキズを付けます\(^▽^)/



引っ掻いたり、、



刃先で細かく叩いたり、、



エッジ部分も念入りに♪



あとは、それらに粉や塗料で色を付けたり流したり、、



一番大好きな作業を楽しみます(^.^)v



艶消しクリアや部分的には半艶クリアなども吹き付けて、ほぼ完成、、、もう、ガルパンのイメージは完全に消えた。



このままだと殺風景なので、、、



以前購入してた有刺鉄線風のワイヤーを黒染めして装着!



こっち側にも♪



ほんで完成?  いや、待て、、こうなると、弛みの無いキャタピラ上面にリアルさが欠ける、、、ヘンロン箱出しの樹脂キャタピラだから、、



今まで、ヘンロンの樹脂キャタピラは分解できなかったんです、、ピンが抜けなくて、、、でも、今回は、余っていたキャタピラから分解し、
2コマ追加して、緩めのキャタピラにしました! 追加した部分は、あえて未塗装のままです。



ちなみに樹脂キャタピラの分解方法は、ピンを抜く方向が決まっていて、画像上側の矢印部分から押すんだけど、
細い金属棒を刺して押しても、その棒が曲がったりして抜けなくて、毎回断念してたんだけど、今回は下の丸いマーカー部分の金属棒の先端を
ラジペンで撮んで引っ張れば、少し抜けるので、そしたら、反対側の矢印の方に押し出しピンを入れやすくなり抜けた♪



見た目の弛み具合は最高です! 問題は、これで走行させて外れないかですが、狭い室内で直進後退、旋回しても大丈夫でした。
ただ、超低速での走行なので、野外などで速度出せば外れるんだと思います。



色も塗られているので、もう、どっから見ても樹脂キャタピラには見えません。



次に各部に弾痕も追加。



ハンダゴテで適当に穴開けて、黒エナメル塗って、部分的に茶エナメルや銀のパステル塗ってます。



最後に全体を溶剤に気が付かない程の黄土色をまぜて全体をウォッシング! 白い文字が真っ白に見えないようにします。



最終的な仕上げとして、弾痕部分やエッジ部分に黒いパステル粉を塗り、再び、艶消しクリアと半艶クリアを適当に吹き付ける。



うし! これでいいかな?



オフ会の時には既に完成してたので皆さんに見て頂きました。 お褒めのお言葉も頂きました、、つか、、鉄砲塗ってた時より評価が良かった?ww



リア周りの汚れが少ないけど、、まっ、いつでも追加できるので、今は、これでいいのだ。



今回リメイクする前の状態。



そしてリメイク後\(^▽^)/



リコイル砲身でストロボが光る特注車! 金属キャタピラじゃないけど、まずは、それに気づく人がいない着色! 
我が家のヘンロン戦車の中で、見た目も中身も最高峰の一台になりました。



これで、8台あるヘンロン戦車の外装イジリはほぼ完成! 残りは微修正くらい? 置き場の問題があるので、マジでもうお終いです。
ブログが再び休眠になりそうです(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)タイガーⅠ(2号機)