アクセスカウンタ
< 2017年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月05日

ラップ塗装

前回からの続きです。

濃いめのニスで仕上げない場合は、木目模様をリアルに描かないと手書き感が丸見えになる、、、、
スポンジや筆、紙片など、色々と試してみたけど、どうも上手く書けない、、、



なんか良い方法が無いかと、NETでウロウロ検索していたら、ラップ塗装ってのがあるのね!
バイクの塗装などでよく見かけるヤツ! 調べると、サランラップを使って模様を入れるみたいで、模様自体は偶然の産物って感じ!
これなら、手書きなどによる作為的な模様にならないのでは?



早速、サランラップを購入! つか、ビニールのゴミ袋でもいいみたいだけど、、笑!



基本は黒ベースの上に銀色を塗ってラップで包んで剥がす方法と、ラップに銀色付けて、それでスタンプみたいに押し付ける方法の二種類。
今回のストックは既に黄色ベースで塗っているので、そこに黒を上塗りする事になるので、まずは、練習用板を黄色に塗る。



エナメルの黒のスミ入れ塗料を丸めたラップに付けてペタペタと、、、まずは、スタンプ方式の実験!
いい感じやん、簡単だし♪



エナメルは乾きが遅いので、更にラップでポンポンと叩けば模様も変化しやす。



うし! 次は、黒いカラーBOXの余った棚板を使って実験!



まずは、適当に黄色塗料を塗って、、



その塗料が乾かないうちに、ラップを乗せて、そのラップを指で適当な方向に動かしシワを作る、、、
ラップは濡れた塗料の上でツルツルと滑り、その下に見える黄色模様が、指で好きなように変化させる事が出来る、、これは楽しいな。



で、そっと、ラップを剥がせば、こんな感じ♪



よし! 次は、ストックで本番しよっと!  ( ←えっ、、もうかよ、、、汗w)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ガンサウンド2号