アクセスカウンタ
< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月31日

11本目のストック

さて、VSRのストックカスタム? これで11本目となります。

いつものように表面を研磨してヒケを均して、、、



つか、今回は最終的に800番のペーパーで磨いたせいか、黒樹脂に光沢が、、、、笑!



で、いつものようにサーフェーサーを塗り、消せなかったパーティングライン部分を再度削ってサーフェーサーを吹く。
何度か繰り返して、こんなもんかと妥協できるレベルにする。



ストック置き場の塗り終わったストックを眺めながら、今回の色を考える。



ホームセンターでアイボリーと緑のスプレーを購入!
緑のストックは既にあるヤツは艶消しで暗めな感じだったので、明るい緑が欲しい気がしたけど、
未だ、どの色で塗るか決まっていない、、、つか、、その時の気分次第w  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR

2017年05月30日

デジカメ購入

今まで使ってたデジカメがだいぶボロボロになって来たので、

ヤフオクで、新品未使用のSONYサイバーショット DSC-W810を8500円で落札した。



向かって左が今まで使っていた古いサイバーショットで、右が新型!
調べていないけど、大体こうゆうのって新型の方が大幅に性能は良くなってるはず、、、笑!



早速、試しに撮影してみた! 以前のデジカメだと横長の画像だったけど、正方形に近い感じになった!
まっ、設定変えれば、横長にもなるんだろうけど、面倒くさいので、これでいいのだ♪



てか、、オート撮影だと色合いがおかしくないかい???(汗)
古い方の時は、ちゃんとした説明書が入っていた気がするけど、新しいのはペラペラの説明書だけ、、



どれをどう設定すればいいのか、まったく記されていないので、大苦戦中!
いろいろとイジッて、これなんかは、現実に近い色合いだけど、、



イジり過ぎたら、青っぽくなり過ぎて、、、



怖いし、、



リアルだし、、、



タンカラーのクリスベクターの色がおかしいし、、



部屋中が黄色っぽいし、、



てか、一度、電源を落とすと設定もリセットされちゃう時もあるし、



モニターだと、普通の色合いなのに、画像で取り出すと、こんなに青くなってるし、、



設定変えて、それらしい色合いにしても、撮影する場所によって、全然色合いが変わるので、その時、その時でイジる?




購入して1週間、毎日、いろいろ撮影して、多分、500枚くらいは写したんだけど、前のデジカメの方が綺麗に写る。
どうやら、設定自体も簡素化されていて、入門用のデジカメとして安値で売られているのが今回のカメラで古い方がいいみたい。



新しいから性能がいいと思い込んでいたけど、今回の買い物は失敗でした。



と言う事で、今後のブログは今まで通りのデジカメで撮影しよっと!
で、新しいのは動画の撮影簡単そうなので、動画撮影用って事にするべ、、、つか、、動画なんか滅多に撮影しないけど、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(8)◆雑記

2017年05月29日

昭和レトロなストック?

前回からの続きです。

タトゥーシールの上にラッカー系のクリアーを吹き付けました。



まったく問題なく塗装出来ました。



自動車用のステッカーと違い、シールの厚みが薄いので、いい感じです♪



最終的には二液ウレタンのクリアーを過去最大レベルで厚塗りして研磨すれば、透明皮膜の奥の方にお花模様があるって感じ?
そんな風に仕上がればいいなぁーと♪



まっ、やってみないと、どうなるか分かりませんけど、、、、笑!



発射機能の無い外装キットと組み合わせてみました♪



センスの問題だけど、、なんか和風っぽい、、、つうか、昭和のイメージ?



こればっかは仕方ないべさ、、、、泣!



タトゥーシールは一杯残っているので、ライフルのストックだけじゃなくて、ハンドガンのスムースグリップなんかにも応用できそう。



とりあえず、後は、そのうち二液ウレタンを塗るとして、見た目のイメージは完成です。
ストック名は、、、、、



花と蝶!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)ガンサウンド3号

2017年05月28日

ストック置き場

VSRのストック、、、、、

いろんな色に塗って遊んでいますが、、、置き場が、、、、汗!



以前に掲載した画像ですが、ここがストック置き場となるはずでしたが、



実際に完成したストックを吊るしてみたら、洗濯物じゃん!(笑)



だから、また買ったよ! ヤフオク名物のライフルスタンド!



このスタンド、これでいくつめだ? 6個め??



組み立ては説明書見ないでも出来るレベル(笑)



吊るしてた時よりはいいと思うんだけど、床のどこに置けばいいんだろ、、、



長物置き場にあった椅子をどかして置いてみたけど、、そうなると椅子の置き場が無くなるし、、ここだと見栄え悪い、、



と言う事で玄関に向かう通路が半分の狭さになりましたが、こちらに置く事にしました。
通行時、足の指などがラックにぶつかると死ぬほど痛いです(泣)



マジに生活を圧迫するなぁ、、、、トイガン達、、、もう、増やさないけど、、(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR

2017年05月27日

タトゥーシールの続き

前回からの続きです。

テストで貼ったタトゥーシールは、なんとか使えそうな予感がしたので、



いろんな部分に、いろんなシールを貼ってみました。



下地の塗装被膜を平面まで磨いていないせいか、貼り方が悪いのか、部分的にシールがデコボコしてるけど、
水を吹き付けて、出来るだけシールを伸ばしています。



後は数日間乾燥させてから、クリアーでコーティングするんだけど、、シールは溶けたりしないのだろうか?
プラモのデカールと同じであれば大丈夫なはずですが、、一応、人体に貼るシールなので、



要らない板で同色のイエローに塗ったのがあったので、そこに、余っていたシールを貼り、まずは、ラッカークリアーで実験!
どんな時もそうだけど、最初は薄くスプレーして、下地やシールを薄い皮膜で覆います。



ある程度、薄塗りを重ねてから、一気に厚塗りしましたが、シールが溶ける事はありませんでした。



ついでに、以前のブログで掲載した二液ウレタンの艶消しクリアーが、まだ、わずかに液が残っていた!
前回から1週間近く経過しており、更に、冷凍保存もせず、室内保管でゴミに出す予定だったものですが、これを試しに塗った!



結果、大量のダマみたいな噴射で、綺麗に塗るのは無理だったけど、乾燥後に削れば使えるレベルかも?  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ガンサウンド3号

2017年05月26日

タトゥーシール

前回からの続きです。

この黄色をベースにして、以前に仕上げた白ストックのように、自動車用のシールを貼ろうかと思いましたが、、
それだと新鮮味がなくてつまらん!



よって、タトゥーシールを貼ってみる事にしました! 元々が人体用のシールで、ストックに貼れるのか?
貼ってもシワとか出ないのか? クリアーコートしたら溶けないのか? 分からない事だらけなので、まずは、やってみよっと♪



まっ、プラモなんかのデカールと同じようなもんだと思うので、ストックに霧吹きで水をやり、シールをのせると、裏側の台紙で
シールがどんな感じになってるのか見えない! で、その台紙に水を吹き付けて、、、



台紙を剥がすと、こんな感じ!



シールの下に水や空気の入った膨らみを指で外側に移動させて平らになるように調整。



貼る時の位置決めが台紙のせいで見えないけど、それ以外は簡単な作業でした。



一晩おいて、完全に水分のなくなったシール! 光が反射している部分がブツブツに見える!
そうだべな、塗装被膜がツルツルになるまで研磨していなかったせいだべ!  
でも、最終的にクリアーを厚塗りして研磨すれば見えなくなるだろう、、、



とにかく、普通のシールと違い厚みがほとんど無いのがいいね!
よし、このストックはタトゥーシールで仕上げる事に決定!



手持ちのタトゥーシールだと、今回貼ったバラの絵柄に合うのが無かったので、アマゾンで爆買!



車用シールと比べれば超安い!



バラ以外に何をどの部分に貼ればいいのか?



あり合わせのシールでバランス良く貼るのはセンスいるんだよねぇぇ、、、私には、そんなもん無いど、、、汗!



まっ、貼っておかしかったら、最終的にラップ塗装にでもすればいいんだし、臆せずにやってみよっと♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ガンサウンド3号

2017年05月25日

10本めのVSRストック

新たにウレタンクリアーも購入したし、

10本めのVSRストックは、この純正茶色ストックを塗る事にします。
いつものようにパーティングライン消しと平面出しを兼ねた研磨を行い、、、、



いつものようにサーフェーサーを塗る。



ほんで、今回のベースカラーは黒です!
ただの黒と違うぞ、、黒いラッカースプレーの塗料が少なかったので、高価なGスミスSの黒組で塗ってもうた! 
本当は普通の黒ラッカーでいいのに、、、泣!



だって、黒塗装は、このステッカー類でマスキングした部分にしか残らないので、そんな高いスプレーで塗る必要は無いのに、、汗!



全体のイメージが掴めないので、とりあえず、ストック前部の側面にステッカーを貼る!
そのまま貼ると接着力が強そうだったので、ノリの部分を何度も何度も手で擦り接着力を弱めて貼った。



そして、上塗りを黄色系ラッカーで塗る! 
過去にも2本ベースカラーで塗った色だけど、その2本はカラークリアーなどで最終的に別の色合いになってるけど、
今回は、この黄色をベースにカスタムストックを仕上げたいと思います。



その理由は、完成した9本のストックを見た時に、明るい色が少ないと感じて、この中に黄色があれば全体的なバランスが良くなると♪



黄色の上塗り後、3時間位乾燥させて、黒いステッカーを剥がしました!
その結果は、こっちの面はうまく剥がせたけど、、、反対側の面が失敗しました。



元々がマスキングテープでは無いので、ステッカーは引っ張って剥がすとポロポロと千切れるタイプで、面倒くさかったので、
爪楊枝やカッターでステッカーをめくったりしたら、黒い部分の塗装が剥げた! そう、黒組は皮膜が弱かった、、、泣!



結局、全部、削り落として、再びサフェーサーを塗って黄色く塗り直した! 今回は白ストックの時とは違い、マスキングで模様を入れる
つもりでしたが、結局、黄色の上にステッカーを貼って仕上げる事になった、、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSRガンサウンド3号

2017年05月24日

余ったウレタンクリアーは

今回は6本のストックを二液ウレタンスプレーで塗り終えたワケですが、冷凍庫の中には、若干の塗料が残っている、その缶スプレーを
保管したまま、一週間以上経っていた! もう期限切れだろうし、捨てようかと思ったけど、

お湯でスプレー缶を温めて空吹きしてみたら、まだ使えそうだったので、何か塗るものが無いか物色して、
この金色のスライドをウレタンでコートして塗装を保護しようかと♪



それでも、まだ塗料が余りそうな量が入っていたので、ついでにダメージ仕様のガンダムも塗ってみよっと♪



二液ウレタンの余っていたのは艶消しタイプだったので、元々、ラッカー系の艶消しクリアーを塗ってたガンダムに
上塗りしても見た目の変化は無し!



つか、以前に二液ウレタンクリアーでデトニクスを塗った時に皮膜がデコボコになり磨いて鏡面にするのが大変だったけど、



艶消しクリアータイプだと小物に塗っても皮膜の粗さは分かり難いなと。。



いきなり、M1934の金色スライドに塗って失敗したら面倒くさいので、ガンダムでまずは実験した♪



つうか、、久しぶりに手にしたけど、、よくもまぁ、、こんなダメージ仕様を作ったね、、、オレ!(笑)



ガンダムでの塗装実験が終わったので金スライドにも艶消しクリアーを塗った。



元々は染めQを出してるメーカーさんの、金めっきスプレーで塗ってたんだけど、皮膜が弱くて、エッジ部分が剥げやすかった。



艶消しクリアーを塗るとどうなるかなぁーと思ったけど、シックな感じの金色で、これはこれで良いかと♪



目的はウレタンクリアーによる金塗料の保護だから、、



刻印も一応読めるし、、これにて完成!



艶消し系の二液ウレタンクリアーなら、私の苦手な小物への塗装も妥協できるレベルで塗れるかも!
反面、大きなストックで単色仕上げの物への上塗りだと、塗装ダマやユズ肌、ホコリなどが研磨で修正できないので不向き?



と言うワケで、使い切りタイプの二液ウレタンスプレー、冷凍庫保存の残り物、、10日間経っても、無事に使えました♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ガンダム系M1934塗装

2017年05月23日

いろいろ届いて実験

前回からの続きです。

使って気に入ったので、ハセガワのセラミックコンパウンドを予備で2本購入したのと同時に、今回初めて購入して試してみようと
思ったのがコーティングポリマーや研磨クロス!



各種コンパウンドで磨いた後の最終研磨剤として使えるセラミックコンパウンド!



で、最終兵器は、このポリマーかなと?



ハセガワとタミヤの研磨クロスも初めて使う♪



とりあえず、ハセガワのクロスにポリマーを付けて黒ストックで実験しようかと、、、



おおおおっ、、さすが! ピッカピカに!!



まっ、ワックスみたいなもんなのね♪



あと、気になったシールをいくつか購入!



そう、素肌なんかに貼るタトゥシールです! 
初めての購入ですが、たぶん、水転写シールみたいなもんでしょう、、たぶん?



そのうち、これも実験します!



そうそう、前回のブログで掲載した染めQですが、、、



VSRのストックパットに塗ってみた!
全部が全部、黒いストックパットだとつまらないじゃん♪



おっ、、いい感じやん!



つか、、剥げないのか、、これ? そんな訳ないよね??



最後にウレタンクリアーを3本買い置きした!
これで、残りのストックの塗装準備完了かな? また、部屋が汚れるのか、、、泣w  

2017年05月22日

研磨材など購入

今年に入って、ほとんど、毎日のように何かを磨いてる私です。

3ヶ月位前にブログで掲載したコンパウンド達も少なくなって来たので、今回、大量に補充しました!



ホルツの定番コンパウンドは一番大きいチューブ式を3種類GET!



ホルツ製品では一番粒子の細かい液体コンパウンドの超極細は、今まで購入した事の無いBIGサイズタイプです。
スポンジやすりが小さく見えますw



後は一番微粒子のハセガワのセラミックコンパウンド! これは、まだ届いていませんが2本オーダー済み!
0.012ミクロンですから、ホルツの液体コンパウンド超極細0.2ミクロンより、最終鏡面仕上げには適しているかと思います。



スポンジやすりは、#800-#1000相当のものと、#1200-#1500相当のものを計10袋の20枚GET!
ウレタンの研磨だと、この2種類のスポンジやすりを多用してからコンパウンド各種での磨き上げってパターンになって来た。



で、コンパウンドは各粒子用に布を用意しているけど、今回は電動工具用で3種類のコンパが使えるようにスポンジヘッドを購入。



ホームセンターでお買い物ついでに染めQの茶色も1本購入! これは後日ブログります♪



で、まだ、ウレタン研磨していなかった白ストックを購入した道具類で夜な夜な研磨!



まっ、画像では分からないけど、スプレータイプの二液ウレタンクリアーだと、塗りっ放しだと艶はあるけど、ユズ肌が目立つので、
それをペーパーとスポンジやすりで整えて光沢の無くなった皮膜をコンパウンドで元通りになるまで磨き上げる地道な作業!



だいぶ削り落としたけど、厚塗りしていたので地肌やシールが露出する事は無かった! 更に綺麗に仕上げるなら、
この後に、もう一度ウレタンクリアーを塗ればいいんだけど、、今はこれで充分かと♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR