アクセスカウンタ
< 2018年01>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年01月20日

軍用トラックの完成!

前回からの続きです。

ピグメント粉やパステル粉を加えての最終仕上げもほとんど終わりましたが、汚しに対してタイヤが綺麗過ぎるかと、、、



再び、明るめの黄土色ウォッシュ液を塗りたくる!
それに合わせて車体下部にも同色を少し追加しました♪



これ位の汚れ具合じゃないと車体とのバランス悪いよね?



もっと汚してもいい感じだけど、、これ位にしておきます。



4980円で購入した「WPL B-1」とか言うラジコントラックですが、箱出しの時のオモチャ感は消えたと思います。



ヤークトパンターは完成まで1か月ちょっと掛かったけど、このトラックは3週間くらいで出来上がりました♪



初めてのトラックに対するウェザリングでしたが、、今までの戦車より平面面積が多く、その中で荷台の床部分の仕上げが
上手く仕上げられるかが大きな課題でしたが、なんとかお気に入りの出来にはなりました。



マフラーの根元の赤サビもお気に入りポイント♪



塗装以外では、扉を開閉できるようにして、荷台の左右には柵を作り、バックミラーのステーは自作して、鏡部分にはアルミテープを貼り、
ウインドガラスを入れて、ワイパーを作り、フロントバンパーのステーを短く切断してバンパーの飛び出しを少なくした。
車体各部には荷掛けフックを追加して、ヘッドライトにはボッシュ風のライトカバーを付けたり、ボンネットにはモールを追加、
ボンネット側に内蔵されていた運転席は、タイヤの付いた車体側に接着、常時点灯のヘッドライトはギボシの抜き差しで消灯可能に♪






こうして、やった事を書くと、、、自分で自分を褒めてあげたい、、、笑



扉は開閉するので、助手席には、USB接続型のバッテリー充電機を収納できます。
これって重要ですよぉぉ、、、、私の場合、月日が経つと、この充電器は何だ? 要らないじゃん、ポイッ! と捨てちゃうからw
助手席に収納すれば、絶対に無くしたり捨てたりしないと思う♪



過去最高の傑作を目指したヤークトパンターとツーショット!
外装仕上げの手間は、今回のトラックの方が簡単だったけど、見た目のクオリティでは劣っていないかと♪



ドイツ軍がアメリカ軍から押収した試作トラックを、自軍用に改造した鹵獲(ろかく)車両のトラック!
終戦後にアメリカ軍が持ち帰り、後にアメリカを代表するM35として生まれ変わります、、、もちろん、我が家でデっち上げた嘘話しです♪



ただ、戦時中は、それこそ歴史に残らないような車両や兵器は各国多々あったそうですし、敵軍から押収した武器や兵器は
鹵獲(ろかく)兵器と呼ばれてました。 ソ連兵がMP40を持ってたり、、もう何でもありの世界です、、、実話は、、、笑



我が家には9台のドイツ軍戦車がありますが、それに対する補給支援車両が無かったので、今回のインチキトラックは
戦車部隊からは大歓迎されてますw



いつの日か、同じメーカーからドイツ軍のWW2時代のトラックは販売されないのかなぁ?
1/16サイズのラジコン戦車に関しては、ドイツ軍のが世界的にも一番売れてるそうなので、ドイツ軍のトラックも出せば需要あるのにね、、
てか、高いのは要らないです、、、あくまで脇役なので、4980円前後でお願いしやす、、、中華メーカーの人w



てか、、ラジコンの知識はゼロなんですけど、、ヘンロン戦車みたいにエンジン音は出なくていいです、、スイーッと静かに走るのも面白いけど、
ハンドルを切ると物凄い作動音がするのね、、それにハンドルの切れ角が少ないし、、その辺が不満だけど、真っ直ぐ走って、
真っ直ぐバックして戻らせる分には問題無い! 基本、カーブはうるさいので曲げない直進専用のトラックとして遊んでます(笑)



それから置き場の問題ですが、、天井付近に棚板を付けて、



そこに置きました♪



見上げるような感じで、あまり適した置き場ではありませんが、、もう、こんな所しかスペース空いていないっす!
いいんです、、地震で落ちようが、、今はここで、、、笑



ヤークトパンターと軍用トラックに没頭して約2か月、、充分に楽しんだなぁぁ!!、、、、、おしまい♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)WPL B-1