アクセスカウンタ
< 2018年02>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月20日

冬季迷彩の白塗り

前回からの続きです。

以前にも書いたと思いますが冬季迷彩って、雪の戦地で車体を目立たなくする塗装で、戦車の製造工場でしっかりと塗装したもんじゃない、
戦地に合わせて、現地で兵士達がペンキや石灰で白く塗っているので、その仕上がり具合は、千差万別だと思います。



海外サイトでググッて調べるのは当時の白黒画像です。 大戦中のカラー写真は、後から着色されたのもあるので参考にならない、、
でも、白黒写真だと本当に白なのか? もしかしたら黄土色なんじゃないかって画像もあり、見分けるのが困難な場合も、、
そんな中で、この画像のは、多分、白く塗られているんだけど、下回りは塗りが浅いのか、かなり白が落ちているように見える。



これなんかは、真面目な戦車兵が一生懸命に白く塗ったのでしょうか? ホイールも白く塗られているように見えるけど、
キャタピラの接地面は雪が付着してるけど、内側は白くは塗っていないように見えるし、つか、キャタピラまでは塗らないか、、、笑



こっちの戦車は車輪奥の壁面やホイールなんかも白く塗ってある?



これは白なのか? 黄土色なのか分かり難いけど、どちらにしても、ホイールや壁面は塗っていないか、もしくはドロだらけ??



これはホイールは塗ったけど剥げた? それとも雪? でも、奥の壁面は塗ってないような?



冬季迷彩のカラー画像だと、多くのモデラーさんの作品で見る事は出来るけど、でも、それって、モデラーさんも想像して塗ってるだけで、
私と変わらない訳でしょ? 参考にするのが想像で生まれたカラーリングで、そこから、又、想像して塗ったら、インチキ度MAXやん(笑)



と言う事で、難解な白黒写真とにらめっ子しながら、どこまで白く塗るかを考えても、答えが出ないので、、、








塗った!

考えても分からなければ、とりあえず、塗ってしまえと、ただ、戦車兵の気持ちになって、イチイチ小物を外したりせず、
キャタピラや車輪も付いたまま、エナメルの白をエアブラシで塗った!



エナメル塗料なら簡単に剥がせるし、、つか、、これでいいのか? 本当にいいのか?  (滝汗!)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)Ⅲ号戦車L型