アクセスカウンタ
< 2018年06>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月08日

ヤフオク放出・3番目

ヤフオク放出品の3番めは、完全なるジャンク品で1円スタートの送料込み! 

マルシンのM712ガスブローバックの組み立てキットを組み立てたけど、動作不良のディスプレイモデル?(笑)
ブログにお越しの常連さんならご存知かと思いますが、私はメカニズムがまったく駄目で、そんな私が、まともに組めるはずもなかった。



ガス入れて、コッキングバーを引いてトリガーを引くと、勢いの無い弱々しいブローバックが、トリガーから指を外しても延々と続きガス欠!
再びガスを入れて、コッキングバーを引いて戻しただけでシュポポポポ!と、トリガーを引かずにブローバックしてガス欠!
最終的には、コッキングバーが途中までしか引けなくなり完全なジャンク品になりました!(笑)



出品に際して元箱を探したら、完成した状態だと収納出来なかったので、



内部の発泡スチロールを指でもぎ取り、、、



そのまんま入るようにしました♪



組み立てキットですから、説明書は組み立て説明書となっています。



自分で直そうと思う人は、この説明書とニラメッ子してください。



私としては、当時に全てのパーツは組み込んだつもりですが、まともに動作しないので欠品があるかもです。



グリップはマルシン純正の樹脂製の品を当時塗装しました! その記事はこちらです。



木グリ風の塗装は結構お気に入りだけど、



6年以上放置してたので、マーカー部分の黒い汚し塗装は剥げたのかなぁ? まっ、気にしないけど、、私は。



外装はエコブラックと言う当時ハマッていたエアブラシ塗装で、その頃の記事は、この辺かな? 参照ください。
古い記事によると亜鉛パーツは染めていたみたいだけど、色の落ちた染め方をしたので、その後の経年劣化で、こんな風になってた。



お自身で染め直したり、部品取り用にしたり、ご自由にどうぞ!w



マガジンはショートタイプです! 元々、ガスブロ機能がまともじゃないので、ほとんど使ってないけど、外見はビンテージ風にしてます。



マガジンの底を見れば分かるかな? ビンテージ感♪
現時点ではガス漏れは無いようですが、私感では、マルシンのガスマガジンって直ぐに漏れたような? 漏れるもんだとお思いください。



ピンボケ写真ですが全体像! 亜鉛部分を染め直せば、置物鑑賞用? 無可動ガスガン? としては良いかも(笑)



後で掲載するけど、ガスマガジンなので重たいのも魅力です。



ただし、バレルを引っ張ると抜けます!(笑)
直す気ないので原因不明です。



マルシンのM712はABS製のモデルガンも所有していますが、見た目と重さは、このジャンク品の方がいい♪



でも、亜鉛部分の染め直しは必要かな?



1円スタートの送料込みでの出品ですが、送料を下回りませんよね? 落札価格? 2千円くらいの金額付くよね?
部品取り用ジャンクとして、、、、笑!



置物とするか、無可動コレクションとするか、部品取り用にするか、もしくはご自身で直すか? そんなジャンク品です。



見た目は使い込んだ金属製に見える、、置物M712です♪



重さはショートマガジンなので1キロを切ってるけど、持った感じは、それより重く感じる?
いくらで落札されるか楽しみなジャンクです。


出品ページはこちら!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)モーゼル放出品リスト

2018年06月07日

ヤフオク放出・二発目!

ヤフオク出品2発目は、WAのナショナルマッチ木グリ付きのブルーイングカスタムの訳あり品です♪

ブルーイングは、ベタベタ触っても大丈夫のブルーイングの第一人者と言えるナカさんの手による物です。
ただし、初期の頃の作品で、今より青みの強いのが特徴ですが、NMには似合う色合いかと思います。



出品する全てです。 マガジンは本体の中に入っています。



出品に際して、マガジンにガスを入れて、2~3度、空撃ちでの動作確認をしています。 元々はお世話になっていたトイガン仲間の方から
譲って頂いた品で、その方が新品購入? ブルーイング依頼、各部調整した時に破損させて手放された品です。



破損したのはマーカー部分! ヒビが入っているのが分かると思います。 WAのガバは分解時に、ここがよく割れるそうです。
通常の使用には問題もなく目立たないので、お譲りして頂きました。



出品に際して、フレームからスライドを外して見ましたが、内部の使用感は少ないです。
前オーナー様もコレクション用に作業中に破損されたので、ほとんど撃っておらず?、又、私も数度、空撃ちしたくらいです。



BB弾を入れての発射テストはしていません。 私自身は、弾を入れずに空撃ち専門で作動を楽しむだけな人なので、、、、汗w



内部の使用感は少ないと思いますが、私が新品で買ったのではないので、前オーナー様の使用歴は憶測です。



グリップは綺麗な木グリップに前オーナー様が交換されています。 と言うか、標準で木グリだったのか? その辺は不明です。



箱の中には、予備の樹脂グリップ等は入っていませんでした。



マガジンは、そんなに抜き差しした覚えはないのですが、かなり黒い部分が筋状に剥がれて銀色っぽくなってます。
マガジン自体のガス漏れは1か月前にガスを入れて現時点でも空撃ちが出来る状態ですが、年数的にいつ漏れてもおかしくないです。



ピンボケ写真ですが、ブルーイングの色合いは、実物に近い感じで写っている画像です。
少し紫色っぽい青いブルーイングが当時のナカさんの作風でした。



素手で触っても大丈夫、汚れたらピカールで優しく拭け? それが、このブルーイングの特徴で、何度も素手で触ってますが、
色落ちとか無いかと思います。



箱に入れて保管してたワケではないので、細かなキズはあるかも知れませんが、私は気づかないレベルかな?



外箱はカーボンブラックと明記されていますが、本体がカーボンブラックだと言う確証はございません。
WAガバは数丁保有しており、その中でナショナルマッチはこの1丁だけで、箱も画像に写るのが1個あるだけなので、これかなと?



5000円スタートの送料込みでの出品です。 
発送はヤマト便のみで日時指定など無しです。



また、発送に関しては、当方、サラリーマンで平日は帰宅が遅く、日曜と祭日くらいしか発送出来ません。
お急ぎの方は入札ご遠慮ください。



ブルーイングの特製か光の具合で、こんな風に青く見えたり、



濃紺に見えたり、、、てか、樹脂製に見えない仕上がり感w



フレームとスライドの色合いが違いますね? 元々、こうゆう染め方なのか? 光のせいか? 私のは不明です。



あと、忘れてた! 当方喫煙者です! 



本人は分かりませんが、タバコ臭とかが気になる人は落札しない方がいいかもね。



大切にしてくれる方に落札頂けたら幸いです。



出品ページはこちらです\(^▽^)/



あと、重さは、こんな感じです。 記憶に無いけど、グリップ裏側とかに鉛板とか貼ってあるかも? 未確認です。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)M1911系放出品リスト

2018年06月06日

ヤフオク出品・一発目

さて、お待たせしました! ついにヤフオクにてコレクションの放出が今夜から始まります! その第一弾は1円スタートのこれ!!

鉄粉塗装の実動ジャンク扱いの寄せ集めデトニクスです。
発送はヤマト急便のみです! 時間指定とか日時指定は、1円スタートの送料込みですのでご勘弁ください。




もう5年前になるのでしょうか? 寄せ集めのパーツで組み上げたデトニクスをリアルアイアンブラックとか言う塗料で塗装して仕上げた
品で、当時の作業内容はこのブログとか、この辺をご参照ください。




ガイアのリアルアイアンブラックと言う鉄粉入りの塗料をエアブラシで塗った品ですが、過去ブログでも、一度、剥げて塗り直してるけど、
今回の出品に際して、1か所、小さな塗装剥げがあったので、その部分だけエアブラシで部分塗装しました。 
どこを部分塗装したかは分からないレベルに仕上がっています。



感覚的には皮膜強度は弱い塗料かと思います。 落札後に剥げたら同塗料で補修出来る方や、全部剥離して、お好きな色に
塗り直す人か、とりあえず動けばいいやって人がご入札ください。 



皮膜強度が弱い事や、パーツを寄せ集めて組み立てた品ですので、一応、普通に動作するけどジャンク品として出品します。
1円スタートの送料込みですが、送料以下での落札になったら泣きます! いくらで落札頂けるかが楽しみです♪



当時、ヤフオクで入手したワンオフ物と思える木グリップですが、マーカー部分に、以前に棚から落とした時に付けた窪みがあります。
個人的には、こうゆう窪みやキズがあった方が実銃ぽくて好きです!(笑)



木グリを装着しての重量です。 木グリの裏にはウエイトを貼っているので、こんな重さです。



数年放置していたので、マガジンはガスが空っぽで、ガスを注入して動作確認は2回、空撃ちでブローバックさせました。
ガス漏れの音しませんでしたが、それらの動作テストや写真撮影したのは今から1か月前の事です。



今回の出品に際して、昨日、ガスも補充せずに、スライド引いて、トリガーを引いたところ、ちゃんとブローバックしたので、
ガス漏れの心配は無いかと思いますが、ある日、突然漏れるのがガスガンの宿命ですw



それと、当ブログの常連さんならご存知ですが、私はBB弾を入れて撃った事はありませんので、ちゃんと弾を入れて撃てるのか?
真っ直ぐに飛ぶのかは一切分かりません! 1円スタートの送料込みですので、ノークレームノーリターンでお願いいたします♪



スライドストップやセフティは、なんか綺麗ですね?



たぶん、純正の黒染めをスポンジやすりで磨いただけです。 別に今回の出品に際して磨き直してはいません。 簡単に拭いただけ♪



内部パーツは手持ちのパーツの寄せ集めですので、一部のパーツには東京マルイを模っしたARMY製のパーツが混じっている
可能性があります。 形は同じですが材質の精度では国産と違いはあるかも? 気になる人は入札されないようにお願いします。



海外製のパーツと国産のパーツは、メッキの厚み等が違って、なんでも互換性がある訳ではなく、その組み合わせによっては
動作しませんが、一応、このデトニクスは普通に動作するので問題ありませんが、パーツの耐久性とかは不明です。



アイアンブラックの塗料は剥がれやすそうですが、手にした時の質感はザラザラとした硬質な感じで、手触り感は良いと思います! 
剥げたら、同塗料を購入してエアブラシ塗装するか、小さな剥げなら筆塗りでタッチアップできるかも?



あっ、それと、当方、喫煙者にて、その室内の棚に陳列してたので煙草臭がするかも?(1年以上前からアイコスに切り替え)
煙草の匂いって喫煙者には分かりませんので、これまた、気になる人は入札されないように♪



デトニクスは全部で95丁前後所有していますが、そのほとんどを放出する予定となっています。 
(エングレデトの黄門様御一行は手放しません)



付属のマガジンはちゃんと東京マルイの刻印がある品でした。



撮影した時には見えなかったけど、この画像を見ると細かい傷が複数あるみたい。



メカ的な事は不得意ですが、この辺のパーツを見る限りでは使用頻度が少なそうなマガジンかなと?
基本、私は空撃ち専門で、どのガスガンも、せいぜい作動させても、3マガジンも作動させない人かと思います。



グリップスクリューの色褪せや変形具合です。



本体の色はグレーに赤味が混じった感じで、一般的に市販されているトイガンには無い色で私は好きです。



塗装時、エアブラシで遠吹きしてザラザラした硬質な手触り感にしていますが、食い付きは悪いので、一杯、触ると剥げると思います。



木グリ装備の為、マルイの純正デトニクスと比較すると40g位軽くなっていますので、重いのが好きな人用に、
純正の大きなウエイト入りの樹脂グリは山ほどあるので、その中から黒いのをスペアでお付けしますのでご活用ください。



グリップもマルイ製とARMY製は見分けの付かない物があります。 初期の頃のARMY製はひと目で質感や光沢が違っており、
ひと目で分かりましたが、中華製の品は、日々、精度アップしてるので、次第に見分けが付かなくなって来ました。
ちなみに、このグリップは、その中からラバー塗装の手触りが国産ぽいやつを選んだつもりです。



組み合わせパーツが全てマルイ製だと断言が出来ない品ですが、一応、完動品で、ワンオフ物と言える木グリップと、
純正品ぽい黒い樹脂グリップと、多分、外箱とか購入時の付属品はひと通り揃っているような、ジャンク品扱いの塗装済みデトニクス。



デトニクスを買い漁っていた頃の私なら1万円以上でも入札しただろうなぁぁ、、、今回、いくらで落札されるんだろうね?
出品ページはこちらです!
終了時間がなぜか午前中しか選択できなかったので深夜になってもうた、、、なんでだろ? まっ、いいか?



当初は一日に何丁も出品しようと思っていましたが、落札後のやり取りや梱包など時間が掛かるので、一日一丁?
場合によっては週に一丁とかの出品になりそうで、これまで書き溜めた原稿で毎日更新していた当ブログも、出品に合わせて
リアルタイムな更新となる為、毎日更新は終了となります。 つか、400丁以上ある鉄砲、そんなペースで放出してたら何年かかるんだ?(汗)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイ系放出品リスト

2018年06月05日

すでに放出済み

前回からの続きです。
明日からヤフオクに出品しますが、その前に既にお座敷仲間に放出してしまった品を掲載しています! 
既に放出していますので欲しかった人、、残念!

北海道のタケしゃん作成の品です。 タケさんとはヤフオクで知り合い、無理やりミリブロに連れて来て、そのブログ開設記念で出品された
V8デトニクスを私が落札しちまったw V8の詳細については、我がブログよりタケさんのブログの方が為になるかとw



それから、こんなデトニクスは二度と現れないでしょう! あじゃさん制作のデトチャウ! 当時ガバ嫌いな私が無理言って、
あじゃさんに作ってもらったんだけど、その制作内容が凄いっすよ! その辺はあじゃさんのブログをご参照くださいw



同じくあじゃさん制作のCIAデトニクス! これは実在するデトをモチーフにしています。 詳細はあじゃさんのブログで! 
私のは、あじゃさんが初めて作った初号機で、その後、弟や妹が生まれたみたいです(笑) 
このCIAカスタムが初めて買った高額な個人カスタム銃で、これ以降、私の金銭感覚が狂ってしまった元凶と言える名品です。



そして、てるぱさんからステレスコンプとスライドセットを頂き、あじゃさんに最終的な造形をお願いしたコンプデト! 
これも、詳細はあじゃさんのブログで! 金属加工の達人てるぱさんとあじゃさんの合作です♪
こうゆう人達が身近にいるから、どんどん、コレクションが増えてしまい、カードによるリボ払い地獄に陥った? 1000万以上?w



これら希少な4丁は、御一人の方が全部購入! 間違いなく大切にしてくれる人なので安心して嫁がせました♪



そして、これは井浦先生のエングレデト同様、手放す気はなかった、一見、地味な初期型デトに見えるけど、物凄い造形カスタムを
施している、あじゃさんの名作! これ以上のMk1は二度と世に生まれないと思える絶品!(詳細はあじゃさんのブログでw)
お譲りした先は、これまた、絶対に大切にしてくれる仲間!  後世まで残してくれそうな人! 



ほんで、この、マジに希少なエンフィールドもある方に嫁ぎました! 元々は大御所、花教授から生前贈与で授かった品です。
知る人ぞ知る「鉄めっき」です! ただ、鉄めっきと書くと過剰に反応する人がいるけど、薄いメッキ成分に鉄が入ってるだけで
メタクソ軽いABSエンフィです♪ グリップは工房Sさんのワンオフ物が付いてます。



これは、ブルーイングの達人、ナカさんの初期の頃の作品で、分解したら組み立て出来なくなって、北海道のタケさんに直して貰ったり、
手直しして貰ったブラックホーク! 詳細はタケさんブログへ♪



それから、これも放出しました! 花教授から授かった錆び錆びエンフィ! 勘違いしないでね、、樹脂製の品ですからw
無可動モデルガンで、こんだけ錆びているので、シリンダーやハンマー等は動きません! 
常人向けではない変態カスタムですw



長物では、WEのドラグノフに続いてGHKのAKMが旅立ちました! これは、実銃のストック等、逸品屋さんから頂いて、ファグリップとか
付かなかったんだけど、あじゃさんがオフ会で付けてくれて、、その時に、一番、これを手にして似合ってた人に今回嫁ぎました。



あと、WEのM14も嫁ぎ先が決まりました。



色違いのストックや小物が全て付いたフルセットの状態で嫁ぎます。



CAWのM4ハンターや希少なガスショットシェルのタナカのM1897も嫁ぎます。



裏庭デトや、



ラウンドエンフィも嫁ぎました♪



工房Sさんのカスタムデト三兄弟もセットで嫁いで行きました。



この金属オートマグも消えました。



VFCの416Cも嫁ぎました♪
その他にも水面下の取り引きで消えたのあるけど撮影間に合わず!



いよいよ、明日からリアルタイムのブログに戻して、ヤフオク出品の品を随時掲載して行きます。
興味のある方は、是非、頑張って落札して下さい♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)放出品リスト

2018年06月03日

エナメル塗料追加

前回からの続きです。

インディのブラックパーカーとパーカーシールで塗り分けた外装にエナメルの黒を追加して行きます。
まずは、このナーフ文字ですが、、



こんな風に塗りました♪
又、周辺のネジのモールドなんかにも同色を塗ってます。



丸い穴の中も同様に!
今は、塗ったままなので光沢があり過ぎるけど、完全に硬化したら全体をクリアコートするので違和感なくなるかと思う。



この辺もいろんなとこに黒エナメル塗りました。



この辺も♪



マガジンの挿入口の溝の中にも黒エナメル!



ぶひひっ、、、、お気に入りな色合いに近づいて来た?



バレルを外した感じもゴツくていい感じに見えますね、、、、ナーフのくせに、、、笑



最初に塗ったナーフ文字部分のエナメル黒は、他の部分の塗装時に何度も指で触っちゃうので光沢が消えて来た!
てか、一番、手で触れる部分を先に塗ったのは失敗でした。



グリップ部分のネジもエナメルを塗ったけど、あんまし分からないね。



とにかく、ネジの頭や丸い窪みにはエナメル黒w



この辺も同様に。



パーカーシールを塗った部分もエナメル成分が付いた指で触るから指紋の跡みたいなのが多数付いてるけど、
エナメル溶剤で拭き取れば元通りに戻ります。



トリガーの銀色は、何度も作動させると剥がれます、、、今まで塗ったナーフで実証済み!(笑)
そして、剥げたら塗るを繰り返すのがナーフ塗装銃の宿命?w



L字の金具部分もエナメル黒で黒々としました。



とにかくワンタッチで外れるバレルがいいね、このナーフ♪



そのバレル上のフロントサイト部分の、



3本のラインにもエナメル塗り! 後のクリアーで違和感なくなるはず?



ほら、バレル付けないとカッコいいでしょ?



とりあえずは、一週間位、放置してからクリアーでコーティングするべさ。



画像には上手く写らないけど、細いライン部分にはスミ入れしてんだけどなぁ、、、、



ショーティな感じと、



ロングスナイパーな感じ♪



ちなみに、こんなにデカいのに、ナーフだから重さは1kgちょっと!(笑)



軽いのでナーフ置き場にぶら下げても大丈夫!w  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ロングストライク

2018年06月02日

最終仕上げ前に、、

前回からの続きです。

ブラックパーカーとパーカーシールで塗り分けたナーフのロングストライク!
思い描いていた通り、実銃っぽい色合いが似合うナーフガンでした♪



まだ大雑把に二種類の塗料で塗っただけの外装ですが、この後に細かい部分の色分け等をしようかと。。



これでガスブロだったら最高のデザインなんだけどねw



ブラックパーカーとパーカーシールで色を塗り分けているんだけど、光の具合で画像にすると同じような色合いにも見えるんです。
この画像のマガジンなんかは本体と似たような色に見えるけど、



実際には、マガジンはブラックパーカーで黒々してるのが、こっちの画像だと分かりますよね♪



本当に撮影って難しいっす。



この画像だとサイドのバレルカバーが本体より黒々して見えますが、、それが正解なんですw



真っ黒なグリップがこの画像だと本体と同じ色に見えるし、、、、泣



おっ、この画像は実物ぽく見えます♪



フロントサイトは実物だと、もっと黒いっす。



まっ、、そんなんはどうでもいいか? この後は細部にスミ入れでもしようかと。



使うのはエナメル塗料の黒で、どこにどうゆう風に塗りつけるか眺めてます。



よし、このナーフ文字は黒エナメルで塗っちゃおうっと!
エナメルなら失敗しても簡単に落とせるし♪
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ロングストライク

2018年06月01日

削り落として全塗装

前回からの続きです。

研磨のやり過ぎで指先が痛くなり、右側面だけ未処理なままサフェを塗ったロングストライク!



3日後、指の傷みも引いたので、再び、研磨!



この削りカスを見て頂ければ指先が痛くなるのが分かりますよねw



とにかく面積がでかいので、、ペーパーでのゴシゴシ作業はシンドイっす。



文句をいいながら、なんとか余分な突起の削り落としは終わって、



これで全体のサーフェーサーも終了です。




今回は普通の鉄砲みたいに黒塗装するので、インディの黒系塗料を3種類購入しました。



向かって左からダークパーカー、ブラックパーカー、パーカーシールの色合いチェック!
真ん中のブラックパーカーは、誰が見ても他の二色と色が違うのは分かりますが、



ダークパーカーとパーカーシールの色の違いは判別難しいよね?w (向かって左がダークパーカー)
こうして並べれば、微妙に違いは分かるけど、トイガンに塗った後だと、その色だけ見て見分けるのは困難なレベルかと?



微妙すぎるww



まっ、黒系塗料は後回しで、まずは下地用にキャロムの銀色を塗る。



塗る面積がデカいから大量に缶の中の塗料が減って行く。。



で、次に塗るのが内部です。
中も塗らないと表の隙間からカラフルな色が見えると思うので。



バレルとか付けたまま、ブラックパーカーでブシュと塗った!



最後にブラックパーカーとパーカーシールで外装を適当に塗り分けます。
ダークパーカーは不要でしたw



バレルがパーカーシールでバレルカバーがブラックパーカー!
ブラックパーカーは、もう少し重ね塗りすれば、もっと黒々となるはず?



バレルカバー以外の外装はパーカーシールで全体を塗ってから、グリップ部分など、真っ黒にしたい部分を後からブラックパーカーで塗る。



まずは、簡単に塗り分けたところです。



コッキングノブとグリップ周辺がブラックパーカーで、トリガーのみ銀色に塗った。



ストック側面の3枚の板部分だけブラックパーカーで色を変えた。
えっ、、ネジ穴部分が青いままだって? いいんです! そこをスプレーで塗ると流れやすいので、後で穴の中だけ筆塗りしやす。



全体の色合いを見ながら、部分的な塗り分けやスミ入れをこの後に行う予定♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ロングストライク