アクセスカウンタ
< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ




ダイレクトメッセージ      お座敷掲示板専用スレ      ヤフオク全出品リスト



2018年09月05日

MGCイングラム出品

マルゼンのM11イングラムに続きまして、今度はMGCモデルガンのイングラムです! 
出品終えたらこちらのヤフオクのリストに追加されます。

お付けするのは、この箱の中に入っている物が全てとなります。
前回、掲載したマルゼンイングラムの記事をご覧になられた方はお分かりかと思いますが訳ありサイレンサーも付きます!(笑)



イングラムの本体自体は、MGCが新発売した頃に、当時、中野ブロードウェイにあったモデルガンSHOPで購入した年代物!
その頃は、モデルガンは撃って遊ぶものと認識していましたので、、記憶では、5マガジンから10マガジン未満は発火させたと思います。
意外と少ない理由は、キャップ火薬を入れる時間とカートを清掃する時間に対して、発火は数秒で全弾撃ち切る、、、
撃つより手間の方が多いので面倒くさくなったから、、、、笑



マガジンはロングとショートがあります、、、、で、、冒頭で書いた訳有りサイレンサーですが、マルゼンのガスガンに取り付けて、
BB弾を撃ったらサイレンサー内部でBB弾が散乱! 外したサイレンサーを振って、中に入っていた10発くらいの弾を
取り出しましたが、それでも1発? 内部に入っており、振るとコロコロと音がします。 サイレンサーの分解方法が分からず、
そのまんまお付けします。



イングラム本体はMGC初期のHWで、全体が灰色の品です。 
刻印部分にはクレヨンで白く埋めたと思います。 



発火済みのカートです。 
最後に発火してから何十年もマガジンに入れっぱなしで真鍮も黒ずんでいる。



トリセツの図を見るとファイアリングピンと言うゴムが付いてるパーツですか?



そのパーツだけはゴムをダメにする恐れがあるので別管理して、それ以外の真鍮パーツはサンポールの小瓶に入れる。



数分毎に割り箸でかき混ぜて、、、



取り出して、水洗いして、軽く磨いて、シリコンオイルを吹き付けた。



そして内部パーツも組み込んで、全てのパーツが完備されている弾は18発かな?



残りの6発がパーツが足りずに完成体に出来なかった。



それらを、二つの袋に分けて同梱します。



ボルト部分、、、白っぽいけどノーメンテ! 分解方法分からんw



現在、発火するかは未検証で、数発、マガジンにカートを入れて、装填と排莢テストはしました。



イングラムは今回同時出品のマルゼン以外にも、KSCとWAのガスガンもありますんで、それらもその内ヤフオクへ、、、泣



そうそう、、バレル下の緑色のヒモは数年前に購入した品ですので綺麗です。



重さも結構いい感じで手放したくない1丁。。



このサイレンサーも数年前にトイガン仲間から頂いた品。



灰色のHWは、他の金属パーツの黒染めとハッキリと色が違って、新品で購入した時には黒く塗ろうかと思ったけど、
適度に汚れてくると、これはこれで味があるかと、、塗らずに、染めずに、ここまで生存♪



毎月のように新製品が各社から多数出てた時代、、、、、あの活気は、、もう、、、無い時代。



イングラムのガスガンは複数販売されているけど、モデルガンはMGCだけ?
発火しなくても、金属カートをマガジンに1発ずつ入れるリアリティ、、、モデルガンを知らない世代の方にもお薦め?



空撃ちアクションならWAとKSCのガスガンw



イングラムって置き場に困る大きさじゃないから、まだ、手放さなくてもいいんだけど、、、ついつい、メンテして、撮影したから。



そうそう、そのメンテ時に、ストックを伸ばしたら白く粉を吹いていたので、軽く研磨してシリコンオイル塗りました。



エアガン、ガスガンの時代が来る前から我が家に居たMGCイングラム、、、生みの親であるMGCが消えるなんて想像できなかった。



時代の変化で、国内メーカーは、どこも厳しそうだし、、この先、どうなるんだろうね、、、トイガンの世界?



1円スタート送料サービス、、、、せめて送料代以上の入札希望!  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(0)放出品リスト

2018年09月05日

ドラム・イングラム出品

次なる出品はマルゼンのM11イングラムです。 出品終えたらこちらのヤフオクのリストに追加されます。
つか、間違いないのは上記リンク先のページ下にある「この出品者の新着出品メール登録」をされればOKです♪

過去記事はこちらです! 外装のみを色々とイジッていますが、特徴的なドラムマガジンの記事はこの辺かな?
ちなみに、画像に写るサイレンサーは、後ほどご説明致しますが、今回の出品には付きません、、別のサイレンサーになります。



てか、先に説明しましょうか? マガジンにガス入れて空撃ちテストして問題無かったから数発BB弾を入れて実射テストをした訳です。
そしたら、このサイレンサーってMGCのモデルガン用の品だったので、サイレンサー内部に弾が当たって出て来ない!
モデルガン用のサイレンサーって空撃ちする分にはいいんだけど、弾入れて撃ったら発射しないのね、、、(笑)



まっ、そんな訳で代わりのサイレンサーを付けるとして、皆さんが気になるのがドラム式のサイレンサーでしょうね?
冒頭でリンクしたドラム式の過去記事を見て頂ければ分かりますが、マルゼンのロングマガジンの下半分にドラム外装を付けただけです。



ドラムマガジン自体はマルイの旧型MP5用の品で外装はスチールです。
元々はマルゼンのMP5に付けようとしたけど断念して、イングラム用に利用しました。



ドラム中央のゼンマイはダミーですので動きません。



ドラムの下部に小さな穴が開いているでしょ? そこからガスボンベの先端を挿し込みガスを注入します。



空撃ちしかした事がなかったので、ローダーとか持ってないので指で1個ずつBB弾を入れて撃ったら、モデルガン用サイレンサーの為、
内壁に弾がぶつかり飛ばなかったけど、別のエアガン用に付け替えたので実射はOKです。



ガスの注入口!
ガス入れて一週間後にも空撃ちしたら、そのまま撃てたのでガス漏れの心配はなさそうですが、
マルゼンのマガジンって突然漏るので不安はあります。



特に、このイングラムやMP5用のロングマガジンは、ショートマガジンを上下に2本繋ぎ合わせたようなラインが側面に見えるのが欠点ですが、
ドラムを付ける事で、その繋ぎ目が目立たなくなっています。



で、エアガン用のサイレンサーに付け替えました! 見た目はMGCの方が迫力ありましたが、弾が撃てないのではNGですもんね。



光学機器の付いていますが見た目だけの飾りかとお考えください。
動作未確認です。



とにかく見た目がゴツいイングラムを作りたかった。



見た目カスタムです♪



あと、ショートマガジンも発見しました!



こちらもガスを入れて数日経過したところでも空撃ちできたので、現時点ではガス漏れはなし♪



でも、ショートマガジンを装着すると見た目のバランスが?w



トリセツとか元箱は無いです、、、この画像に写る物が全てです。
冒頭の画像に写るMGCのモデルガン用サイレンサーは付きませんのでお間違えなきように、、
つか、あのサイレンサーは、この後に同時出品するMGCのモデルガンに付けて出品します。  

Posted by 塔四郎 at 11:00Comments(0)放出品リスト