アクセスカウンタ
< 2019年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月04日

ついでだからビンテージ塗装について

前回のブログ掲載したビンテージデトのつながりで、ビンテージ塗装とかダメージ塗装とか言われる過去の品を使っての考察?

この手の塗装は50丁以上は行ったと思うけど、最終的にはある問題でやらなくなった、、まっ、それは後で述べるとして、
単純に作業工程を書くと、下地に銀色を塗って上塗りに黒系を塗ってから、その上塗りを削って下地の銀色を出すだけ。



下地の銀色はお勧めは塗料の強度が高い(6H)キャロムショットの銀系塗料で、これは、そのまんま缶スプレーで塗ってもOK。
もちろん、樹脂地肌を荒らしたり脱脂してからですけど、その下塗りが終わったら上塗りは絶対にエアブラシで塗る事をお勧めします。



何十年も缶スプレーで塗り続けて来ましたが、ミリブロの達人の皆様の影響でエアブラシを始めたのは、このブログを立ち上げて1年後?
それ以前にも、こうした塗装は缶スプレーで行っていましたし、やれば缶スプレーでも出来ると自負してたけど、
一度で塗る量が缶スプレーと比べててエアブラシは薄い! 圧倒的な薄塗りが可能!! 
多分、エアブラシを初めて皆さん思う事だけど塗装の世界が大幅に変わった! 自分で色を調合して塗る事も出来るし、、、



特に上塗りを削って下地を出すような塗装には、エアブラシじゃないとダメ! と思えるくらいの違いがあった。



これは缶スプレーで昔仕上げたビンテージ仕様なんですが、、、



黒系の塗料はもちろん薄く塗ったのですが、大げさに言えばエアブラシの5倍以上の皮膜の厚みがあるので研磨が大変で、
銀下地を出したエッジ部分が汚いし、、



エッジ部分を削り過ぎると、、分かるでしょうか? 下地の銀色が剥げて、その下の黒い樹脂が顔を出しているのが?



この手のミスは断然に缶スプレーの方が発生しやすいです。



もちろん、エアブラシに移行しても過去の画像を調べるとこんなのもあります。



何十丁も磨き、身体で削り過ぎないように覚えましたが、、、それでも黒地肌が出る事がありました。



まっ、最終的には地肌が出ても修復する方法は見つけたので、最後の方の塗装は地肌が出てるのは少ないかと。



ただ、そんな塗装を進めると、黒染めが色落ちするぐらい使い込まれているのに、そんな銃に錆が出ていないのは不自然とか思い
錆び加工をするようになったり、



錆びもいろいろ試しました。




本体が色落ちして、錆があるなら、、木の付いたモデルは木が無傷ってありえないよね、、、と、
ダメージ塗装?ビンテージ塗装、、、単純に塗装する以外への追及が始まった(笑)



新品の木に思い切り傷を付いたり、、、



そうなると、色落ちした本体の塗装にも不満が出て来たのです、、、、綺麗すぎるって!!



このエンフィはオフ会とかのウケはいいのですが、、、 こんな色合いの銃って実銃に無いよなぁ、、、、と悩み出した。



全て嘘くさい! どれも本体に傷が無い! ありえない!



と言う事で、本体にもキズを付けるようになるのですが、、、



なんと言うのか、、人工の傷なんですよね、、、どうしても、、、天然の傷に見えない、、、
まっ、自分で付けた傷だって知ってるせいもあるけど、、



この辺から壁にぶち当たってるなぁーと思いました。



これなんかは数百枚の実銃画像を見て、プラグリ以外はお気に入りのダメージ具合なんだけど、パッと見た感じ、、汚いだけ(笑)



これも汚い!!  リアルさを追求しようと思ったら、こんな世界に迷い込んでしまった! 
その辺が打開できていなかったので、、、



それまでのトイガン塗装で手に入れたノウハウを使ってラジコン戦車の外装いじりが始まった!
好きなだけ汚したり傷つけたり、色を塗ったり落としたり、、トイガンでは使った事の無い技も習得した♪



ビンテージ塗装? ダメージ塗装? 古い実銃に似せすぎると汚くなりすぎるけど、、ほど良い感じ? 落としどころ?
ヤフオク放出が終わったら、またトイガンの塗装がしたい。 これまでは自分用の塗装だったので手抜きもOKだったけど、
ヤフオク出品用で手抜きなしで真面目に塗った物を作りたいかと、、、、思う、、、思うだけ、、、実際には面倒くさいので分からん(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(2)ビンテージ仕上げ

2019年02月04日

ビンテージデトニクスの出品

今回の出品は以前に仕上げたビンテージ風外装のマルイデトニクスです。 当時の完成記事はこちらです。

まずは当時の画像を流用してご説明致します。 
元々は中古で塗装されたデトニクスの塗料を落としてビンテージ仕上げにしましたが難あります。



完成させた8年近く前は問題はなかったと思いますし、今でも問題無いと言う方もいらっしゃいますが難点はハーフモデルだった事。



フレームの刻印を見れば分かりますが、フレームが金属でスライドが樹脂製となっています。



スライドとフレームの素材は違いますが塗装による色合わせは違和感ないと思います。



純正樹脂スライドの45の刻印の向かって右上エッジ部分にマルイデトニクス特有のヒケが見えます。
せっかく塗装してんのに平面出しは行ってなかったみたい?



と組み上げた画像は全て過去のブログに投稿した物を流用しました。



ここからは新たに撮影した画像でご説明します! まずは重さです! レシーバー側が金属なので700g越え♪
この後、一度上下を組み付けて動作チェック!普通にブローバックしましたがいつもの事ですが空撃ち専門なので
BB弾を入れての動作確認はしていませんので実射性能については不明です。



再び、上下分解した状態に戻して各部をチェック! マガジンもガス漏れしていないようです。



ほんでハウリングピンが以前のブログにも書いていますが、当時、純正ピンが無かったのでこんなのが代わりに付いてましたが、、



デトの部品庫からノーマルのピンを見つけて付け替えます。
以上で出品しようかと思いましたが、、、、



今後の法解釈でハームモデルだと不安があるのでマルイ純正の樹脂フレームをお付けしようと思いましたが、、



ただ、真っ黒のフレームだと付け替えてもスライドと色合わないので、、、



純正フレームをペーパーとスポンジヤスリで肌を荒らして洗浄し、



その後に缶スプレーで下地の銀色を塗りました。



次に色を調合してエアブラシで上塗りして、



最後に適当に研磨して下地出して完成!



メタルフレームと比べると下地の銀色出しが少ないけど、、あとは自分でやって!(笑)



スライドと並べてもノーマルの真っ黒フレームよりは違和感の無い仕上がりかと?



てか、、このままだとつまらないので、、



木グリップもオマケしちゃおう♪



上下パーツを組み付ける場合は、メタルフレーム側の内部パーツを樹脂フレーム側に移植してください。



組み立てキット扱いでの出品ですが、元箱やトリセツは無いです。画像の木箱に入れての発送となります。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)放出品リスト