アクセスカウンタ
< 2019年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月06日

タナカ・ブローニングHP・HWの出品

前回のABSツートンに引き続き、同じくタナカのブローニングハイパワーです! こっちが本命のHWモデルとなります。

元箱、トリセツ、スペアグリップ付きです。



箱が今風でヘビーウエイトのシールが貼られている。



HW地肌は、スチールウールなどで研磨してビンテージ感を少し加えています。



装着されたグリップは純正の茶色い樹脂製の物を黒く塗っただけですが、裏側の隙間には鉛板を貼り付けてます。



よって重さは800g越え! タナカのホームページを見たらHWでも650gと記載されているけど、、
鉛板だけで、こんなに重くなるワケないよな??(汗)



同梱の茶色い樹脂グリップは木目らしい色合いのを選びました。



HWの表面処理は、当時は、スチールウールで研磨したり、スポンジやすりで均したり、ほんで、部分的に黒染め液で染めたり、
コンパウンドで光沢出したり、、色々な表情が現れるようにしたつもりだけど、、まっ、どこにでもある使い込んだHWって感じ?



グリップの黒は記憶ではキャロムショットのブラックスチールだったと思う、、、こうしたチェッカー入りのグリップの塗装は
食い付きが良く強度のあるのが望ましいし、剥がれた時の補修で新たに買い求めやすいキャロムを選んだはず。



HWの研磨は粗目かな? 部分的に濃い黒は染めた部分かと?



前回のABSの記事で書いたけど、、HWの刻印は薄いのよ、、、今なら針で深掘りするレベルの浅さ、、、、泣



塗装銃と違うから扱いはラフでOK! それでキズついてもリアルだし、HWは研磨すればいくらでも修復可能。



真っ黒なハイパワー♪



金属パーツとHWの色合いもそんなに違和感無いよね?



光の具合でこうゆう風に見えたり、、



こんな感じにも見えます。



古い世代の親父なもんで、、、



ガキの頃に触った金属製の黒い亜鉛のモデルガン的な色合いが好き! そんな感じに見えませんか?



で、、グリップの裏に鉛を詰めただけでは異様に重くなり過ぎていた理由が分かった!



アウターバレルが金属製に交換されてました!



記憶が蘇って来た! 当時、ハイパワーを買ったけど、HWのくせにマルイのデトニクスより20g重いだけ??
それが超不満で、当時売られていた金属アウターに付け替えてます!(材質は覚えてないけど)



浅い刻印も角度によってはちゃんと見えますが、、実際は、こんなにくっきり文字は見えないかと思います。



前のABSモデルの時にも書いたけど、ガスの入ったマガジンでは通常はハンマーは起きています。
ハンマーダウンさせるには、指でハンマーを押さえながらトリガーを握る事、、、それが実銃同様のマガジンセフティ機能!



説明書見るまでは、今回出品の2丁のタナカ製ハイパワー、、、どっちも壊れたと思いました(笑)



スライド上部は黒染めしたっぽい?



見る角度によってはスライド側面に景色が写ってるのが分かりますか? 黒くて汚いのに景色が映る!



真っ黒だけど、色々な表情を見せ、手にするとズッシリと重たい私好みのハイパワーです。



ただ、普通の人にとっては黒くて汚いハイパワーに見えるかも知れませんのでよく画像で判断してください。



マガジンは無化工です。



出品に際して空撃ちによる動作テストは行いました、、、その時点ではガス漏れは大丈夫です。
つか、私のガス漏れ基準はガス入れて半日抜けてなければ基本OKです。 翌日、翌週、翌月まで試せないもん(笑)



では、大きな画像の三連発!



真っ黒なハイパワー!



古き良き時代のデザイン?



出品のすべてです。  

Posted by 塔四郎 at 20:00Comments(0)放出品リスト

2019年02月06日

タナカ・ブローニングHPツートンの出品

前回のMGCのマグナ繋がりで、今度はタナカのマグナブローバック・ブローニングハイパワーです!

厳密のはカナディアンとか同じハイパワーでも色々と種類が出ていると思いますが、我が家では全部ハイパワーです。
ややこしい名前は憶えない主義ですので、全部、ブローニングハイパワー! 画像を見て種類はご判断ください。



記憶では限定販売品? 銀と青色のメーカー純正のツートンモデルでABS製です。



マガジンは適度に使用感ありますが、出品に際してガス入れましたが現時点ではガス漏れも無く、
本体に挿し込み正常にブローバックしました。(空撃ちによる動作確認のみですけど)



トリセツはコピー物になります。



元箱無しで、本体と予備グリップとトリセツのコピーが出品の全てになります。
元箱が無いので宅配便コンパクトの箱に入れての発送なので送料は全国一律600円でOKです。



本体には木グリップが付いており、オマケで純正のプラグリも付けます。



木グリはどこ製なのか覚えていません。



一見、普通の木グリですが、、、



裏には鉛板が貼り付いています、、、こんな加工をするのは重たいのが好きな私ならでは??



ただ、、ABSなので、そんなグリップを付けても、こんな重さです。



メッキ部分には小傷や色あせはあります。

  続きを読む

Posted by 塔四郎 at 14:00Comments(0)放出品リスト

2019年02月06日

MGCコンバット・スタリオンの出品

WA製品が続いたので、今度はマグナ繋がりでMGCの懐かしいコンバットスタリオンを出品しようかと、、、

購入時の過去記事はこちらで、一番のお気に入りだったMGCマグナブローバックのコガバでした♪



出品の全てです! 元箱やトリセツも付いており、絶対に使わないと思える緑のBB弾も入ってます(笑)



あと、ラバーグリップも箱の中に入っていました♪
元々、スタリオンに付いていた物なのか定かではありません。



メッキ各部には経年に伴う薄い傷などが増えています。



箱に入れずにMGCのコガバは並べて乱暴に陳列してたので、、、、汗



メッキのくすみとかもありますね。



アップ画像にしなければ使い込んだメッキモデルって感じ?
てか、、以前にフレームは原因不明の色剥げが発生して、オフ会でないとさんから頂いたフレームに付け替えたんだっけ♪



その後の保管状況が悪いのでキズだらけですけど、、、、汗



木グリ風に見えるグリップはWAのメタルグリップなんだけど、、



部分的に塗料が剥げてますね、、、、メタルグリップに塗装された品は全てに言えることですが、フローリング等の硬い床に置くと、
板と金属の間に塗装被膜が挟まれたような感じになり、こうした突起部分の皮膜が剥げます。



重さはメタルグリップを付けているので結構いい感じです。



今回驚いたのは、いつ入れたガスでしょう? 5年前? 出品に際して、何もせずにトリガーを握ったらブローバックした!
ガス漏れも大丈夫そうだしガスブロもしたし問題無いかと思いますが、空撃ち専門ですので弾を入れた実射性能は不明です。



あとは外装の良し悪しです、、、マイナスポイントが分かるように撮影してますので画像でご判断を♪



メッキ部分に薄い擦り傷みたいな跡や、



メッキ表面が白っぽい部分と白が取れた普通の銀色部分があるのが分かりますか?
本来は白っぽい方が正しくて、銀色になっている部分が表面コートが剥げた? 薄れたと思える部分です。



ただ、、普通に全体像を見ると気にならないレベルですが、この辺の許容範疇は個人差あると思います。



スライド後部



ハンマー部分



あっ、これは気になるかも? セフティ部分にメッキのブツブツ! 浮きですかね??



刻印素敵♪



スライドストップにも3つかな? ブツブツが、、、



スライドストップで隠れていますが外すと穴周辺に黒地肌??



スライドストップのブツブツは4つか?!



最終的には塗ってリニューアルしちゃえばいいけど、せっかくの年代物ですから、出来るだけ長くこのまんまで?



私の場合は新品実銃はイメージしないので、、使い込んだ実銃をイメージするので、この手の傷は気にならないんですが、、、



まっ、、その辺も個人の考えで違いがあるし、、



まちがっても新同品ではないし、、古いわりには綺麗な方だけど、、綺麗じゃない!



マガジンは、、、、



擦れはあるけど綺麗な方じゃないかと?



数年前に入れたガスが残ってた奇跡のマガジン! とは言っても、3回くらい空撃ちしたら補充が必要なレベルでしたが♪



マガジン上部は間違いなく使用感が少ないかと?



一応、上下分解。



綺麗だよね?



画像で見る限りは古いモデルですが内部パーツの使用歴は少なそう?



現段階は確認できないですが、あとはABS製なので経年劣化によるワレとかいつ発生するかですかね?



エンジン部分も綺麗かと?



最後に縦長画像で三連発!



キズや色あせあるけど使い込んだ銀色コガバ! 金属感あります!



お部屋のコレクションにいかがですか?  

Posted by 塔四郎 at 08:00Comments(0)放出品リスト